SSブログ

横浜みなとみらい21① クイーンズスクエアのシンギングツリー [クリスマス・イルミネーション]

11月10日(金)。東京に出張に行ったついでに、もう一泊して、何十年ぶりかで、横浜、鎌倉を見て回ることにした。
横浜は、学生時代4年間過ごした街だが、卒業以来1回来ただけだ。東京に行っても、横浜まではなかなか足を伸ばすことは少ないからだ。
6時過ぎに、横浜西口にあるビジネスホテルにチェックインし、荷物を置き、地下街で簡単に食事を済ませ、横浜みなとみらい21に足を向ける。都会だけあって、夜でも開いている施設は沢山あるし、夜景を堪能したいと思ったからだ。

みなとみらい線のみなとみらい駅で降りる。道がよく分からないまま、地上に出ると、そこはクイーンズスクエア横浜だった。目の前に、よこはまコスモワールドの大観覧車「コスモクロック21」が見える。


コスモクロック21

後を振り返ると、クイーンズタワーがそびえている。


クイーンズタワーB

目指すは、横浜ランドマークタワーであるが、その前に広場の大きなクリスマスツリーが目に付いたので、自ずと足がそちらの方に向いた。

ちょうど、この日に点灯されたばかりのツリーである。
今年で10回目で、“祝祭”(しゅくさい)をテーマに、華やかに彩る花々のモチーフにツリーを花束に見立て、平和の象徴である鳩が飛び交う。横浜みなとみらいホールのパイプオルガンの音色に合わせて、ツリーのイルミネーションが幻想的に変化する。




まさしく、次々に変化するイルミネーションに魅せられてしまった。偶然にその場にいて、ラッキーだった。

クイーンズスクエアの中は、すでにクリスマスの装いだった。


アット!


ムラサキスポーツヨコハマテンのディスプレイ


案内の標識


ランドマークタワーへ

(続く)





nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(1) 

nice! 22

コメント 30

イルミネーションが心にしみる季節になりましたね。
by (2006-11-18 19:54) 

マイケル

tanaka-ma3さん
紅葉が終わったら、次はクリスマス・イルミネーションです。
by マイケル (2006-11-18 19:55) 

みつなり

ありゃ?ニアミスかと思ったら先週でしたか。
私は先日行ってきました~
by みつなり (2006-11-18 19:58) 

mouse1948

マイケルさん、こんばんわ。
ペットボトル温室の情報をありがとうございます。

クイーンズスクエアのツリーのイルミネーション、
動画でみたいものです。
ランドマークもクイーンズも出来た頃、何回か遊びにゆきました。
最近は、さらによく行った中華街も足がかなり遠いです。
by mouse1948 (2006-11-18 20:15) 

ひろきん

イルミネーションの季節ですね^^
クリスマスもあっという間でしょうね!
by ひろきん (2006-11-18 20:24) 

kaoru

こんばんは。イルミネーション綺麗ですね。
街は、すっかりクリスマスムードですね。
by kaoru (2006-11-18 21:27) 

HARU

京都とは違った造形美ですね
by HARU (2006-11-18 22:56) 

CARRERA

クリスマスの季節ですね!
by CARRERA (2006-11-18 23:54) 

マイケル

みつなりさん
近くにあって、いいですね。
by マイケル (2006-11-19 08:51) 

マイケル

mouse1948さん
久し振りの横浜で昔と大きく変わっているので、びっくりしました。
by マイケル (2006-11-19 08:53) 

マイケル

ひろきんさん
いろんなところのイルミネーション、楽しみたいです。
by マイケル (2006-11-19 08:53) 

マイケル

kaoruさん
一年のうち、二ヶ月はクリスマスですね。
by マイケル (2006-11-19 08:54) 

マイケル

HARUさん
京都とは対極にあるものですね。
by マイケル (2006-11-19 08:55) 

マイケル

CARRERAさん
でも、気分的に少し早いですね。
by マイケル (2006-11-19 08:56) 

お散歩爺

久方ぶりの横浜!当時からでは大分様変わりしてましたか?
もう町の様子はすっかりクリスマスですね、想い出のページを塗り替えるようですね。
by お散歩爺 (2006-11-19 10:53) 

noric

イルミネーションが綺麗ですね。
by noric (2006-11-19 11:21) 

毎年楽しみにしている飾り付けです。来週アタリとねらってます。
by (2006-11-19 16:18) 

kone

さすが都会ですね♪
by kone (2006-11-19 17:09) 

INOUE

前に久しぶりに横浜に行きましたが、東横線の桜木町の駅も無くなって、
戸惑ってしまいました。近代的な都市にはイルミネーションが合いますね。
by INOUE (2006-11-19 18:59) 

mami

さすが、都会ですね~♪
ソネブロさん、ご機嫌治ったかな?
by mami (2006-11-19 19:13) 

カテキン

ツリーが綺麗です。
実物が見たいっ!^^;
by カテキン (2006-11-19 23:44) 

マイケル

旅爺さんさん
私がいたのは、かなり昔ですから。
by マイケル (2006-11-20 21:44) 

マイケル

noricさん
関西のイルミネーションと違いますね。
by マイケル (2006-11-20 21:45) 

マイケル

リンコさん
私も近かったら、毎年行きたいですね。
by マイケル (2006-11-20 21:48) 

マイケル

koneさん
本当に都会ですね。
by マイケル (2006-11-20 21:48) 

マイケル

INOUE さん
本当はもう少しゆっくりしたかったですね。
by マイケル (2006-11-20 21:50) 

マイケル

mamiさん
ここ数日ソネブロさんには泣かされました。
by マイケル (2006-11-20 21:51) 

マイケル

shishirinさん
実物は音楽付きです。
by マイケル (2006-11-20 21:53) 

kakora

いいですね 横浜 イルミネーションが素敵です~
久しぶりに訪れるの いいですね
by kakora (2006-11-21 00:26) 

マイケル

kakora(^−^)さん
いいタイミングで訪れました。
by マイケル (2006-11-22 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。