SSブログ

乗り越し [日記・雑感]

 当初姫路城で花見を予定していたが、桜はまだまだ蕾で、来週に延期された。とりあえず、普通の月末の打上げとなった。その前に姫路城の桜の状態を確認しようと、姫路城の三の丸広場に寄った。案の定、蕾のままで、一輪の花も咲いていなかった。


姫路城のライトアップ


桜は蕾のままで、西の空には三日月が

 打上げは、7時にスタート、終わって店を出たのは9時半だった。すっかり出来上がっていた。
 年度末で疲れていたのと、日ごろの睡眠不足がたまっていたのと、焼酎をロックで飲みすぎたのと、複数の要素が絡まって、姫路から大阪へ向う電車の中ですっかり寝込んでしまった。電車の中で熟睡することは滅多にないのだが。ひょっとして、鼾なんかもかいて、周りの人たちの顰蹙(ひんしゅく)を買っていたかもしれない。
 とにかく、目が覚めた時、ちょうど電車が駅に着いたところだった。一瞬で、降りるべき大阪駅を過ぎていることだけは理解した。「次は京都」というアナウンスを聞いたからだ。慌てて、荷物をまとめて、ホームに降りた。
 降りた駅は、高槻だったのだが、何故か新大阪だと思い込んでしまった。そんなに乗り過ごすはずはないという考えが働いていたのだろう。すぐに下りの電車に乗リかえようとホームに降りたが、タッチの差で電車が出てしまった。そこで、勘違いが始まった。新大阪駅と思い込んでいたので、地下鉄に乗り換えようと思ったのだ。改札を出たのはいいが、新大阪駅の様子と違っていたので、初めて高槻と気がついた。結局、もう一度改札を通り、運賃を払い直すになる(実際にはそれだけ電車に乗ったので、その分払うのは当然なのだが)。
 それでも、終電に乗ることが出来、12時半頃無事自宅に着いた。電車の中で泥酔してしまうとは、いい年をして、と言われてもしょうがないと反省の気持ちで一杯だ。

 最近、電車に乗るとき、PiTaPaを利用する。便利なことにインターネットで利用明細が確認できる。何時どこの改札を通ったが、一目で分かるのだ。今日朝、利用明細を見てみた。昨夜の顛末が手に取るように分かる。面白い。






nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

kaoru

おはようございます。関東の方じゃ桜が満開らしいですが
此方で楽しめるのは、もう少し先みたいですね。
無事終電で帰られて良かったですが
大慌てされてしまって大変でしたね。
普段は、何ともないのに諸々な要素が重なると
泥酔してしまう事ってありますよね。
かなりお疲れみたいですので疲れをしっかりと癒しつつ
素敵な週末をお過ごし下さいね。
by kaoru (2006-04-01 10:53) 

マイケル

kaoruさん、ありがとうございます。
私もブログで、早く桜だよりを書きたいです。
by マイケル (2006-04-01 11:28) 

shareki

終電で。。。
降りるべき駅より随分前の駅で間違えて降りたことあります (-_-)
by shareki (2006-04-01 13:43) 

マイケル

渋樹さん
それでどうしたんですか。
by マイケル (2006-04-01 13:45) 

まだ咲いてないんですね。
東京はもう散り始めています。
by (2006-04-01 14:34) 

マイケル

tanaka-ma3さん
今年ほど関東と関西のギャップを感じたことはありませんね。
雪もそうでしたし、桜もそうですね。
by マイケル (2006-04-01 14:39) 

桜はまだですが、姫路城のライトアップ綺麗ですね。
さすがに酔って乗り越すことは最近ではなくなりましたが、
オバサン会話に夢中で一駅だけでしたが、
乗り越したことがあります(--;)。
by (2006-04-01 15:15) 

マイケル

mimimomoさん
来週の水曜日に花見をします。夜桜楽しみです。
by マイケル (2006-04-01 19:39) 

usamin

まだ、夜は 寒いので お気を付けください~
姫路城での お花見いいですね。
by usamin (2006-04-01 21:37) 

マイケル

うさみんさん
完全防備で行きます。でも4月になってもコートを着るのはどうかな。
by マイケル (2006-04-01 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週刊 街道をゆく浜寺公園の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。