SSブログ

嵐山 渡月橋と紅葉 [紅葉]

11月23日(祝)である。例年通り、京都の紅葉を見に行く。今年は少し早いようだ。インターネットで調べて、天龍寺に行くことにする。
さすがに3連休とあって、人出は多い。阪急の嵐山駅では、高雄行きのバスも出ており、バスに乗り換える人も多い。高雄は今週がピークだろう。
嵐山駅では、宝厳院と弘源寺の拝観共通券を買う。宝厳院の紅葉は朝のNHKで紹介されたそうだ。

渡月橋の手前の桂川の辺も紅葉が綺麗だ。


もみじ

桜の紅葉

河原の辺には、家族連れやカップルが弁当を広げている。

嵐山の山並みは、紅葉で赤黄緑のグラーデーション。



渡月橋と紅葉した山肌


渡月橋から見た上流

渡月橋を渡ると河原にススキの原が広がる。


渡月橋とススキ

この日は大変な混雑振りで、渡月橋を渡って真っ直ぐに進むことが出来ず、左手に折れる。

川沿いに、「やましろや」という京うどんの店があり、店の前のもみじが綺麗だった。

(続く)











タグ:京都 紅葉
nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 15

チャッピィー

こんばんは。
紅葉が綺麗に成って来ましたね。
素晴らしい景観ですね・・
山並み素敵ですね・・・
by チャッピィー (2007-12-03 21:25) 

ひろきん

山一面の紅葉グラデーション綺麗ですネ!
穴場もいいけど、やっぱ名所はいいな~
by ひろきん (2007-12-03 21:36) 

みつなり

ここは一度は訪れてみたいところです。
by みつなり (2007-12-03 21:46) 

テリー

嵐山ですね。私もおととい見に行きました。今週末再度、撮影に行きたいですね。
by テリー (2007-12-03 22:13) 

レイン

さすが紅葉の頃は山も綺麗です。
それにしても、ものすごい人出ですね。
by レイン (2007-12-04 00:18) 

Silvermac

遅かったけれど、紅葉前線が下りてきましたね。
by Silvermac (2007-12-04 06:39) 

マイケル

チャッピィーさん
やっと紅葉の記事が書けました。
by マイケル (2007-12-04 19:58) 

マイケル

ひろきんさん
紅葉と桜の名所です。
by マイケル (2007-12-04 19:59) 

マイケル

みつなりさん
よく行きますが、京都らしい風景です。
by マイケル (2007-12-04 20:00) 

マイケル

テリーさん
今週末の方がいいかもしれないですね。
by マイケル (2007-12-04 20:01) 

マイケル

レインさん
人出は凄いです。
by マイケル (2007-12-04 20:03) 

マイケル

SilverMacさん
年々遅れてきますね。
by マイケル (2007-12-04 20:03) 

ももず

今週末からこのあたりに行くんですが
微妙ですね
でも目的は散紅葉なのでなんとかなりそうかな
参考になります♪
by ももず (2007-12-05 18:21) 

マイケル

ももずさん
インターネットで調べて行くといいと思います。
by マイケル (2007-12-05 21:59) 

やっぱり京都はいいなぁ。
by (2007-12-13 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道後温泉宝厳院の紅葉① 嵐山羅漢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。