SSブログ

犬山城周辺 [神社仏閣]

犬山城の麓には、由緒ありそうな神社がいくつかある。


まず、犬山城の門を出てすぐのところに針綱神社というのがあった。


針綱神社.jpg
針綱神社社殿

針綱明神は東海鎮護、水産拓殖、五穀 豊饒、厄除、安産、長命の神として古来より神威顕著にして士農工商の崇敬殊に厚く白山大明神と称えられ濃尾の総鎮守であった。


子供の日も近いとあって、石段の上と下に、鯉のぼりがかかっていた。

鯉のぼり.jpg

鳥居.jpg
針綱神社鳥居


狛犬もちゃんと撮影しました。特に目新しくはありませんが。

狛犬.jpg

狛犬2.jpg
狛犬


駐車場の近くにさらに二つの神社の鳥居がありました。


猿田彦神社.jpg

三光稲荷神社と猿田彦神社である。三光稲荷神社は、かつて三狐山(三光山)に鎮座し、犬山城主織田信康の保護を受けていた。江戸時代以降、犬山城主成瀬氏の守護神となる。神仏習合で三光寺とも称していたが、明治時代初期の神仏分離により三光稲荷神社となる。

猿田彦大神を祀る猿田彦神社は犬山猿田彦神社ともいい、三光稲荷神社の境内社であるが、独立した存在である。伊勢の猿田彦神社の分神である。


この後、食事をしようと思ったが、あまりに人が多いので、犬山市文化史料館とからくり展示館を見て、次の目的地に向かうことにした。

犬山城歴史文化館.jpg
犬山市文化史料館

370余年の歴史を持つ犬山祭の車山が展示してあった。

歴史文化館.jpg
昼車山(ひるやま)と 365個の提灯をつけた夜車山


からくり展示館.jpg
からくり展示館

からくり人形細工が展示してある。

(続く)


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

ばん

全てが立派ですね、素晴らしい。
by ばん (2010-05-13 16:08) 

マイケル

ばんさん
初めてのところへ行くのはわくわくしますね。

by マイケル (2010-05-16 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。