SSブログ

堺・浅香山浄水場のつつじの通り抜け [その他の花]

4月29日(日)、昭和の日である。天気は最高にいい。まさしく五月晴れだ。

毎年、堺の浅香山浄水場というところで、「つつじの通り抜け」が行なわれている。私は今年初めて行く。

「大阪みどりの百選」にも選ばれていると言う。

「造幣局の桜の通り抜け」の二番煎じかと思いきや、今年で52回目になると言う。歴史のあるイベントである。

JR阪和線の浅香山駅から歩いて10分ほどである。大和川に沿って、浄水場がある。

南門から入ると、入口のところに昔の大きな水道用の仕切弁が展示してある。


水道用立型仕切弁

場内は、古い建物や施設が立ち並んでいる中に、約2000本のヒラドツツジが鮮やかに咲いている。



つつじの花の様子を以下写真で紹介する。


ツツジについては詳しく知らないが、よく観察すると、1つの木に赤紫の花と白い花が一緒に咲いている。さらには、1つの花弁に赤紫と白が混じったりしている。




メッシュ









(続く)










満開の山 観賞ハイキングガイド(関東周辺)

満開の山 観賞ハイキングガイド(関東周辺)

  • 作者: 古瀬 惠一, 岩崎 るりは
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本


nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 19

こんばんは^^
一番だわ!^^
ツツジの通り抜けって言われると何だかツツジがトンネルのようになっている《桜とダブル》気がしていましたが、そうではないのだわ・・・ツツジもこうして見ると綺麗ですね~^^v
by (2007-05-10 20:27) 

オオムラサキは 実家にもありましたが
結構大きくなるんですよね
これだけたくさんあると見事ですね(≧▽≦)
by (2007-05-10 20:48) 

マイケル

mimimomoさん
つつじはあまり好きではなかったのですが、こうして見ると素晴らしいと思いました。
by マイケル (2007-05-10 21:26) 

マイケル

みほさん
オオムラサキって言うんですか?知りませんでした。
by マイケル (2007-05-10 21:26) 

HARU

ツツジも好きでいろいろなところ見てますが、これは見事ですね
by HARU (2007-05-10 22:35) 

ツツジ大きい。。。すごいです。
by (2007-05-11 00:31) 

kaoru

おはようございます。見事で素晴らしいツツジですね。
by kaoru (2007-05-11 09:45) 

RangerMaeda

ほぉーこれは鮮やか
見ものですねぇ
今まで知りませんでした
by RangerMaeda (2007-05-11 10:53) 

ももず

つつじは根津神社のが好きなのですが
ここのは比べるとずいぶん大きいんですね!
山などではもっと普通の木のようであったりするから
手入れの仕方なんでしょうね。
by ももず (2007-05-11 14:51) 

うーん、つつじも見事だが、写真も見事だ。
話ちがいますが、あれ、どこでしたっけ、
一面芝桜のところ・・・一度見て見たい。
by (2007-05-11 16:08) 

新宿住友ビルにも水道の弁があるけれど
ツツジは、ない!!
by (2007-05-11 19:21) 

マイケル

HARUさん
これだけ沢山あると見応えあるでしょう。
by マイケル (2007-05-11 22:08) 

マイケル

リンコさん
すっごいですね。
by マイケル (2007-05-11 22:09) 

マイケル

kaoruさん
素晴らしいでしょう。
by マイケル (2007-05-11 22:10) 

マイケル

Rangerさん
意外と知られてません。
でも、南海沿線の駅にポスターが貼っていました。
by マイケル (2007-05-11 22:11) 

マイケル

ももずさん
つつじは大きくなるんでしょうね。
by マイケル (2007-05-11 22:12) 

マイケル

コールドターキーさん
芝桜の名所も沢山ありますね。
私は行ったことないですが。
by マイケル (2007-05-11 22:13) 

マイケル

thalerさん
当然ないでしょうね。
by マイケル (2007-05-11 22:13) 

さんた

こんにちは!始めまして!

2008年4月28日。
浅香山にツツジをみに行きました。。http://santa21.fc2web.com/2008/asakayama-tutuji2008/index.html

今日、明日が見所かなあ?
by さんた (2008-04-28 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。