SSブログ

尾道のラーメン 朱華園 [グルメ]

元祖尾道ラーメンと言われるべき店だが、厳密には尾道ラーメンではないという。当店のラーメンは、鶏ガラベースの透き通った醤油スープと大きめの背脂と、見た目には、尾道ラーメンだが、小魚が使われていないという点が他の尾道ラーメンと違うところだ。

朱華園に行くのは、二度目だ。地元では「朱さん」と呼ばれて、親しまれている。
平日の11時だが、すでに行列が出来ている。


なかなか列が進まないので、店がまだ開いていないのかと思ったが、開いてはいるようだ。
観光客らしく、るるぶのような旅行雑誌を抱えた人が多い。
30分ほどして、漸く店の中に入ることが出来た。

店の壁には、檀一雄の小説の中で当店のことを書いている箇所を紹介してある。味がいいだけでなく、歴史がある店なのである。
私の母と家内と三男と4人で行ったが、最初は2人ずつ別々の席についた。途中で、隣りの席が空いたので、席を移動し、一緒に食べることが出来た。
私と家内と三男は、中華そば(490円)を頼んだが、母は焼きそば(710円)を注文した。中華そばは、意外にあっさりして、評判に違わず、美味しいが、焼そばもなかなかいける。少しお裾分けしてもらったが、今流行の焼きラーメンに似ている。


食べ終わり、店を出たが、相変わらず長い行列が出来ていた。



nice!(23)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 34

みつなり

私もラーメン好きなので有名店は並んでも食べるほうですが、
ちょっとこの暑さでは遠慮してしまいます。
でもそこまでしても食べたいくらい美味しいのでしょうね。
by みつなり (2006-08-20 21:51) 

マイケル

みつなりさん
暑くとも、冷やし中華ではなく、ラーメンがいいですね。
by マイケル (2006-08-20 21:55) 

INOUE

美味しいお店は、皆さんよくご存知なのですね。
私も一度食べてみたいです。
by INOUE (2006-08-20 21:55) 

yamamo

こんばんは!
ラーメン、よく食べます。ここのところは「ねぎアサリ麺」を好んで食べてます。
チャーシュー麺も好みですが、カップ麺を旨いナーって事もよくあります。^^;)
by yamamo (2006-08-20 22:01) 

マイケル

INOUEさん
雑誌にも紹介されているようです。
by マイケル (2006-08-20 22:01) 

マイケル

YAMAもTOさん
「ねぎアサリ麺」、美味しそうですね。是非紹介して下さい。
by マイケル (2006-08-20 22:03) 

アールグレイ

行列のできるラーメン屋さんは、美味しいですよね。
待つ甲斐がある美味しさなんでしょうね。
スープは、こくがあって、あっさりした感じなのでしょうか。
ラーメンの写真見て、食べたいモード全開の私です。(^^;)
by アールグレイ (2006-08-20 23:21) 

miho-rin

この時間に見てはいけないものでした(泣)
おなかすいたぁ…
ラーメン食べたいぃ… 
はぁっ ため息が…
なんか冷蔵庫見てこよっかな
ホントに美味しそうですね。すごい行列!!
by miho-rin (2006-08-21 00:05) 

おはようございます^^
尾道にあるのですか。そんな有名なお店があるとは全然知らなかったです。
尾道に行くことあるかしら・・・もう40年位前観光で行きました・・・
by (2006-08-21 05:37) 

ハイマン

すごい行列ですね!
尾道ラーメンは好きなのです!
しかし、会社の食堂でしか食べた事無いので
本場のものはもっと美味しいんだろうなー
by ハイマン (2006-08-21 06:33) 

y-y-ventuers2

お土産にもらった事がありますが、こういうところで食べたいものです。
暑い時に熱いものを食べるのがいいですね!!
by y-y-ventuers2 (2006-08-21 11:36) 

Silvermac

一昨年、尾道を訪れました。情緒のある町ですっかり気に入りました。ラーメンは、バスターミナルの上にある店で食べました。
by Silvermac (2006-08-21 16:48) 

noric

人気店ですね~、490円という値段も良いですね。
by noric (2006-08-21 17:53) 

Baldhead1010

昼ご飯に間に合わすんなら、10時頃から並ばないといけない・・。
by Baldhead1010 (2006-08-21 18:11) 

kone

ラーメンは気を抜くと直ぐに太ります(;_;)
う〜ん、そろそろ美味しいラーメンを食べに行きたいです♪o(^-^)o
by kone (2006-08-21 18:44) 

鯉三

尾道ラーメンは大阪の心斎橋の店で食べましたが、きっと本場は違うのでしょう。良心的な値段がいいですね。有名店でこの価格なら、並んでも食べてみたいものです。焼きそばも興味があります。
by 鯉三 (2006-08-21 19:23) 

★由佳★

朱さん…ですか~。
本当に、親しまれてるってカンジですw(意味不
めっちゃ美味しそうなラーメン…。
by ★由佳★ (2006-08-21 20:20) 

あやこ

すごい人気のあるラーメン屋さんなのですねっ!
おいしいラーメン食べてみたいですw
by あやこ (2006-08-21 20:39) 

ミモザ

すごく並んでいますね。私はラーメンが
食べられないので冷麺にしますが、焼きそばに
すれば良かった~。ちょっとお高い目^m^
by ミモザ (2006-08-21 20:54) 

マイケル

アールグレイさん
食べたいのですが、並ぶのがあまり好きでない僕です。
by マイケル (2006-08-21 21:41) 

マイケル

みほさん
夜食は太る原因ですから‥。
by マイケル (2006-08-21 21:42) 

マイケル

mimimomoさん
尾道全く昔と違う町です。
by マイケル (2006-08-21 21:43) 

マイケル

ハイマンさん
会社の食堂で食べる尾道ラーメンどうなんでしょうね。
by マイケル (2006-08-21 21:46) 

マイケル

夏のひまわりさん
お土産用のラーメンを作っているのは、ラーメン屋さんではないですね。
by マイケル (2006-08-21 21:47) 

マイケル

SilverMacさん
尾道気に入っていただいてありがとうございます。
地元出身の家内に代わってお礼を言います。
by マイケル (2006-08-21 21:48) 

マイケル

noricさん
少し前は460円だったようです。
by マイケル (2006-08-21 21:49) 

マイケル

Baldhead1010さん
そこまで待つ必要はないと思います。
by マイケル (2006-08-21 21:51) 

マイケル

koneさん
たまに食べるから美味しいんだと思います。
by マイケル (2006-08-21 21:52) 

マイケル

鯉三さん
わざわざ尾道に食べにいけないので、大阪でも十分美味しいと思います。
by マイケル (2006-08-21 21:54) 

マイケル

★由佳★さん
中国人の朱さんが始めた店なので、こう呼ばれているのです。
by マイケル (2006-08-21 21:57) 

マイケル

あやこさん
長年人気を維持してきたことは大変なことだと思います。
by マイケル (2006-08-21 21:59) 

マイケル

なっちのママさん
冷麺は置いてなかったです。
by マイケル (2006-08-21 22:01) 

kakora

尾道に行ったときは まだなかった?かなぁ
もう随分まえです
by kakora (2006-08-26 11:46) 

マイケル

kakoraさん
昔からあるみたいです。
by マイケル (2006-08-26 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。