SSブログ

丸亀城③ 二の丸と寒桜 [城]

三の丸から二の丸へと向かう。


二の丸、本丸を鉢巻き状に取り巻く、帯曲輪の石垣群は三の丸を一周している。別名腰曲輪と呼ばれる。


二の丸
現在、二の丸には桜が植樹され、市民の憩いの広場となっている。


二の丸井戸
この井戸は日本一深い井戸で、その水面は内堀の水面とほぼ一致する。あまりにも深いので、城の抜け穴伝説までもが存在する。


二の丸井戸と桜

桜の園には、季節はずれの桜の花が咲いている。寒桜だろう。





寒桜


天守閣と寒桜

二の丸から見た眺望も素晴らしい。


遠くに瀬戸大橋が見える。


飯野山


天守閣へ

(続く)


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 8

ミモザ

私が住んでいた訳ではありませんが懐かしいです。
寒桜って可愛らしいですね。
by ミモザ (2008-01-30 22:09) 

Silvermac

なかなか良い城ですね。
by Silvermac (2008-01-31 10:22) 

Baldhead1010

昔の石工はすごかったんですね。
by Baldhead1010 (2008-01-31 18:10) 

ミヤ

一枚目の城跡写真、なぜか好きです^^
by ミヤ (2008-02-01 11:30) 

マイケル

ミモザさん
この季節に桜が見れるとは最高です。
by マイケル (2008-02-07 07:56) 

マイケル

SilverMacさん
重要文化財ですから。
by マイケル (2008-02-07 07:57) 

マイケル

Baldhead1010さん
すごかったでしょうね。
by マイケル (2008-02-07 07:58) 

マイケル

ミヤさん
石垣の美しさですね。
by マイケル (2008-02-07 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。