SSブログ

高知県立歴史民俗資料館 [その他観光・レジャー]

ミュージアム88カードラリーin四国も、愛媛1ヵ所、高知8ヵ所を残すのみとなった。

この日、愛媛に行くか、高知に行くか迷ったが、数の残っている高知を目指すことにした。

まずは、南国ICを下りてすぐのところにある高知県立民族資料館を目指すことにした。

このカードラリーの対象のミュージアムも当り外れがあるが、今回は当りの方に入るのではないか?

立派な博物館ではあるが、建物の割には展示品はもう1つかな。

四国を代表する戦国武将、長宗我部氏の居城国史跡岡豊城跡に整備された岡豊山歴史公園内にあることから、長宗我部氏関係資料が多いが、田村遺跡群出土資料などもある。高知で人気の坂本龍馬関係資料も当然ある。

高知県立歴史民俗資料館.jpg
高知県立歴史民俗資料館入口


広すぎるのか、一階部分では、写真家の展示会をやっていた。なかなか素晴らしい写真ではあったが、高知の歴史民俗とどう関係があるのか。

展示品を見た後、岡豊城跡に登ってみる。

上から見ると、建物の立派さがよく分かる。

建物上から.jpg

眺望.jpg

(続く)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

Silvermac

駐車場を登った所が岡豊城です。
企画展かあれば偶に行きます。
by Silvermac (2011-03-22 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都の紅葉2010⑯ 南禅寺岡豊城跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。