SSブログ

北野天満宮② 臥牛と梅 [神社仏閣]

楼門をくぐると、まず右手に手水舎がある。

手水舎.jpg
手水舎にも臥牛の像がある。

天満宮には必ずといって、牛の像が置いてある。菅原道真と牛との関係は深く、「道真の出生年は丑年である」「大宰府への左遷時牛が道真を泣いて見送った」「道真は牛に乗り大宰府へ下った」「道真には牛がよくなつき、道真もまた牛を愛育した」「牛が刺客から道真を守った」「道真の墓所(太宰府天満宮)の位置は牛が決めた」など牛にまつわる伝承や縁起が数多く存在する。これにより牛は天満宮において神使(祭神の使者)とされ臥牛の像が決まって置かれている。 ここ北野天満宮でもいくつかの臥牛の像を見た。 楼門を入った正面には、赤い涎掛けをした牛の像がある。ちょうど蕾だが、梅ノ木の下だ。 赤い前掛け.jpg
牛のアップ.jpg
境内には、まだ雪が残っていた。 本殿への道.jpg 雪の残る境内.jpg 雪の残る境内2.jpg
雪だるま.jpg
誰が作ったのか、雪だるまが‥。 境内の梅も、わずかに花をつけている。 紅梅.jpg 紅梅 梅と狛犬.jpg 狛犬と紅梅 石灯籠.jpg 石灯籠 (続く)

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 8

ミモザ

そういえば、北野さんはゆっくり拝観した事がなかったです。
一回、ゆっくり見たいです。
by ミモザ (2008-03-02 10:44) 

にいな

私も2月に北野天満宮に行った事があります。
その時は2月の下旬でしたので、梅は咲いてましたよ♪
梅の木の下の牛さんは、目も赤いんですよね(^^)

by にいな (2008-03-02 12:14) 

tanaka-ma3

そうだ、湯島天神にお礼参りいかないと。
by tanaka-ma3 (2008-03-02 14:48) 

はまひるがお

さすが天満宮の本家だけあって、ウシちゃんも貫禄がありますね。
by はまひるがお (2008-03-02 16:35) 

SilverMac

梅が見頃になりましたね。
by SilverMac (2008-03-03 09:02) 

ももず

牛に威厳がありますね
梅は庭に紅と白が時間差で咲くので
楽しめます。ほんとは梅酒が一番の目的ですがーw
by ももず (2008-03-03 15:00) 

masugi

雪だるま…♪
by masugi (2008-03-03 16:51) 

HEIJI☆

北野天満宮、行きたい場所のひとつです。

by HEIJI☆ (2008-03-04 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。