SSブログ

紫陽花観察日記 2007年7月15日(日)雨 [紫陽花]

台風4号は、いつの間にか通り過ぎてしまったが、今日は一日中ぐずついた天気であった。天気が良ければ、祇園祭でも見に、京都に行こうかと思っていたが、結局一日中家にいて、007のDVDを見たり、本を読んだりで一日を過ごす。

ベランダの紫陽花もすっかりドライフラワー状態だ。



そして、辛うじて美しさを維持していたアナベルの花。

ベランダで紫陽花を見ている時、柑橘系の木でアゲハの幼虫を見つけた。


こういう幼虫が苦手な人が多いが、アゲハの幼虫はよく見ると大変愛嬌のある顔をしている。








nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 26

ひさしぶりに、あげはの幼虫をみました・・
そうそう、こんなで可愛いと思いました。
by (2007-07-15 21:55) 

ももず

山椒の木にいるんですよねw
でも今年はうちのにはいなかったなぁ
大きい青虫が大量に降ってくるのはちと
勘弁してほしいですがw
by ももず (2007-07-16 01:02) 

kimiko

アナベルという名の紫陽花、ふしぎな色合いですね。。

芋虫は苦手ですが、お顔のアップをよく観ると可愛いです~^^;
by kimiko (2007-07-16 02:05) 

masa63

アゲハの幼虫なんてひさしぶりに見せてもらいました!
触ることはできませんが、確かに愛嬌ありますよね。
by masa63 (2007-07-16 05:43) 

チャッピィー

おはよう御座います。
アゲハの幼虫はよく見ると大変愛嬌のある顔・・
そうですかぁ・・蝶は綺麗だと思いますが・・ぅ~ん。
by チャッピィー (2007-07-16 05:45) 

nico

あうぅ…
nicoさんは不意打ちをくらった…  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by nico (2007-07-16 06:08) 

mami

おはようございます。
台風の影響は、大丈夫だったようですね!
アゲハの幼虫は、触ると独特の匂いを放ちます。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-07-16 07:08) 

Silvermac

久しぶりの青空がまぶしく輝いていました。気温も34℃まで上がり、暑い一日でした。
by Silvermac (2007-07-16 07:28) 

響(きょう)

記事、更新しました。(^^)
今日は挨拶だけでごめんなさい。
これからも、みんなで幸せになれる企画をうっていくから。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-16 12:15) 

紫陽花の季節ももう終わりですね。
幼虫、こうしてみると、可愛い(笑)
by (2007-07-16 14:59) 

dolce-kirari

はじめまして。
素晴らしい写真に目を奪われてしまいました。
コンデジを初めて半年、その前はケータイ写真のみ。
一眼への道は遠いなぁ、とつくづく感じているこのごろです。
by dolce-kirari (2007-07-16 19:14) 

ひろきん

紫陽花もドライフラワ-の季節になりましたか。
うぉー! 私の超苦手な幼虫がいる・・・^^;
by ひろきん (2007-07-16 21:45) 

torakki

アゲハの幼虫愛嬌ありますよね~。
これが蝶になるんだから生き物って不思議。
by torakki (2007-07-18 18:00) 

マイケル

イチローさん
うちのベランダには柑橘系の苗がたくさんあるので、アゲハ蝶が集まってきます。
by マイケル (2007-07-22 07:52) 

マイケル

ももずさん
虫の苦手な人には申しわけないです。
by マイケル (2007-07-22 07:53) 

マイケル

kimikoさん
アナベルの花は緑のドライフラワー状態になるのが、いいです。
by マイケル (2007-07-22 07:54) 

マイケル

tanamasa63さん
触るとオレンジ色の突起を出して、くさい匂いを発散します。
by マイケル (2007-07-22 07:54) 

マイケル

チャッピィーさん
愛嬌あります。
by マイケル (2007-07-22 07:55) 

マイケル

nicoさん
苦手ですか?
by マイケル (2007-07-22 07:55) 

マイケル

mamiさん
台風と地震と被災地の皆様は大変でしょうね。
by マイケル (2007-07-22 07:56) 

マイケル

SilverMacさん
暑い日が続きますね。
by マイケル (2007-07-22 07:57) 

マイケル

響(きょう)さん
どんどん企画して下さい。
by マイケル (2007-07-22 07:58) 

マイケル

コールドターキーさん
可愛いでしょう。
by マイケル (2007-07-22 07:58) 

マイケル

roseさん
ご訪問ありがとうございます。
カメラの力です。
by マイケル (2007-07-22 07:59) 

マイケル

ひろきんさん
幼虫も可愛いものですよ。
by マイケル (2007-07-22 08:00) 

マイケル

torakkiさん
生命の神秘です。
by マイケル (2007-07-22 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。