SSブログ

播磨の小京都・龍野と龍野城 その6 龍野神社 [神社仏閣]

お城を出て、西に行くと、龍野神社がある。
石段の上にさらに石段が続いており、鶏籠山の上まで登って降りた後なので、いささか躊躇したが、上まで登って見ることにした。○○と煙は高い所にのぼる、である。


一番下の石段

最初の石段を上ると、石灯籠があり、さらに石段が続いている。


石灯籠


二番目の石段

二番目の石段を上ると、さらに石段がある。


三番目の石段

三番目の石段を上ると、石の鳥居があり、短いがさらに石段が続いている。


鳥居


四番目の石段を、お祖父ちゃんとお孫さんが上って行く。

門をくぐると、本殿というには相応しくない、祠というような建物がある。


龍野神社の祭神は、脇坂家の始祖、甚内安治である。甚内安治は賤が獄七本槍の一人として勇名を馳せ、天正6年に別所長治を秀吉の命で攻めたとき、その功績によって秀吉から輪ちがいの紋入りの赤陣羽織を拝領し、以来、この紋を家紋とした。また、龍野神社の社宝となっている貂の皮製槍ざやは、丹波の鬼といわれた赤井氏を攻めたときの手柄に譲られたものだと伝えられ、江戸時代、貂の槍ざやは参勤交代の行列の名物で、脇坂家の代名詞でもあった。
脇坂家十代安董は、外様大名でただ一人老中にたった傑人である。十一代安宅も寺社奉行となり、龍野の繁栄を築いた。

龍野神社は、文久2年に建立され幕末では脇坂家の廟社だったが、明治8年に一般神社に等しい郷社となった。

毎年4月5日から11日までの間の日曜日に例祭が行なわれ、神輿の前後に甲冑武者、子供武者ら総勢300余人が、威風堂々と行列を作って、城下町を練り歩く光景はすこぶる壮観であり、数万人の観光客で賑わう。

神社のあちこちに、輪ちがいの家紋が配されている。最初グッチのマークかと思った。


境内にお相撲さんの石像があった。どういう謂れがあるのか、分からなかったが、龍野に縁のある野見宿禰が相撲の元祖であることと関係があるのだろう。

神社には必ずある狛犬がないなあと、キョロキョロ見渡していると、何と神社の屋根の上にそれらしきものがあるではないか。狛犬というより、シーサーだなと思った。


神社に参拝した後、龍野公園に向う。途中桜並木がある。桜が咲いた時は見事だろう。



ムクロジの木

(続く)









タグ:神社 相撲
nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 20

来週末、大阪に帰省することになりました。
短時間ですが、関西で観光したいとも思っています。
by (2007-03-27 23:08) 

nyan

グッチのマークかと、というのにウケました^^
by nyan (2007-03-27 23:43) 

knacke

日差しがすっかり春ですね。
キモチのいいお散歩♪
by knacke (2007-03-28 01:05) 

Baldhead1010

長い石段を見ると、もう息が切れます^^;
by Baldhead1010 (2007-03-28 06:25) 

kaoru

おはようございます。桜が満開になったら
見事で素晴らしいのでしょうね。
by kaoru (2007-03-28 06:57) 

マイケル

誠大さん
観光に一番いいシーズンです。
でもお天気が心配です。
by マイケル (2007-03-28 07:00) 

マイケル

nyanさん
うけていただいて、嬉しいです。
by マイケル (2007-03-28 07:01) 

マイケル

きむたこさん
一年でも一番いい季節です。
by マイケル (2007-03-28 07:03) 

マイケル

Baldhead1010さん
足が棒になりました。
by マイケル (2007-03-28 07:03) 

マイケル

kaoruさん
今は開花したようです。
by マイケル (2007-03-28 07:04) 

お散歩爺

龍野神社は由緒ある神社なのですね。
近間にこういう階段があれば運動にチャレンジするのですが、平地ばかりです
by お散歩爺 (2007-03-28 10:08) 

RangerMaeda

へぇーいいところですねー
荘厳な感じが素敵です
by RangerMaeda (2007-03-28 11:11) 

みつなり

お相撲さんの石像なんて、珍しいですね^^
by みつなり (2007-03-28 15:47) 

ひろきん

ホントだシサーだ・・・。
by ひろきん (2007-03-28 15:54) 

ミモザ

私も狛犬さんが大好きなのですが、
こちらはシーサー調なんですね。でも可愛いから
いいですね(笑)
by ミモザ (2007-03-28 21:24) 

マイケル

旅爺さんさん
山登りといい、石段登りといい、いい運動になりました。
by マイケル (2007-03-28 22:38) 

マイケル

Rangerさん
桜が咲くともっといいんですが。
by マイケル (2007-03-28 22:51) 

マイケル

みつなりさん
私も初めて見ました。
モデルとなる力士がいるのでしょうか。
by マイケル (2007-03-28 22:53) 

マイケル

ひろきんさん
シーサーですかね?
by マイケル (2007-03-28 22:54) 

マイケル

なっちのママさん
狛犬もシーサーもルーツは一緒かも。
by マイケル (2007-03-28 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。