SSブログ

わが家のベランダの紫陽花 [紫陽花]

うちのベランダには5種類の紫陽花の苗がある。
今年は、何故か花が開くのが早そうだ。すでに、蕾がつき、花が開きかけているものもある。

まずは、私が最初に買った紫陽花「墨田の花火」だ。


今年は、去年より沢山花を咲かせそうだ。
次は、斑入り葉のガクアジサイ。名前は知らない。毎年行く奈良の矢田寺で、一昨年買ってきた苗だ。斑入りというのは、弱いようで、昨年もあまり花を咲かせなかった。今年の花には期待したい。


そして、最もポピュラーなカグアジサイ。名前はこれも分からない。この苗は、3年目で大きくなっている。

最後に、西洋あじさい、アナベル。茎も細く、強い風が吹くと、折れてしまう。

花が咲くのが楽しみだ。紫陽花の花の咲いている時期は短いが、その短い期間を存分に楽しみたい。また、紫陽花を見に、あちこちのお寺に行くのも、例年の行事になっている。

こちらも、よろしく。↓



鎌倉 妄殺の紫陽花

鎌倉 妄殺の紫陽花

  • 作者: 義則 喬
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 文庫


ハイドランジア―紫陽花

ハイドランジア―紫陽花

  • 作者: 花岡 喜重
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 1993/06
  • メディア: 単行本


紫彩乃写真集「紫陽花」

紫彩乃写真集「紫陽花」

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2005/04/01
  • メディア: 大型本


紫陽花寺

紫陽花寺

  • 作者: 伊多波 碧
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2005/09/17
  • メディア: 文庫


nice!(24)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 36

usamin

これから 紫陽花の花が 咲くのが 
楽しみですね。
by usamin (2006-05-31 01:05) 

マイケル

うさみんさん
他のブログで花が咲いているのを見かけます。
今年は早いようです。
by マイケル (2006-05-31 06:55) 

kone

おはようございます~
紫陽花さん、これから楽しめますね!
kone家の紫陽花さんも、あともう少し!
楽しみです~♪(^o^)丿
by kone (2006-05-31 07:15) 

knacke

梅雨はちょっとうっとおしいですが、
あじさいの奇麗なステキな時期でもありますね。
by knacke (2006-05-31 07:41) 

kaoru

おはようございます。紫陽花は、日によって
違った表情が見られるので大好きです。
鬱陶しい梅雨も綺麗な紫陽花を愛でると
楽しい季節だと思えますよね。
by kaoru (2006-05-31 07:57) 

miho-rin

墨田の花火 今年ブログで こういう名前がついていることを
初めて知りました。
とっても綺麗ですねぇ
がくあじさいもとても好き*:.。..。.:*・゜・゜゜・*:.。..。.:*
梅雨に入ると鬱陶しいですが 綺麗なお花を見て
和みたいですね
あじさいとなぜかセットで思い出すのが 
紫つゆくさなんですよね♪
by miho-rin (2006-05-31 08:26) 

y-y-ventuers2

あじさい、色んな種類があってとてもかわいいお花ですね!!
うっとうしい梅雨の時期に咲く花なので昔はあまり好きではなかったのですが、年をとると花と雨を観賞することも、いささか心の余裕で、「いいものだなぁ」と思えるようになりました。ベランダ賑やかでいいですね!!
by y-y-ventuers2 (2006-05-31 10:19) 

あらためて、アジサイにも色々な種類があるのだと知りました。
・・・お恥ずかしいことに。
by (2006-05-31 11:08) 

葉の美しさに見とれてしまいました。
これからが楽しみですね。
by (2006-05-31 12:42) 

こんにちは^^
ベランダに5種類もの紫陽花があるとは、かなり広いベランダですね~。
今年は早いかしら。今回も旅先で隅田の花火がもう満開になっているところがありました。
by (2006-05-31 13:10) 

春分

墨田の花火は人気ですね。ここで3記事目です。
斑入りもとてもきれいな白い斑ですね。
明日はもう6月。移り行く季節を感じさせるアジサイということですね。
by 春分 (2006-05-31 18:07) 

kakora

あじさいというと 6月 早いですね
雨の中の紫陽花 好きです 葉が美しいですね
これからますます 楽しみですね
by kakora (2006-05-31 19:08) 

マイケル

koneさん
楽しみですね。
by マイケル (2006-06-01 05:25) 

マイケル

きむたこさん
梅雨時に唯一楽しみなのは、紫陽花を見ることですね。
by マイケル (2006-06-01 05:27) 

マイケル

kaoruさん
紫陽花を楽しむことが出来るのも、一瞬です。
by マイケル (2006-06-01 05:28) 

マイケル

みほさん
紫つゆくさもいいですね。よく道端に咲いていました。最近見なくなりました。
by マイケル (2006-06-01 05:30) 

マイケル

夏のひまわりさん
紫陽花も種類が大変豊富です。
by マイケル (2006-06-01 05:31) 

マイケル

誠大さん
もっともっと種類ありますよ。
by マイケル (2006-06-01 05:33) 

マイケル

kei-k さん
いよいよ紫陽花の季節です。
by マイケル (2006-06-01 05:34) 

マイケル

mimimomoさん
あまり広くはないですが、ルーフ・テラスになっています。
by マイケル (2006-06-01 05:35) 

マイケル

春分さん
今度は花が咲いたところをアップします。
by マイケル (2006-06-01 05:36) 

マイケル

kakoraさん
すでに6月、あせります。
by マイケル (2006-06-01 05:36) 

ひろし

もう梅雨っすね、今年も早いなぁ
by ひろし (2006-06-01 05:42) 

マイケル

ひろしさん
じめじめとした嫌な季節になりましたね。
by マイケル (2006-06-01 06:02) 

nohohon-68

お庭の紫陽花これからですね♪
楽しみにしています^^v
うちのスミダノハナビは終わりそうです
by nohohon-68 (2006-06-01 07:48) 

TOMO

こんなに種類があるんですね!
早く咲かないかな♪
短いからこそ美しい?!
by TOMO (2006-06-01 16:00) 

nyan

紫陽花の季節がやってくるんですね。
by nyan (2006-06-01 21:11) 

マイケル

のほほんさん
早いですねぇ。
by マイケル (2006-06-01 21:59) 

マイケル

TOMOさん
咲いたらアップします。
by マイケル (2006-06-01 22:01) 

マイケル

nyanさん
やってきます。楽しみです。
by マイケル (2006-06-01 22:03) 

紫陽花は、僕も大好きです。
これからが楽しみですね。
by (2006-06-02 07:16) 

山猫庵

金沢の方でもぼちぼち紫陽花が咲き始めました(^^)
うっとおしい季節になるけれど
キモチは晴れ晴れ過ごしたいなぁ。
by 山猫庵 (2006-06-02 16:44) 

ももず

我家にはがくあじさいしかないので
ちょっと寂しいですw
今宮城谷さんの「香乱記」を読んでいます。
by ももず (2006-06-02 17:51) 

マイケル

lapisさん
あじさいに魅かれるのは何故でしょう。
by マイケル (2006-06-03 09:22) 

マイケル

山猫庵さん
「雨に唄えば」という映画がありましたが、雨も楽しみましょう。
by マイケル (2006-06-03 09:23) 

マイケル

ももずさん
宮城谷さんの本はまります。
by マイケル (2006-06-03 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。