SSブログ

大阪城公園2007 [公園]

2007年2月3日(土)。梅を見に行ったついでに、大阪城公園の様子を伝える。


大阪城ホール前の噴水のところから見たIMPビル
隣りがOBP(大阪ビジネスパーク)になっていて、いくつかのオフィスビルが見える。


噴水のところの変わった街燈


外堀沿いの道から見たOBPクリスタルタワー


青屋門
ちょうどどこかの学校が近くでマラソン大会をやっており、城内がコースになっているようだ。




天守閣
この日は天守閣には登らなかった。



城内にはいたる所に桜の木があるが、枝を見上げると雀たちが、縮こまって、日向ぼっこをしているようだ。


西の丸庭園入口
この季節特に花もなく、外から入口を眺めるだけ。実はどの季節にも私はまだ一度も入ったことがないのだが。


多聞櫓


大手門の外
NHK大阪放送会館や大阪歴史博物館のあるエリアであるが、何やら立派な建物が建設中である。もしや大阪府警察本部では?

人気blogランキングへ











nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 20

電車から眺めたことはあるんですが、近くまで行ったことありません。天守閣がこんなに装飾のあるしゃれた感じだとは知らなかった…。確かに走ったら気持ちのよさそうなコースですね。
by (2007-02-08 22:53) 

レイン

変わった形の街灯ですが、大阪市の市章「みおつくし」をかたどったものだと思います。
by レイン (2007-02-08 23:02) 

HARU

大阪城は一度だけ生きました。周りの装飾太閤殿下の趣味だったのでしょうか。
by HARU (2007-02-08 23:29) 

この10年で、大阪もかわりましたね!?
by (2007-02-09 00:40) 

nyan

この街燈は、夜にはどんな感じなんだろうな~
by nyan (2007-02-09 01:12) 

マイケル

masaさん
天守閣は昭和になって作ったものですが、派手目に作っていますね。
by マイケル (2007-02-09 06:32) 

マイケル

レイン さん
勉強になりました。
by マイケル (2007-02-09 06:33) 

マイケル

HARUさん
どうなんですかね。再建された大阪城が秀吉時代のものか徳川時代のものか、どちらをモデルにしたのか、研究してみます。
by マイケル (2007-02-09 06:35) 

マイケル

thalerさん
この辺りは、一番変っていないところです。
by マイケル (2007-02-09 06:36) 

マイケル

nyanさん
夜は行ったことないですね。
by マイケル (2007-02-09 06:37) 

kakora

変わった街灯と思ったら、そういうことなのですね。
そういえば山形に花笠の街灯?飾りがありましたが・・・
目立たないもので、ついついもったいないと思うところがあります(^^;)
by kakora (2007-02-09 07:53) 

カイ

街頭、変わった型ですね〜!!
天守閣、一度は登ってみたいところです
by カイ (2007-02-09 10:03) 

ミモザ

梅の花↓も満開ですねぇ。
大阪城は2,3日前に電車の中から見ました。
大阪って電車の連絡がとてもいいですね。
忙しいくらいに電車がきました。
by ミモザ (2007-02-09 10:06) 

nicolas

天守閣、スゴイ豪華ですね~
by nicolas (2007-02-09 16:07) 

マイケル

kakoraさん
最近は変わったデザインに慣れっこになってしまって、つい見過ごしますね。他人に言われて初めて、そう言われれば、そうねと感じるわけです。
by マイケル (2007-02-09 20:42) 

マイケル

カイさん
大阪城は昭和になって作ったものなので、姫路城とかとは違いますね。
by マイケル (2007-02-09 20:46) 

マイケル

なっちのママさん
次から次に来る電車は御堂筋線だけだと思います。
by マイケル (2007-02-09 20:47) 

マイケル

にこちゃんさん
大阪城の天守閣、少し派手目ですね。
by マイケル (2007-02-09 20:48) 

mippimama

大阪城と現代アートのようなビル群.面白いですね〜
クリスタルタワーに映った,空も素敵o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-02-10 17:12) 

RangerMaeda

二月3日は、僕もOBPにいたよ^^
すれ違ってたりして^^
by RangerMaeda (2007-02-10 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。