SSブログ

堺市役所21階展望ロビー [高いところから]

堺は歴史の町だが、観光スポットが少ない。
仁徳天皇陵というのがあるが、地上で見ても、単なるこんもりとした森でしかない。
今日紹介する堺市役所21階展望ロビーというのは、隠れた観光スポットだ。
年中無休で無料というのがいい。
私が行ったのも日曜日だ。周りの商店街は人通りが少なく、寂しい限りだ。
堺市役所の建物は、堺東(南海高野線の堺東駅がある)付近では一番高いビルだ。
市役所の玄関の前にはガードマンが1人いるだけだが、声をかけられることもなく、そのまま市庁舎に入ることが出来た。そして、エレベーターで21階へ。
展望ロビーには、10人前後の人がいたが、椅子も空いており、のんびりくつろぐことができる。
現にお爺さんが1人私たちが入って帰るまでずっと椅子に座ったままだった。


窓の外が明るすぎて、写真は暗くなってしまったが、決して暗くはない。冷房もきいている。


軽食と喫茶がとれるレストランもある。少し高いので食べるのはやめた。


姉妹都市と堺市の特産の展示もあった。

そして、窓の外は素晴らしい展望だ。

南側のこんもりとした森が仁徳天皇陵のある大仙公園だ。
鉄道は南海高野線。


東側はJR堺市駅のある方向で、駅前のツインタワー(マンション)が見える。


西側は、南海本線堺駅に向って道路が真っ直ぐ伸びているのが見える。手前の道路は、阪神高速堺線だ。

展望ロビーは、夜9時まで開放されており、素晴らしい夜景も見ることができる。
今度は是非夜景を見に来たいものだ。



nice!(20)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 30

おはようございます^^
前にも書いたけれど、確か堺てくてくろーどってあって、歩いた記憶があります。
by (2006-08-30 05:54) 

kaoru

おはようございます。うわぁ〜っ素晴らしい展望ですね。
堺市役所からこんなに素晴らしい眺望が楽しめるの知りませんでした。
一度行ってみたいなぁっと思います。
by kaoru (2006-08-30 06:25) 

Baldhead1010

ぜひ、夜景を見せてください^^
by Baldhead1010 (2006-08-30 06:46) 

夜景が綺麗でしょうね。
仁徳天皇陵ってテレビや教科書でしか見たことがありません。
by (2006-08-30 07:06) 

ひろきん

立派な市役所ですね!
わが町の市役所とは大違い…^^;
夜景がみたいです~
by ひろきん (2006-08-30 07:52) 

アールグレイ

21階の展望ロビー眺めも素晴しく
人も少なくて、ゆっくりしたい時は冷房もきいていて、夏にはいいですね。
夜景の時間帯にも訪れたいところですね。
by アールグレイ (2006-08-30 08:44) 

y-y-ventuers2

>堺市役所21階展望ロビー・・・わー凄い!!
こちらの田舎の市役所とは大違い!!!トホホ~
夜景もきれいでしょうね!!
by y-y-ventuers2 (2006-08-30 10:05) 

カイ

眺めがいいですね〜!!
夜景もきっときれいでしょうね^^
by カイ (2006-08-30 10:43) 

akamaru

すっきりしてて、眺めもいいなぁ~
by akamaru (2006-08-30 13:02) 

ももず

こんなところで時々景色を眺めながら
読書もいいですね。
うっかり積んである本を手に取ったら
やめられなくなり再読してしまいましたw
ちなみに宮城谷さんの「楽毅」でしたw
by ももず (2006-08-30 17:02) 

堺は、鉄砲とともに栄えたけれど、なぜ秀吉に滅ぼされたのか?
秀吉のおもうがままにならなかったから?

MUUU~

難しい問題だ!!
by (2006-08-30 20:20) 

マイケル

mimimomoさん
何もないところでしょう。
by マイケル (2006-08-30 20:56) 

マイケル

kaoruさん
周りには何もないので、期待しないで来て下さい。
どこかのついでに‥。
by マイケル (2006-08-30 20:57) 

マイケル

Baldhead1010さん
夜はあまり動き回らないのですが、そのうち行って見ます。
by マイケル (2006-08-30 20:58) 

マイケル

ドン亀さん
空から見ないと分からないですから。
by マイケル (2006-08-30 20:59) 

いつの間にか、堺市にも「区」ができたのですよね。
埼玉に住んでいると、いまいちピンときませんが。
by (2006-08-30 21:00) 

マイケル

ひろきんさん
市役所の建物だけが立派なところが多いですよ。
by マイケル (2006-08-30 21:00) 

マイケル

アールグレイさん
年をとったらこういうところを梯子して時間をつぶすのかな‥。
by マイケル (2006-08-30 21:02) 

マイケル

夏のひまわりさん
田舎でも立派な市役所多いですよ。
休みの日は開放してほしいですね。
by マイケル (2006-08-30 21:03) 

マイケル

カイさん
夜景も見てみたいです。
そのうち紹介します。
by マイケル (2006-08-30 21:04) 

マイケル

あかまるさん
周りに高い建物がなく、眺めはいいですね。
by マイケル (2006-08-30 21:04) 

マイケル

ももずさん
宮城谷さんの作品面白いですね。
思わず引きこまれますね。
次回作が出るのを楽しみにしています。
by マイケル (2006-08-30 21:06) 

マイケル

thalerさん
今の堺に中世の堺を偲ばせるものはほとんどないです。
by マイケル (2006-08-30 21:08) 

マイケル

誠大 さん
堺って、大阪の難波から急行で10分で行けるので、ほとんど大阪です。
by マイケル (2006-08-30 21:09) 

nicolas

そこに行かないと見られない景色ですね~
by nicolas (2006-08-31 02:01) 

マイケル

にこちゃんさん
そうです。
by マイケル (2006-09-02 07:33) 

i-shinkuro

伝仁徳天皇陵、ぜひ私も見てみたいです。うらやましい限りです。
堺は中世において堀をめぐらせた自治都市としても有名ですが、堀跡などの面影は残っていますか?
by i-shinkuro (2006-09-02 17:32) 

マイケル

PIROSHI さん
見たことないです。
by マイケル (2006-09-02 19:57) 

kakora

夜景綺麗でしょうね いつか期待しています(^-^
by kakora (2006-09-05 10:59) 

マイケル

kakoraさん
夜徘徊するのはあまり好きではないですが、そのうち撮ってみたいですね。
by マイケル (2006-09-05 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。