SSブログ

平家屋敷民俗資料館 [その他観光・レジャー]

祖谷でもう1つ見ておきたいと思ったのは、平家屋敷民俗資料館である。

帰りの道路沿いにある。


平家屋敷民族資料館

この屋敷は、壇ノ浦の戦いで入水した安徳天皇の御典医で、平家滅亡の後、残党とともに祖谷に落ちのびた堀川内記と、子孫代々が暮らした屋敷である。屋敷自体は、江戸時代に建てられた物である。
堀川内記は、祖谷の山野に薬草が豊富なことに驚き、深山をを散策して秘薬を採取した。彼は、医業を諸民に施こしながら、神宮も兼ねていたという。
後年、蜂須賀公の阿波入国の時は反旗を、翻がえして戦い負傷者の治療に当った。祖谷軍が敗れ、堀川家も罰せられたが、後に放されて当地西岡の名主となり姓を西岡と改めた。西岡家代々として今日がある。

庭には、樹齢800年の老樹がそびえ、江戸時代の民家をそのまま保存した館内には、鎧・旗・古文書・生活用具などが展示されている。

このような平家屋敷を保存したものは他にもあり、平家伝説は、四国・九州各地にもある。一度詳しく調べてみたいものだ。

平家屋敷民族資料館

(続く)

平家伝説殺人事件

平家伝説殺人事件

  • 作者: 内田 康夫
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1985/06
  • メディア: 文庫


海原の平家伝承―奄美説話の原像

海原の平家伝承―奄美説話の原像

  • 作者: 高橋 一郎
  • 出版社/メーカー: 三弥井書店
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 単行本


平家伝説殺人事件 名探偵浅見光彦2

平家伝説殺人事件 名探偵浅見光彦2

  • 作者: 内田 康夫
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: コミック


平家伝説 (ハルキ文庫)

平家伝説 (ハルキ文庫)

  • 作者: 半村 良
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 文庫


平家伝説殺人事件

平家伝説殺人事件

  • 作者: 内田 康夫
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: 単行本


平家伝説殺人ツアー

平家伝説殺人ツアー

  • 作者: 山村 美紗
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1995/07
  • メディア: 文庫


平家伝説殺人事件

平家伝説殺人事件

  • 作者: 内田 康夫
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 1996/06
  • メディア: 単行本









nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 16

ランランラン太郎

立派なお屋敷ですね。
風格を感じます。
by ランランラン太郎 (2007-09-16 23:05) 

チャッピィー

おはよう御座います。
風格と気品に満ちていますね・・凄い~圧倒されます。
by チャッピィー (2007-09-17 06:59) 

マイケル

ランランラン太郎さん
昔の田舎の家はこんな感じだったと思います。
by マイケル (2007-09-17 07:47) 

マイケル

チャッピィーさん
最近はこういう家はあまりないでしょうね。
by マイケル (2007-09-17 07:48) 

Baldhead1010

四国の山地に行くと、平家の伝説ばかりですね。
by Baldhead1010 (2007-09-17 08:34) 

おはようございます^^
マイケルさんは老後の仕事がもう出来ましたね^^
by (2007-09-17 08:43) 

雪洞

こんにちは(^^)
栃木湯西川温泉の平家の里みたいですね。
by 雪洞 (2007-09-17 14:35) 

マイケル

Baldhead1010さん
四国は、屋島や壇の浦から近いので平家伝説があるのでしょね。
by マイケル (2007-09-17 17:39) 

マイケル

mimimomoさん
老後はいろいろやりたいことがありますが、もう少し頑張らねば。
by マイケル (2007-09-17 17:41) 

マイケル

雪洞さん
栃木県にもありますか?
by マイケル (2007-09-17 17:43) 

HARU

細かなところまで凝ったつくりのお屋敷ですね。こういう家は見ることが少なくなってしまいました。
by HARU (2007-09-17 21:34) 

ももず

歴史を感じる家ですね
うちの先祖は源氏側でしたがw
by ももず (2007-09-18 16:57) 

mippimama

江戸時代の民家ですか〜
凄い物が残されてるのね!!
by mippimama (2007-09-18 19:06) 

こんな所があるのですね。。水郷は平家びいきで。。平家の公達連中よりも武将がまた良いですね。。平知盛、重衝、景清、貞能ら傾きつつある家運を何とか支えようと懸命に戦ったと言うのが良いですね。。
by (2007-09-18 20:52) 

たけし

はじめまして。画像検索からやってまいりました。
突然なのですが、この屋敷の画像を、加工して二次配布といいますか、動画の一部として公開したいのですが、それは可能でしょうか?
返信よろしくお願いいたします。

by たけし (2010-09-17 08:49) 

マイケル

たけしさん
いいですよ。
by マイケル (2010-09-20 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。