SSブログ

三室戸寺③ ハス [紫陽花]

三室戸寺は、ハスの花でも、有名である。時期としては、少し早いが、それでもチラホラ開いている花が見られる。

本堂の前に、睡蓮鉢が並べられ、ハスが植えられている。

 花はまだまだ少ないが、大きな葉っぱは見事だ。

花の堅い蕾の先にシオカラトンボがとまっていた。

トンボは、シオカラトンボしか撮らせてくれない。

ハス・シリーズは1回だけでは、もったいないので、明日も続けて、写真を載せる。

(続く)

 








nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 16

ミモザ

ハスはまだのようですね。
明日は雨が降りそうなのでやめました。早く行きたいですよ(^^♪
それにしても、ここは人が多いです。
by ミモザ (2007-06-28 23:11) 

ももず

ハスの花大好きなんですが
つぼみもいいですねぇ♪
白はなんだかやはり仏様の雰囲気がありますね
by ももず (2007-06-28 23:36) 

kohtyan

ハスのつぼみに、シオカラトンボ、風情がありますね。
by kohtyan (2007-06-29 00:13) 

krause

蓮のつぼみが見事ですね。
by krause (2007-06-29 05:01) 

kaoru

おはようございます。
満開になったら素晴らしいでしょうね。
蕾も可愛らしくていい雰囲気ですね。
by kaoru (2007-06-29 07:02) 

マイケル

なっちのママさん
明日はわずかながら、咲いているハスを紹介します。
by マイケル (2007-06-29 07:06) 

マイケル

ももずさん
ここのハスの花は見事です。
by マイケル (2007-06-29 07:07) 

マイケル

kohtyan さん
いいタイミングでトンボがとまってくれました。
by マイケル (2007-06-29 07:08) 

マイケル

Krauseさん
大きな蕾です。
by マイケル (2007-06-29 07:09) 

マイケル

kaoruさん
満開になったら壮観でしょうね。
by マイケル (2007-06-29 07:09) 

Baldhead1010

蓮がまるで芝生から生えているみたいですね。
by Baldhead1010 (2007-06-29 13:44) 

tmykj1

蓮の向こうに佇む本堂。現世を忘れられそうです。
by tmykj1 (2007-06-29 14:27) 

ピロリン

蓮の花早く咲かないですかね~。
見てみたいです。
by ピロリン (2007-06-29 15:36) 

マイケル

Baldhead1010さん
実際は鉢があります。
by マイケル (2007-06-30 06:44) 

マイケル

tmykj1さん
忘れましょう。
by マイケル (2007-06-30 07:00) 

マイケル

ピロリンさん
一部咲いていますよ。
by マイケル (2007-06-30 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。