SSブログ

奈良総本山・長谷寺の紫陽花④ 五重塔 [紫陽花]

五重塔に向って、石段を登っている。
途中本堂の舞台が見える場所がある。


本堂の舞台


石段


石垣と紫陽花


赤い門と紫陽花

五重塔に至る最後の石段を登る。

石段の途中の紫陽花が鮮やかだった。


紫陽花

時々下を振り返る。


子供とすれ違う。

石段を登り切ると、堂々とした朱色の五重塔が立っている。



五重塔
昭和29年、戦後日本に初めて建てられた五重塔で、昭和の名搭と呼ばれている。


三重の塔跡
五重塔の隣りに、柵で囲われたスペースがある。立札があり、「三重の塔跡」とある。立札を読むと、以下のとおり。

慶長年間豊臣秀頼公によりて再建せられたるも明治9年3月祝融の災いにかかり現在は礎石のみを残す。

祝融は、中国の古伝説上の帝王で、火の神、夏の神、南方の神。中国の伝説では、人々に火をもたらしたのは燧人氏で、その火種を管理するのが祝融である。「祝融の災い」とは、火災のことである。


五重塔の横に咲いていた紫陽花

五重塔のすぐ隣りに本長谷寺という古い建物がある。


本長谷寺
この建物の前にも立札がある。以下のとおり。

天武天皇御脳平癒のため朱鳥元年(686)道明上人ここに精舎を建立し千仏多宝塔銅盤(国宝)を鋳造して祀る。これ長谷寺の草創なるを以て本長谷寺と称す。
   銅盤は宗宝殿に安置

(続く)


臭い対策、便秘がちな方、腸内環境が気になる方に!世界で特許取得!!

●●●●●●●●●●● 【糖尿病食】なら『ニチレイ』 ●●●●●●●●●●
「麻婆豆腐」「おでん」「カレー」「ハンバーグ」「豚肉しょうが焼き」などなど
     いろいろ選べる21メニュー。どれでも1食320kcal。
【URLはこちら】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【厚生労働省許可特別用途食品】
http://ad2.trafficgate.net/t/r/38/1270/123624_123624/


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 8

ミモザ

石段がとても多いのですね。
この五重塔はとても美しい姿をしていますね。
天武天皇御脳平癒のため・・とありますが、脳梗塞か
何かを患ったのでしょうか。
by ミモザ (2007-07-09 22:34) 

おはようございます^^
人に歴史ありではないですが、そこここのお寺の歴史を見ていると面白いですね。
若いときだったらもっと覚えられたでしょうけれど、今では右から左に抜けて行ってしまうのが残念ですが(@@)
by (2007-07-10 07:56) 

Silvermac

古刹、名園をバックにしたアジサイも、また良いものですね。
by Silvermac (2007-07-10 08:29) 

マイケル

なっちのママさん
脳の病気って何ですかね?
単なるノイローゼかも。
by マイケル (2007-07-10 21:11) 

マイケル

mimimomo さん
私も右から左へぬけてしまいます。
by マイケル (2007-07-10 21:12) 

マイケル

SilverMacさん
紫陽花は、お寺がバックがいいです。
by マイケル (2007-07-10 21:12) 

torakki

ここの五重塔は鮮やかな色ですね~。
by torakki (2007-07-13 21:03) 

マイケル

torakki さん
素晴らしい五重塔です。
by マイケル (2007-07-14 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。