SSブログ

第16番 観音寺 [四国八十八ヶ所めぐり]

名称 光耀山 観音寺
宗派 高野山真言宗
本尊 千手観世音
住所 徳島県徳島市国府町字観音寺49
ご詠歌  わすれずも みちびきたまへ かんのんじ さいほうせかい みだのじゃうどへ
*******************************************************************************************************************************
観音寺は聖武天皇の勅願寺とし て天平13年(741)に創建されたと伝えられる。
のちに弘仁7年(816)弘法大師がこの寺に立ち寄り、本尊に等身大の千手観音菩薩像を、脇侍に不動明王と毘沙門天像を刻み、それぞれ安置し、光輝山・観音寺と号した。
戦国時代に入ると、この寺も他の阿波の主な寺同様に長曽我乱軍の兵火によって荒廃した。
万治2年(1659)お寺は宥応法師 によって本堂が再建された。また領主の蜂須賀公は信仰心厚 く、現在の堂宇は公による再建といわれている。

山門.jpg
山門
立派な山門である。
弘法大師像.jpg 弘法大師像 本堂2.jpg 本堂 大師堂.jpg 大師堂

第16番 観音寺


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 6

ふじかわ

古い建物ですねぇw
by ふじかわ (2008-03-11 20:25) 

イチロー

おはようございます・・
さすが立派です、小僧さんの看板が可愛い。

by イチロー (2008-03-12 10:22) 

SilverMac

やっと復帰しました。
by SilverMac (2008-03-16 18:45) 

マイケル

ふじかわ さん
歴史を感じさせます。
by マイケル (2008-03-16 23:45) 

マイケル

イチロー さん
小僧さんの看板は、すべてのお寺にありますね。
by マイケル (2008-03-16 23:46) 

マイケル

SilverMac さん
よかったですね。
by マイケル (2008-03-16 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第15番 国分寺第17番 井戸寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。