SSブログ

浜寺公園の桜 [桜]

 自宅の近くの桜の名所。浜寺公園を散歩した。
 浜寺の名は、約680年前に建立された「大雄寺」が、後の南北朝時代に吉野山を「山の寺」と呼ばれたのに対し、高石にある「浜の寺」と呼ばれたことに由来する(パンフレットにそう書いてあるが、近くに住んでいながら知らなかった)。
 桜は、まだ咲き始めたばかりで一分か二分といったところ。それでも、ビニルシートを敷いた花見客らしき人たちがいた。浜寺公園は、府民の憩いの場所として、普段から家族連れで賑わっている。
 桜の様子は、以下の写真の通り。


 
 一週間も立つと、この辺り桜並木になるのだが。犬を連れて散歩をしている人、ジョギングをしている人に会う。

 浜寺公園は、「日本の名松100選」にも選ばれており、松で有名なところ。明治期に入ってから、幾度も伐採の危機にさらされたが、当時の村民や大久保利通の尽力により、美しい松林が守られた(とパンフレットに書いてある)。


鳳凰松(だと思う)
 
 浜寺公園の一角には、ばら庭園がある。今の時期、ばらは咲いていないが、和風の庭だけでも十分楽しめる。



枝垂桜



水車小屋




nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 17

コメント 28

レイン

静かで落ち着いた雰囲気の公園ですね。姫路や大阪の桜の方が東京よりも遅いのは不思議です。
by レイン (2006-04-02 06:20) 

マイケル

レインさん
冬が東京の方が寒かったからだと思います。
by マイケル (2006-04-02 07:35) 

あやこ

素敵な公園ですね^^
近所の公園も少ない桜の木の下には、ビニールシートがたくさんひかれていました^^
by あやこ (2006-04-02 09:14) 

IXY-nob

浜寺公園のお近くにお住まいなのですね。以前堺に勤務していたとき、担当エリア内にあったので休憩(サボリ)によく寄りました。(笑)桜は遅れていますが、来週あたりが見頃になりそうですね。
by IXY-nob (2006-04-02 09:54) 

しっかりした力強い松ですね。
by (2006-04-02 15:01) 

マイケル

あやこさん
休みの日にはバーベキューをやっている人を見かけます。
by マイケル (2006-04-02 16:27) 

マイケル

IXY-nobさんも、堺におられたのですか。
私は仕事の関係で転居し、そのまま住み着くことになりました。
by マイケル (2006-04-02 16:29) 

マイケル

tanaka-ma3さん
樹齢のある松ばかりで、しっかり根をはっていると思います。
この辺は昔は砂浜だったようです。
by マイケル (2006-04-02 16:31) 

kaoru

浜寺公園の近くにお住まいって良いですね^^
桜は、来週末頃、見頃になるでしようかねぇ?
by kaoru (2006-04-02 16:32) 

マイケル

kaoruさん
来週は満開になるでしょう。
by マイケル (2006-04-02 16:38) 

みつなり

この桜が満開になったら、本当に凄そうですね。
松の木もカッコイイです。庭があれば1本欲しいくらい。
by みつなり (2006-04-02 20:18) 

マイケル

みつなりさん
満開になるのが楽しみです。
by マイケル (2006-04-02 20:59) 

aloeDog

浜寺公園のお近くなんですね。
ちょっと近いですね。
よくプールに遊びに行きました。
by aloeDog (2006-04-02 21:12) 

マイケル

aloeDogさん
そのプールも今はなくなりました。
結婚式場になっています。
by マイケル (2006-04-02 21:45) 

knacke

桜っていいなぁ。
桜のある春ってふんわりやさしくていいですね。
満開を楽しんだ後は、ぱーっと潔く散る桜吹雪。
ワタシは散る時もダイスキです。
ちょっとせつないけど、桜吹雪の下にたつと、
ちょっと違う世界にトリップしちゃいます・・・。
by knacke (2006-04-03 07:17) 

usamin

こちらの桜は 散ってます~ちょっと 寂しいです。
見事な庭園 お散歩したいです。
by usamin (2006-04-03 07:50) 

JOY

先日はご訪問いただき、ありがとうございました!
お散歩に良さそうな公園ですね♪
by JOY (2006-04-03 09:19) 

マイケル

きむたこさん
私も桜の季節になるとわくわくします。
by マイケル (2006-04-03 20:34) 

マイケル

うさみんさん
関西はこれからなので、3週間たっぷり桜を満喫します。
by マイケル (2006-04-03 20:35) 

マイケル

JOY さん
市民の憩いの場になっています。
by マイケル (2006-04-03 20:35) 

ao

リラックスできるところが近くにあって幸せですね
桜・・・・・とにかく、良いですよね(^。^)
by ao (2006-04-03 21:14) 

マイケル

aoさん
残念ながら、普段はあまり行きません。
でも、近くに大きな公園があるというのはいいですね。
昔福岡に住んでいた時は近くに大濠公園がありました。
by マイケル (2006-04-03 21:26) 

蔦旗

こちら東北地方の山形では今日も気温が低く、防寒着なしでは外出できませんので、桜の開花は予定より遅れそうです。でも近くに広大な城跡公園(姫路城並み?)があるので、開花が楽しみです。むろん私のブログにも投稿してご覧に入れます。(15日以降)
by 蔦旗 (2006-04-03 22:13) 

マイケル

蔦旗さん
関西より東北の方が早いかもしれません。
by マイケル (2006-04-03 22:22) 

shareki

風情のある和風の公園ですね。
あやめとか似合いそうです^^
by shareki (2006-04-04 19:28) 

マイケル

渋樹さん
今は季節はずれだと思いますが、これからバラを始め、いろんな花が咲くと思います。しかも、無料というところがいいと思います。
by マイケル (2006-04-04 20:56) 

ぼちぼちなんですねw満開が楽しみですねw
by (2006-04-05 20:46) 

マイケル

ふじかわさん
先に楽しみが残っていいです。
by マイケル (2006-04-05 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

乗り越し八坂神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。