SSブログ

いざ、松山へ④ 松山城天守閣 [城]

入場料を払って、いよいよ天守閣のある本壇と呼ばれる地域に。

正面に天守閣が見える。

正面.jpg

左手に、紫竹門東塀がある。

紫竹門東塀.jpg

これも、重要文化財である。


一の門.jpg
一ノ門
一ノ門は天守に通じる本壇入口を守る門で、木割も大きく豪放な構えとなっている。形式は上方からの攻撃が容易な高麗門で、二ノ門との間は枡形という方形空間となっていて小天守・一ノ門南櫓・二ノ門南櫓・三ノ門南櫓の四方から攻撃できる。

二の門.jpg
二ノ門

二ノ門をくぐると、別の角度から、天守閣を見上げることが出来る。ちょうど、桜の木があり、桜の花越しに天主閣を見る。

桜と天守閣.jpg

三ノ門をくぐると、今度は筋鉄門がある。筋鉄門は櫓門で、天守玄関がある中庭を防衛する重要な門である。この門の櫓は小天守と大天守の通路になっていて、三ノ門から侵入する敵の正面を射撃する構えとなっている。

筋鉄門.jpg
筋鉄門東塀と筋鉄門

筋鉄門をくぐり、ようやく大天守への玄関がある。

入口を入ったところで、係りの人に日本100名城スタンプラリーのスタンプを依頼すると、奥から出してくれるが、スタンプのコンディションが悪く、うまく写らなかった。押しなおしすると、さらに汚くなるので、諦めたが、申し訳ないと思ったのか、この係りのおじさんは、後で帰りに「日本100名城現存12天守スタンプ帳」をくれた。ありがたくいただくことにした。

日本100名城のスタンプは、シャチハタが多く、押してみないとインクの出具合が分からない。試し押しが出来る時はするが、それでも綺麗に写らず、悔しい思いをすることがしばしばある。失敗した場合、別の紙に再度押して見て、後で貼りつけたりしている。

天守から見る景色も格別である。

天守閣から.jpg
天守から見た櫓群

市街.jpg
天守から見た松山市街

帰りは、仕切門を通って、天神櫓へ。

仕切門.jpg
仕切門

天神櫓.jpg
天神櫓
卯歳櫓、東隅櫓とも呼ばれ具足櫓であったが、後に本壇の鬼門(東北隅)にあたるため、城の安泰を祈り久松松平氏の祖先神である天神(菅原道真)を祭ったのでこの名称となった。全国的にあまり例のない寺社建築の正面扉(しとみど)を有する櫓となっている。

最後に再びリフトを使って、城山の麓に戻る。

下りは市街が見渡せてより素晴らしい。

リフト.jpg
下りのリフト

(続く)


松山全日空ホテル

松山全日空ホテル

  • 場所: 愛媛県松山市一番町3-2-1
  • 特色: 官公庁通り、ビジネス街、繁華街の中心に立地。城山を正面に臨む抜群の環境。 平成18年10月本館客室をリニューアル。



ホテルサンルート松山

ホテルサンルート松山

  • 場所: 愛媛県松山市宮田町391-8
  • 特色: 道後温泉まで市内電車で15分。 JR松山駅より徒歩3分。



松山東映ホテル

松山東映ホテル

  • 場所: 愛媛県松山市宮西1-3-40
  • 特色: JR松山駅より徒歩5分。平面駐車場有り50台。大型ショッピングセンターホテル前にあり!PM11:00まで営業なので便利!



東京第一ホテル松山

東京第一ホテル松山

  • 場所: 愛媛県松山市南堀端町6-16
  • 特色: 加湿器(温風式)完備  身体にやさしく常時一定の温度を守る室温安定装置 竹炭マット配備の浄化と消臭のさわやかな空間   



国際ホテル松山

国際ホテル松山

  • 場所: 愛媛県松山市一番町1-13
  • 特色: 松山の中心に位置し、観光及びビジネスに最適のホテル



ホテルJALシティ松山

ホテルJALシティ松山

  • 場所: 愛媛県松山市大手町1-10-10
  • 特色: 松山の中心、松山城の堀端に面し、ビジネスに観光に最適なロケーション



道後温泉 道後舘

道後温泉 道後舘

  • 場所: 愛媛県松山市道後多幸町7-26
  • 特色: 国際的建築家黒川紀章設計による懐しくて新しい近代和風空間と本物のもてなしで心からの満足をお約束いたします。



ホテル ラッソ那覇松山

ホテル ラッソ那覇松山

  • 場所: 沖縄県那覇市松山2-3-11
  • 特色: 2008年楽天トラベルアワード金賞受賞!ビジネス・一人旅・カップルでの利用のお客様に高評価!那覇の繁華街にあるホテルです



チェックイン松山

チェックイン松山

  • 場所: 愛媛県松山市三番町2-7-3
  • 特色: 松山の中心で奥道後の湯が楽しめます♪お仕事や旅の疲れを癒します。コンビニからのルームサービスあり!



道後温泉 ホテル八千代

道後温泉 ホテル八千代

  • 場所: 愛媛県松山市道後多幸町6-34
  • 特色: ■玄関を入れば美術館。ゆったりのんびりできる宿 露天風呂、大浴場入替え有



スカイホテル

スカイホテル

  • 場所: 愛媛県松山市三番町8-9-1
  • 特色: 広々客室でゆったりくつろげる/ おいしい瀬戸内料理/クリーンルーム有り(ツイン・DXルーム)花粉症・アトピーの方も快適!



道後温泉 ホテル椿館

道後温泉 ホテル椿館

  • 場所: 愛媛県松山市道後鷺谷町5-32
  • 特色: マドンナのお迎えする明治調のホテル



松山ニューグランドホテル

松山ニューグランドホテル

  • 場所: 愛媛県松山市二番町3-4-10
  • 特色: ビジネス街にいながら、道後温泉感覚でお泊まり下さい。



ターミナルホテル松山

ターミナルホテル松山

  • 場所: 愛媛県松山市宮田町9-1
  • 特色: JR松山駅に隣接。バス、電車の出発点。ビジネスに観光に最適です。 



ビジネス民宿 松山

ビジネス民宿 松山

  • 場所: 愛媛県松山市山越町414
  • 特色: 市内観光に便利、格安で嬉しいお食事、個性的できれいなお部屋、お一人から団体50名様にご利用いただけます。



ミレニアホテル松山(旧ホテル ザ・エルシィ松山)

ミレニアホテル松山(旧ホテル ザ・エルシィ松山)

  • 場所: 愛媛県松山市本町2-5-5
  • 特色: ミレニアホテル松山は松山城を前方に望み国道196号線に面した絶好のロケーションを誇ります。松山市都市景観賞受賞



nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 3

ノリパ

ほんとうに素晴らしいですね。ことしは、絶対松山城行くぞ、と思いました。
100名城スタンプは、それがしも試し押しします。前、上下反対だったことが
あったので。
by ノリパ (2009-04-12 18:57) 

にこちゃん

松山城、nice!です。
行って見たいー
by にこちゃん (2009-04-14 00:40) 

みっちゃん

マイケルさんへ、

始めまして、みっちゃんと申します。

「松山城」の記事を探してネットサーフィンしておりましたら、マイケルさんのサイトがあったので、訪問させていただきました。

松山城の事もわかりやすく説明してくださって有難うございます。

特に写真が上手に撮られていて、写真ごとの説明が最高です。

松山城もきれいに見えます。

サイトを見させていただきましたが、いろいろな所を旅されていて、うらやましいです。

私もマイケルさんのようにいろいろ旅行をしてみたいのですが、なかなか出来ずにいます。

特に、北陸の方へはなかなか足が伸びず、行く機会がまだありません。

兼六園もきれいでしょうねー、特に雪景色なんか最高と思います。

これからも時折拝見させていただきます。


今後も更新を楽しみにさせていただきます。
by みっちゃん (2012-01-12 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。