SSブログ

三室戸寺⑦ 枯山水と池泉回遊式庭園 [紫陽花]

紫陽花庭園の北側に枯山水の庭園と池泉回遊式庭園がある。この庭園の作庭家が誰で、いつの時代のものかは、知らない。おそらく、新しいものだろう。

まずは、枯山水の庭園。



そして、池泉回遊式庭園。


池に糸か、紐のようなものが、張ってあるのだが、どういう謂れがあるのか、よく分からない。

池の畔の紫陽花が美しい。


(完)








nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 14

お散歩爺

こんな素晴らしい庭園のある家に住んでみたいものですね。
by お散歩爺 (2007-07-03 05:46) 

マイケル

旅爺さんさん
同感です。
by マイケル (2007-07-03 07:25) 

torakki

日本庭園って落ち着きますねぇ~。
by torakki (2007-07-03 07:37) 

おはようございます^^
枯山水にしろ池泉回遊式にしろ、こういう庭園は日本人の心に響くものがありますね。大好きです。
お写真もわたくしの好きなアングル^^
by (2007-07-03 08:36) 

ニシムラ薫

近くにこういうところがあったら2日にいっぺんは行くのに^^
by ニシムラ薫 (2007-07-03 09:17) 

RangerMaeda

今回も素敵な庭園ですねー
池の糸は、カラスか何か、
池の生き物たちを守るための物じゃないですかね^^
by RangerMaeda (2007-07-03 13:41) 

響(きょう)

新しいものと思えないほど、おもむきがありますね。

今日は私の気持ちを記事にしました。
読んでいただけると、すごく嬉しいです。
by 響(きょう) (2007-07-03 14:46) 

マイケル

torakkiさん
庭園は好きですが、枯山水とか日本独自のものがいいですね。
by マイケル (2007-07-03 20:29) 

マイケル

mimimomoさん
庭園を写真に撮るのは難しいです。
by マイケル (2007-07-03 20:30) 

マイケル

ニシムラ薫さん
京都に住みたいですね。
by マイケル (2007-07-03 20:31) 

マイケル

Rangerさん
そうかもしれませんね。
by マイケル (2007-07-03 20:31) 

マイケル

響(きょう)さん
訪問させていただきます。
by マイケル (2007-07-03 20:32) 

ミヤ

枯山水の庭園も素敵ですが、
辺りの緑と池の水が、ホッとしますね~♪
by ミヤ (2007-07-04 22:09) 

マイケル

ミヤさん
池泉回遊式庭園の方がいいですね。
by マイケル (2007-07-07 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。