SSブログ

龍馬歴史館① [その他観光・レジャー]

また、時間を遡る。8月8日である。夏休みより前だ。

今年は、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」が大ヒットした。福山雅治演じる龍馬はカッコよく、あまり歴史に興味のない三男もずっとドラマを見ていたようだ。

今年も何度か高知に行った。高知はどこに行っても龍馬一色だ。元々高知の人は龍馬が好きで、空港の名前につけているくらいだ。

この日、2週続けて、高知に出掛ける。免許をとったばかりの次男が運転したいというので、レンタカーを借りて、高知は東の方に向かうことにした。


高知には、龍馬に因んだミュージアムが沢山ある。まずは、香南市にある龍馬歴史館である。

龍馬歴史館.jpg

入口で高知が生んだ両巨頭が出迎えてくれる。

龍馬と弥太郎.jpg

龍馬歴史観は、幕末の風雲児坂本龍馬の33年の生涯を約26場面、180体の蝋人形でリアルに再現している。

龍馬誕生.jpg
龍馬誕生の場面である。

鏡川.jpg
題には、「龍馬鏡川に遊ぶ」とある。左の大きな女性は、乙女ねえやんである。

寺小屋.jpg
寺子屋では、「落ちこぼれ」だったようだ。

千葉道場.jpg
剣術だけは得意だった龍馬は剣術修行のため江戸に渡り、千葉道場の門をたたく。

(続く)


タグ:蝋人形
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 3

kaoru

こんばんは。
色々と教えて下さり素敵なお写真に記事を
楽しませて下さり有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by kaoru (2010-12-30 04:10) 

Silvermac

何度も足を運んでいただき、アリガトウございました。
来年も宜しくお願い致します。
by Silvermac (2010-12-30 06:17) 

hanamura

NHK大河ドラマから入る…歴史の王道!
ゴメンナサイ!「歴史の小径」でしたね。
私の世代は中学生のころ「黄金の日々」はまった~!
by hanamura (2010-12-30 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。