SSブログ

タオル美術館 [アート]

以前から、今治に来た時には、是非訪れてみたいと思っていたのが、タオル美術館だ。

時間はもう17時近くなろうとしていた。カーナビまかせで、何とか辿り着いたものの、これほど立派な建物とは予想していなかった。もう10年以上前になるが、この美術館を運営している会社の中国の工場を見学したことがあるのだ。

タオル美術館建物.jpg

まるで、高級ホテルのような外観で驚いた。

入場料の800円は決して安くはないが、入場記念に小さな可愛らしいタオルをくれる。

まず、織機が何台も並んでいる工場見学が始める。実際に機械が動いており、タオルの生地が生産されている。時間が遅かったせいか、私以外の入場者はいなかった。撮影禁止とは書いてなかったので、遠慮しながら、写真を撮った。

織機.jpg
工場

次のフロアに進むと、タオル地で出来た魚たちや動物たちが迎えてくれる。

水族館.jpg
水族館

動物園.jpg
動物園

通路.jpg
通路

次のフロアでは、竹久夢二展が開催されていた。また、さらには、有名作家によるタオルアートの世界が、展開する。

展示.jpg
タオルアート・コレクション

コットンロードという楽しい展示もあった。親子連れが大きな綿で作った大きなソフトクリームの前で記念写真を撮っていた。

コットンロード.jpg
コットンロード

ミュージアムショップもなかなか素敵で、家内と子供たちにお土産を買った。

タオル美術館には、庭園が付属していて、その奥に王府井という中華レストランがあった。王府井(ワンフーチン)とは、北京中心部東城区にある繁華街のことである。

庭園.jpg
庭園

王府井.jpg
王府井

もっとゆっくり見たかったが、レンタカーを返す時間もあり、この辺で退出した。もう一度今度は家族を連れて来たいと思った。



タオル美術館ASAKURA









nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 8

SilverMac

袋入りのタオルバーゲンを買ってきました。
by SilverMac (2008-11-16 20:56) 

マイケル

SilverMac さん
ついつい買ってしまいます。
by マイケル (2008-11-16 21:48) 

ハイマン

タオルの水族館まである^^
by ハイマン (2008-11-16 23:08) 

ランランラン太郎

大きなソフトクリーム、すごいですね。
絶対に記念写真とりたい場所ですね。
by ランランラン太郎 (2008-11-17 10:46) 

tanaka-ma3

毎日お世話になってるタオル。今治で生まれたものも多いだろうなぁ。
by tanaka-ma3 (2008-11-17 11:03) 

やっぴー

ほんと、タオルアートですね。
楽しそう!見てみたいです!!!
by やっぴー (2008-11-17 13:57) 

ミモザ

前記事が800記事目だったのですね。おめでとうございます♪
お仕事をしていらっしゃるのに、前は毎日更新でしたね。
今は少し間はあいていますがご立派です。
これからも楽しみにしています(*^^)v
タオルアートってこんなに面白いものだったのですね。
魅せられました。機会があれば見に行きたいです。

by ミモザ (2008-11-17 17:21) 

ノリパ

タオルの動物園、水族館すごいですね。肌ざわりがいいんでしょうね。
by ノリパ (2008-11-17 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。