SSブログ

ばらフェスタ大阪 その3 [その他の花]

青いバラの列はとてつもなく長い列だったので、見るのを断念していたが、気がつくと、その列も短くなっていたので、折角だから見ようということで、列の最後尾についた。
短くなったといっても、青いバラを見るまではかなり時間がかかった。


途中、ローズ・オオサカの展示の横を通過した。ローズ・オオサカというのは、世界バラ会議のシンボルローズで、真っ赤なバラだ。

列は、隣の棟に進むが、さらに先があるようだ。バラで彩るいけばな展ゾーンを通る。数々のバラを使ったいけばなを展示していた。どれも見事であったが、照明が暗いので、すべて写真に撮ることはできなかった。比較的綺麗に撮れた作品だけ次に紹介する。


=バラのいけばな=

青いバラは、サントリーが世界で初めて青色遺伝子を持つバラの開発に成功したもの。
ガラスのケースの中に入っていたが、残念ながら写真を撮ることは許されなかった。


=青いバラ=

青いバラを見た後、会場の「水の館ホール」を出る。

次に、花博記念公園のシンボルタワー「いのちの塔」に登ることにする。


=いのちの塔=

いのちの塔に登るのは、初めてだ。エレベーターで最上階の展望台に登ると、公園全体と大阪の市街地一帯が見える。


=水の館ホール=


=池=


=隣の咲くやこの花館=

続く。

こちらも、よろしく。↓



青いバラ

青いバラ

  • 作者: 最相 葉月
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 文庫


青いバラ

青いバラ

  • 作者: 最相 葉月
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本


植物バイオの魔法―青いバラも夢ではなくなった!

植物バイオの魔法―青いバラも夢ではなくなった!

  • 作者: 鈴木 正彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1990/08
  • メディア: 新書


青いバラ

青いバラ

  • 作者: 井上 隆
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本


nice!(20)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 36

こんばんは^^
一枚目の赤い薔薇の形がいいし、色もいいですね。お写真がいいからしら。
生け花も好みのがあるわ・・・^^永い間生けてないわ。
青い薔薇のお写真が・・・(’、‘)?
by (2006-05-22 21:34) 

マイケル

mimimomoさん
青いバラの写真は、インターネットからとってきたものです。
by マイケル (2006-05-22 21:40) 

hanatarounoheya

ほお。青い薔薇。
一回生で見てみたいもんですよ~。
どれもが全て美しいですね。
私は前『世界一のバラ 園岐阜花フェスタ』へ行きましたけど、
ちょっと早かったのでしょうか。
ぜんぜん咲いていませんでした^^;
6月だったらな~…今頃咲いてるかしら?
by hanatarounoheya (2006-05-22 22:01) 

miho-rin

青い薔薇って聞いて 
ついマンガのガラスの仮面を想像してしまいました♪
(年がばれる?!)
インターネットからなんですね、
それにしても 綺麗ですねぇ
幻想的といったほうがいいのかな♡
by miho-rin (2006-05-22 22:03) 

マイケル

ちるさん
花は咲き始めが一番いいですね。
by マイケル (2006-05-22 22:03) 

やっぱり真っ赤なバラがいいなぁ。
by (2006-05-22 22:03) 

マイケル

みほさん
神秘的ですね。
by マイケル (2006-05-22 22:07) 

マイケル

tanaka-ma3さん
人好き好きですね。私は黄色いバラが好きです。
by マイケル (2006-05-22 22:08) 

nohohon-68

青い薔薇・・・青い・・・
色水でみずあげをした青い薔薇に
比べると若干紫に見えるのですが・・・
私はレディX(薄紫色)かプロミス(薄いピンク)
が好きです。
by nohohon-68 (2006-05-23 00:05) 

マイケル

のほほんさん
いろいろなバラがありました。
すべて、披露できないのが残念です。
by マイケル (2006-05-23 00:08) 

kakora

青いバラ インターネットからだったのですね
でもたくさんのバラをご紹介くださって ありがとうございます
素敵です
by kakora (2006-05-23 01:47) 

マイケル

kakoraさん
バラづくしの1日でした。
まだまだ続きます。
by マイケル (2006-05-23 06:11) 

kaoru

おはようございます。青いバラの撮影は、ダメだったのですね。
でも綺麗ですね♪次々と素晴らしいバラが愛でられて羨ましいです
by kaoru (2006-05-23 07:50) 

y-y-ventuers2

甘~い香りがただよって来ました・・・
by y-y-ventuers2 (2006-05-23 10:13) 

アールグレイ

テッセンと黄色いバラのいけばな素敵ですね。
青いバラは、やはり神秘的です。
by アールグレイ (2006-05-23 10:23) 

TOMO

青いバラ見てみたい!!
1回もみたことないし。
写真ダメなんですかぁ~、
ケチですね(笑)
by TOMO (2006-05-23 13:08) 

HAL

トップの赤いバラ、いい表情してますねーーーー

青いバラ。。。
テレビで特集してたのは2年前だっけ?
3年位前だったかな?

でも、やっぱり。。。まだ。。ちょっと。。。紫かなー
海の色と同じような青。。出来ないかな~
by HAL (2006-05-23 16:04) 

knacke

青いバラ、赤いバラとはずいぶん印象が変わりますね。
by knacke (2006-05-23 17:20) 

calla

赤いバラも青いバラも、いけばなのバラもとても綺麗ですね。生ける人が生けると全然違いますね。
by calla (2006-05-23 19:28) 

usamin

赤も 青も 美しければ いいです~^^
by usamin (2006-05-23 19:44) 

マイケル

kaoruさん
これだけバラばかり見れたのは初めてです。
毎年西武ドームで国際バラとガーデニングショーがありますが、東京までは行けませんから。
by マイケル (2006-05-23 21:07) 

マイケル

夏のひまわりさん
バラは香りも素敵ですね。
by マイケル (2006-05-23 21:08) 

マイケル

アールグレイ さん
バラのいけばな確かに素敵ですね。
by マイケル (2006-05-23 21:32) 

マイケル

TOMOさん
何年かすると、発売になると思います。
by マイケル (2006-05-23 21:47) 

ひろし

青いバラってはじめて見ました
すげー綺麗っすね
by ひろし (2006-05-23 21:50) 

マイケル

HALさん
微妙な色ですね。
by マイケル (2006-05-23 21:50) 

マイケル

きむたこさん
自然のままが一番綺麗だと思います。
by マイケル (2006-05-23 21:51) 

マイケル

callaさん
目移りがします。
by マイケル (2006-05-23 21:52) 

マイケル

うさみんさん
その通りです。
by マイケル (2006-05-23 21:53) 

マイケル

ひろしさん
花の形がよければ、色は何色でも‥。
by マイケル (2006-05-23 21:54) 

みつなり

青いバラ・・・人工的な花とはいえ美しいです。
建物も近代的ですごいですね。
by みつなり (2006-05-23 23:01) 

マイケル

みつなりさん
花博の時の建物ですから、かなり経つでしょうね。
by マイケル (2006-05-24 07:03) 

kone

結構、色を出すのって難しいんですよねぇ〜(>_<)
by kone (2006-05-25 23:44) 

マイケル

koneさん
そう思います。
by マイケル (2006-05-26 21:31) 

青いバラは、自分の目で一度は見てみたいです。
とても綺麗な花なのですが、まだ純粋な青は難しいようですね。
by (2006-06-09 09:16) 

マイケル

lapisさん
2~3年後には広まるでしょう。
by マイケル (2006-06-09 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。