SSブログ

第8番 熊谷寺 [四国八十八ヶ所めぐり]

名称 普明山 熊谷寺
宗派 高野山真言宗
本尊 千手観世音
住所 徳島県阿波市土成前田185
ご詠歌  たきぎとり みづくまたにの てらにきて
       なんぎょうするも のちのよのため


立派な二層の山門を越え、駐車場に車をとめる。


仁王門
高さ13m余りあり、四国霊場で最高の高さである。この仁王門は、貞享4年(1687年)、中興開山の長意上人が建てたもので、徳島県の指定文化財になっている。

駐車場のすぐ近くに見事な、多宝塔がある。


多宝搭
安永3年(1774年)の建立で、四国地方で最古の歴史を誇っている。


多宝塔と紅葉
紅葉もちょうど見頃であった。

多宝塔の横の参道をずっと登っていくと、今ひとつ山門がある。


中山門


弘仁2年(811年)、弘法大師がこの地で修行をしていたとき、熊野権現が出現し、黄金の観音菩薩像を授けられた。そこで、大師は霊木に等身大の千手観世音菩薩を刻み、その胎内に仏舎利120粒とこの観音像を納めて本尊としたのが熊谷寺の始まりである。
しかし、昭和2年(1927年)に火災に遭い残念ながら本尊は本堂とともに焼失した。現在の本堂は昭和46年(1971年)に再建されたものである。


本堂


鐘楼と大師像

熊谷寺











nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 18

Silvermac

真言宗にもいくつかの宗派がありますね。
by Silvermac (2008-01-13 08:17) 

マイケル

SilverMacさん
実はうちの家も真言宗です。
by マイケル (2008-01-13 09:01) 

寂光

我が家は浄土真宗です。
けれども私は臨済宗の寺で時々座禅をしています。
ここしばらく怠けておりますが。
by 寂光 (2008-01-13 12:49) 

雪洞

こんにちは(^^)
紅葉に彩られた多宝塔、綺麗ですね♪
by 雪洞 (2008-01-13 13:04) 

響

多宝塔がとにかく良いですね。
京都の鞍馬寺で見たものと似てますが
美しいです。
by (2008-01-13 15:16) 

チャッピィー

こんにちは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
綺麗な処ですね・・何時も歴史的な建造物と
その周囲の風景素敵ですね・・感心して拝見すています。
by チャッピィー (2008-01-13 15:17) 

hikarian

こんにちは。
多宝塔と紅葉がいいですね♪
by hikarian (2008-01-13 16:51) 

レイン

真言宗のお寺には必ず修行中の大師像がありますね。
by レイン (2008-01-13 22:37) 

sky

八十八ヶ所すべて廻られるおつもりですよね?
毎回の更新を楽しみにしています。

♣P.S. あしあと登録させていただきました^^
by sky (2008-01-14 02:00) 

チャッピィー

こんにちは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
by チャッピィー (2008-01-14 14:29) 

マイケル

寂光さん
座禅、いいですね。
昔、子供の時に学校から行ったくらいかな。
by マイケル (2008-01-14 21:31) 

マイケル

雪洞さん
多宝塔は古色然として好きです。
by マイケル (2008-01-14 21:33) 

マイケル

響 さん
鞍馬寺も一度行ったきりです。
by マイケル (2008-01-14 21:34) 

マイケル

チャッピィーさん
ありがとうございます。
ただ、何でも写真に撮っているだけです。
by マイケル (2008-01-14 21:35) 

マイケル

hikarianさん
最後の紅葉でした。
by マイケル (2008-01-14 21:36) 

マイケル

レインさん
ほとんどのお寺で見ますね。
by マイケル (2008-01-14 21:38) 

マイケル

dragons1999さん
ゆっくり回ります。
by マイケル (2008-01-14 21:39) 

マイケル

チャッピィーさん
こちらこそ、ありがとうございます。
by マイケル (2008-01-27 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。