SSブログ

ベランダの花 クレマチスほか [その他の花]

ガーデニングに興味を持つようになったのは、3年くらい前だ。何でも理論から入る私は、いろいろガーデニングの本を買い、ガーデニングのテレビ番組を見るようになった。NHKの「趣味の園芸」はほとんど録画して、DVDに残している。テキストも毎月買っている。
一番好きな花はアジサイで、今5種類の鉢をルーフテラスに置いている。バラも2種類ある。当初ホームセンターに行く度、何かの植物を買っていたので、今はあまりスペースが残っていない。
最近は、もっぱら咲いた花の写真を撮って、満足している。同じ木でも、その年により、微妙に違う花を咲かせる。そういうのも面白い。
また、基本的にあまりお金をかけない。最初から、立派な苗は買わない。小さな苗を買って、大きく育てるのが楽しみなのだ。

クレマチスも全く花のついていない小さな苗を買って、大きくして、やっと花をつけた。


クレマチス。花が開きかけたところ。


クレマチス。大きく花が開いたところ。


クレマチスの小さな蕾。

クレマチスは花をつけるのは、2年目だ。もう一つ紫の花のクレマチスもあるが、今年はまだ花をつけていない。


ラナンキュラス


ラナンキュラス


ラベンダー

こちらも、よろしく。↓


nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 26

ao

ベランダ、これからが花盛り
素敵ですね
by ao (2006-04-27 21:27) 

usamin

お花が 咲き出しましたね^^
大きく 育てるのは 大変だけど また 楽しみですね。
by usamin (2006-04-27 21:27) 

マイケル

aoさん
バラの蕾が開くのが楽しみです。
アジサイはまだ早いですが。
by マイケル (2006-04-27 21:30) 

マイケル

うさみんさん
何もしなくとも、植物は育ちます。あまり過保護にならない方がいいみたいです。
by マイケル (2006-04-27 21:31) 

花を咲かせるのも撮るのも上手ですね
""ハ( ̄▽ ̄*)パチパチ♪お見事です。
by (2006-04-27 21:36) 

マイケル

ayaayaさん
いえ、どちらも下手です。
by マイケル (2006-04-27 21:36) 

shareki

ラナンキュラスはまだまだ大きくなりそうですね^^
by shareki (2006-04-27 23:12) 

knacke

色とりどり、楽しいベランダですネ。
ワタシはいつもかまいすぎて、ダメにしちゃいます。(苦笑)
by knacke (2006-04-27 23:27) 

おはようございます。
基本的にお金を掛けないことには大賛成^^ その方が大きく育てる楽しみがありますよね~。
クレマチスはお上手に育てられたのですね~。これはわたくし失敗しました(--;)
by (2006-04-28 05:25) 

kakora

クレマチス 好きで 相方の母にプレゼントしたのですが
ダメにしちゃったいわれ 残念です
ラナンキュラスも素敵です
本当に色とりどり 素敵なベランダですね
by kakora (2006-04-28 05:33) 

マイケル

渋樹さん
まだ咲き始めたばかりです。
by マイケル (2006-04-28 06:38) 

マイケル

きむたこさん
あまり水をやりすぎてもダメですから。
by マイケル (2006-04-28 06:40) 

マイケル

mimimomoさん
クレマチスは、いろいろ本を読みましたが、あまり理解できなくて、結局ほっぽらかしです。
by マイケル (2006-04-28 06:41) 

マイケル

kakoraさん
クレマチスは枯れたようでも、枯れていなくて、春になると、芽が出てきます。
by マイケル (2006-04-28 06:42) 

Baldhead1010

クレマチスは花もきれいだし、アサガオみたいにスダレ代わりにならないかなあ・・・。
by Baldhead1010 (2006-04-28 07:59) 

nohohon-68

クレチマスつながりでしたのね^^
はじめまして!お邪魔します
私のところのクレは去年ふらっと寄った
花屋さんで一目惚れしたものです。
今年花を咲かせてくれたのは奇跡かも
大抵は1年で終わってあとは枯れて・・・
まだ蕾がありますのでもう少し楽しめそうです
by nohohon-68 (2006-04-28 08:06) 

kaoru

おはようございます。
基本的にあまりお金をかけないと言うのが良いですね。
これから次々と開花してくれるのが楽しみですね^^
by kaoru (2006-04-28 08:08) 

polarfox

先日はありがとうございました。
人の手によって育てられた花は、愛情たっぷりで
どれも優しいですね。
by polarfox (2006-04-28 10:25) 

山猫庵

クレマチスとラベンダーの外は初めて目にする名前ばかりです(^^)
by 山猫庵 (2006-04-28 17:06) 

マイケル

Baldhead1010さん
クレマチスはつる性なので、十分なると思います。でも、アサガオのように一年草ではないですね。
by マイケル (2006-04-29 07:29) 

マイケル

のほほんさん
クレマチスは枯れているようで、枯れていないかもしれません。
by マイケル (2006-04-29 07:31) 

マイケル

kaoruさん
今年は結構花が沢山ついています。
by マイケル (2006-04-29 07:32) 

マイケル

polarfoxさん
花を愛でる気持ちが大切ですね。
by マイケル (2006-04-29 07:34) 

マイケル

山猫庵さん
最近は花の種類も増えましたね。
どんどん外国から入ってくるのでしょうね。
by マイケル (2006-04-29 07:36) 

アールグレイ

白いクレチマスも素敵ですね^^
ラナンキュラスもラベンダーも大好きな花たちです。
by アールグレイ (2006-04-29 12:27) 

マイケル

アールグレイ さん
ラナンキャラスは、大きな特徴のある花をつけますね。
by マイケル (2006-04-29 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。