SSブログ

百舌鳥八幡宮布団太鼓③ お祭り本番 [祭り]

まず、布団太鼓の行なわれる百舌鳥八幡宮について述べる。
御祭神は、応神天皇、神功皇后、仲哀天皇、住吉大神、春日大神。
創祀は、欽明天皇(532-571)の頃で、八幡神の宣託をうけてこの地を万代(もず)と称し、神社を創建してお祀りしたという。
その後、王朝時代には隆盛を極め、社僧四十八ケ寺、社家三百六十人、神領寺領八百町歩を擁した。
江戸時代には、大阪城代が替わる度に、この神社に参拝していたという。
現在でも厄除開運として市民の信仰が深いものがある。

布団太鼓は、本殿の前を右へ左へと練り歩く。これが20~30分は続いたと思う。









かきてには、かなりの負担だ。

樹齢約800年の府の天然記念物の大楠の下を行ったり来たりを繰り返す。

クライマックスには紙吹雪が舞う。

 
各町内の布団太鼓が次から次へと夜まで順番に宮入してくる。もう少し見たかったが、天気が悪く、雨がぱらぱらと降り出したので、帰ることにした。
本殿の前で、後片付けをしている布団太鼓を横目に帰途に着く。

帰り道、参道に沢山の屋台が出ていた。祭りには、子供たちも沢山参加しており、お父さんやお母さんにおもちゃやお菓子を買ってもらっている。こういう光景も、お祭りならではだ。

三連休は始まったばかりで、秋祭りもこれから沢山ある。出来るだけ沢山見てみたい。

(完)





nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 23

masatamaru0037

だんじり、いいですねー! 勇壮な男の世界ですね。
by masatamaru0037 (2006-10-16 23:28) 

(。・_・。)2k

男らしくてカッチョイイ祭りですね。
by (。・_・。)2k (2006-10-17 00:16) 

へー八郎

毎度おおきに。
わたくしの地元も布団太鼓(神輿)が13~14日と出るんですが、今では担ぎ手が居らず設置のみとなってしまっておりますf(^_^;)
by へー八郎 (2006-10-17 01:55) 

おはようございます^^
やはり御輿の担ぎ手は茶髪より元気なおじさんのほうが男らしくっていいかも^^ 元気がもらえそう。
by (2006-10-17 06:09) 

HARU

歴史のある祭りはすごいですね~。御輿も担ぎ手もカッコいい!
by HARU (2006-10-17 06:31) 

マイケル

masatamaruさん
勇壮です。
by マイケル (2006-10-17 07:05) 

マイケル

masatamaruさん
みんな、このカッコよさに憧れるんですね。
by マイケル (2006-10-17 07:06) 

マイケル

mimimomoさん
おじさんの方がいいですね。
by マイケル (2006-10-17 07:07) 

マイケル

HARUさん
かきての表情がいいですね。
by マイケル (2006-10-17 07:07) 

マイケル

へー八郎さん
残念ですね。もったいないという感じがします。
by マイケル (2006-10-17 07:09) 

kaoru

おはようございます。皆さん良いお顔されていますね。
格好良さに見ているだけで元気が貰えます^^
by kaoru (2006-10-17 08:28) 

迫力ある、祭りですね。
クライマックスの紙吹雪、綺麗です。
でも、後片付けが大変そうですね^^;
by (2006-10-17 09:17) 

Baldhead1010

クスの枝に激突しそうですね^^
by Baldhead1010 (2006-10-17 11:03) 

nohohon-68

活気のあるお祭りはいつ見てもいいですね
紙ふぶきなんて粋です♪
by nohohon-68 (2006-10-17 14:07) 

miho-rin

勇姿ですねぇ!かっこ良い♪
by miho-rin (2006-10-17 14:13) 

nicolas

ものすごく変わったお神輿ですね!
こんなの初めて見ました!
by nicolas (2006-10-17 14:44) 

マイケル

kaoruさん
みんな男らしくて、精悍ですね。
by マイケル (2006-10-17 20:51) 

マイケル

シンナツさん
後片付けも楽しくやれば、地域の団結が生まれて来ます。
by マイケル (2006-10-17 20:53) 

マイケル

Baldhead1010さん
由緒ある楠木です。
by マイケル (2006-10-17 20:54) 

マイケル

のほほんさん
紙吹雪が華麗に舞っています。
by マイケル (2006-10-17 20:55) 

マイケル

みほさん
カッコいいので、皆参加するのですね。
by マイケル (2006-10-17 20:56) 

マイケル

Taddyさん
本当に楽しそうです。祭りって、いいものですね。
by マイケル (2006-10-17 21:03) 

マイケル

にこちゃんさん
いろいろな神輿や屋台があります。
by マイケル (2006-10-17 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。