SSブログ

キング・コング [映画]

キング・コング 通常版

キング・コング 通常版

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2006/05/25
  • メディア: DVD


DVDが届いた。DVDはヨドバシカメラの通販で買うことが多い。1万円以上買うと、送料が無料なので、他の商品も含めてまとめて買うことにしている。DVDだと、10%引きの上、10%のポイントがつく。さらに通販だとクレジット・カードでも、現金と同様にポイントがつく。クレジット・カードのポイントも考えれば、大変お得だ。
さて、映画のことだが、私はかつて映画少年で、中学3年ごろから、高校3年ごろが一番映画を見た時期だ。地方の映画館なので、当時は二本立てが普通だった。よく、試写会にも往復葉書で申し込んだが、100%に近い確率で当選し、人より早く、無料で見ることが出来た。
キングコングの前作も見に行った記憶がある。世界貿易センタービルの天辺に登って、キングコングがジェットを捕まえているポスターの図が印象に残っている。
キングコングが最初に映画化されたのは、1933年だ。当時は白黒だった。
その後続編「コングの復讐」が作られた。日本でも怪獣映画のはしりとして、「キングコング対ゴジラ」が作られ、「ゴジラ」シリーズに引き継がれていく。
私が少年時代見たキングコングは、1976年のジョン・ギラーミン監督、ジェシカ・ラング主演の「キングコング」だ。
今回の「キング・コング」は、「ロード・オブ・ザ・リング」三部作のビーター・ジャクソン監督作品で、キャストもそうそうたるメンバー。アン・ダロウ役にナオミ・ワッツ、カール・デナム役にジャック・ブラック、ジャック・ドリスコル役にエイドリアン・ブロディ。エイドリアン・ブロディは「戦場のピアニスト」で主演男優賞をとった俳優だ。
この作品は、1933年の「キング・コング」のリメイクで、当時のアメリカが舞台になっており、最後にコングが登るビルもエンパイアステートビルとなっている。
前半のドクロ島での、キングコングと恐竜たちとの迫力ある格闘シーンが延々と続き、その迫力に圧倒されてしまう。ここまでの映像が撮れるのは、CGによるもの。
最後エンパイアステートビルの上でキングコングが力尽きて、転落してしまうシーンでは、コングが可哀想になってくる。
とにかく、理屈なしで楽しめる。
うちの中学生の子が、映画を見た感想。「キングコングがこんなにグロいとは思わなかった。」
どこで、こんな言葉を覚えるのだろう。

キングコング

キングコング

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2000/10/27
  • メディア: DVD


キング・コング

キング・コング

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー
  • 発売日: 2001/12/21
  • メディア: DVD


キングコング2

キングコング2

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2003/02/21
  • メディア: DVD


キングコング対ゴジラ

キングコング対ゴジラ

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2001/04/21
  • メディア: DVD


キングコングの逆襲

キングコングの逆襲

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2004/01/30
  • メディア: DVD


キングコング

キングコング

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2005/04/23
  • メディア: DVD


キング・コング プレミアム・エディション

キング・コング プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2006/05/25
  • メディア: DVD


こちらも、よろしく。↓





nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 16

そうですね、これは人間のエゴの恩賞ですね。
今もかわりません。
by (2006-06-02 13:49) 

y-y-ventuers2

若者言葉「グロい」って何ですか!?
グロテスクって事??
by y-y-ventuers2 (2006-06-02 14:42) 

HAL

映画を見て。。。
小さな水槽で、珍しい海水魚を、興味本位だけで飼い殺すのと同じだと感じてほしいなぁ~

なんて思います。
by HAL (2006-06-02 15:04) 

アールグレイ

キングコング、お詳しいですね。
グロイ、子供達は使いますね(^^;)
by アールグレイ (2006-06-02 16:03) 

kakora

キングコング 懐かしいのと 人間のエゴと キングコングが可哀想で
もう 見れない気がします
グロイッて いいますね 今の子たち
by kakora (2006-06-02 16:24) 

usamin

キングコング 最後の方は 可哀想に なってきますね。
by usamin (2006-06-02 22:20) 

マイケル

こうちゃんさん
その通りですね。
by マイケル (2006-06-03 00:06) 

マイケル

夏のひまわりさん
そういうことだと思います。
by マイケル (2006-06-03 00:09) 

マイケル

HALさん
そうかもしれませんねぇ。
by マイケル (2006-06-03 00:10) 

マイケル

アールグレイさん
やっぱり使いますか。
by マイケル (2006-06-03 00:11) 

マイケル

kakoraさん
同感です。
by マイケル (2006-06-03 00:12) 

マイケル

うさみんさん
キングコング、最後は急に弱くなりますね。
島ではあんなに強かったのに。
by マイケル (2006-06-03 00:13) 

albireo

新作はまだ見ていませんが、昔のモノクロ版は何度か見ました。
ラストシーンは、確かに可愛そうですね・・・。
それで、今回のも見ようかどうか、迷っています・・・。
by albireo (2006-06-03 01:39) 

マイケル

albireoさん
昔のモロクロ版を見られた方はあまりいないのでは。
by マイケル (2006-06-03 07:59) 

smottty

うちの娘はウザイって…
キングコングは私一人で観ました。
確かにグロい…
by smottty (2006-06-21 14:43) 

マイケル

smotttyさん
最近の子供のつかう言葉はよく理解できません。
by マイケル (2006-06-22 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。