SSブログ

近江八幡の旅⑦ 八幡山城址と村雲御所瑞龍寺 [城]

近江八幡市の北側に小高い山がある。かつて、豊臣秀吉の甥で、後に関白になった豊臣秀次が築いた八幡山城があった。
日牟禮八幡宮の先から、八幡山に登るロープウェイが出ている。


ロープウェイの中 近江八幡市内を望む

ロープウェイを降りると、山上への石段が続いている。


みすがり観音


八幡城の石垣
現在石垣のみ残っている。


お願い地蔵堂

ここから、道が左右に分かれている。
まずは、村雲御所瑞龍寺門跡を目指す。


瑞龍寺山門


瑞龍寺本堂

瑞龍寺は、1596年(文禄5年)、豊臣秀次の生母(秀吉の姉)日秀尼公により、秀次の菩提を弔うため、後陽成天皇から寺号と京都村雲の地を賜り創建されたものである。1961年(昭和36年)に京都より八幡山へ主要建物が移築された。日蓮宗唯一の門跡寺院である。


瑞龍寺からの眺望

山の上は、わずかにもみじが色づき始めている。



紅葉

次に、城址を見ることにする。

八幡城は天正13年(1585)豊臣秀次が、若干18歳で、近江43万石を与えられ、琵琶湖に臨む標高286mの八幡山に築城した。秀次は、築城とともに城下町の建設に情熱を注ぎ、安土城下から多くの住民を移住させた。山麓には琵琶湖から水を引いた八幡堀をめぐらした。これは単に城の堀だけではなく、運河の役目も果たし、商業の発展を願って築かれたものである。秀次は八幡城主時代、楽市楽座の善政を敷いて近江商人発展の基盤を築いた。
天正18年(1590)小田原征伐の軍功により、秀次は尾張・伊勢を与えられ、100万石の太守として尾張清洲城に移り、代わって京極高次が2万8千石で八幡城主となった。
文禄4年(1595)京極高次が大津城に移ると八幡城は廃城となった。
豊臣秀次は秀吉の養子として関白の地位にまで昇進し、秀吉の後継者とみられていた。ところが、晩年の秀吉に秀頼という実子が生まれたために運命は狂った。秀次は聚楽第で暴挙に及び、世に「殺生関白」と呼ばれたが、この史実の程は明らかでない。ただ、折に触れて秀吉と衝突したことは確かで、最期は高野山で切腹させられ、27歳の短い生涯を閉じた。さらに妻子など40人余が京都三条河原で見せしめに斬首された。
奇しくも、豊臣秀次は秀吉の逆鱗に触れ、高野山で自刃のと、八幡城が廃城になったのは、同じ年であった。

まず、西の丸址である。


西の丸址


西の丸からの眺望

西の丸から北の丸に向かう。


途中の石垣


北の丸址


北の丸址からの眺望

北の丸址を最後に下山する。


ロープウェイ山上駅近くに咲いていたキバナコスモス


ロープウェイ

(続く)








nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 16

Silvermac

秀次がこの地に縁があったとは知りませんでした。
by Silvermac (2007-09-30 21:18) 

ミモザ

この時分はまだ暑かったでしょうに、山の上では
紅葉が色づき初めていたのですね。
キバナコスモスがすごく綺麗に撮れていてniceです(^^♪
by ミモザ (2007-09-30 23:12) 

豊臣秀次も、悲劇の生涯でした。
秀頼も死に、豊臣家は断絶したと思ってましたが、

青山墓地に、豊臣家の墓があります。
by (2007-09-30 23:47) 

レイン

近江八幡の旅1回目から順に読ませていただきました。いつもながら詳細なレポートで自分も旅しているように思えるほどです。
武内宿禰から関白秀次まで多彩な歴史に彩られている街ですね。
by レイン (2007-09-30 23:57) 

もう紅葉ですが、秋を感じさせられますね。
by (2007-10-01 05:09) 

Baldhead1010

古城の石垣、哀れを誘いますね。
by Baldhead1010 (2007-10-01 06:36) 

nico

歴史は勝者によって語られる…
名が残っただけでもせめてもの…という感じなんでしょうね。
by nico (2007-10-01 09:40) 

HARU

山城でも石垣を綺麗に積んでいるのですね。
by HARU (2007-10-01 21:28) 

マイケル

SilverMacさん
私も知りませんでした。
by マイケル (2007-10-01 21:28) 

マイケル

なっちのママさん
紅葉はほんの一部だけでした。
by マイケル (2007-10-01 21:30) 

マイケル

thalerさん
青山墓地に‥。それは知りませんでした。
by マイケル (2007-10-01 21:31) 

マイケル

レインさん
歴史を知ると、見ているものが違って見えて来ます。
by マイケル (2007-10-01 21:33) 

マイケル

マイケルパパさん
秋はまだまだ遠いですね。
by マイケル (2007-10-01 21:34) 

マイケル

Baldhead1010さん
石垣だけだと寂しいですね。
by マイケル (2007-10-01 21:35) 

マイケル

nicoさん
いいこと言いますね。
その通りです。
by マイケル (2007-10-01 21:36) 

マイケル

HARUさん
城が崩れると大変ですから。
by マイケル (2007-10-01 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。