SSブログ

ダ・ヴィンチ・コード [映画]

私は、中学校2年の頃から、洋画を見続けてきた。
最近はDVDの発売まで待っているので、映画館に見に行くのは、ごく限られた映画だけだ。
でも、この映画だけは、出来るだけ早く見に行きたかった。昔、新しい映画を見る前の、わくわくした気持ちが久し振りに甦って来た。

ちょうど、中学1年生の三男も行きたいというので、一緒に行くことにした。


=前売り券=

話題作なので、出来るだけ早い時間に行くことにした。映画館も、難波の方でなく、いつも行っているユナイテッド・シネマ岸和田にした。
いつもよりは、多かったが、それでも十分いい席に座れる程度の観客だった。前の方や横の方の席は空いていた。日曜の朝早く映画を見に行く人はまだまだ少ないようだ。

原作は、一年ぐらい前に、すでに読んでいた。確かに面白い本だった。キリスト教の歴史の謎解きと事件の謎解きが並行して進んでいくのに、知的好奇心を刺激されて、面白かった。
しかし、映画化した場合、原作の面白さがうまく伝わるのか、危惧していた。だが、私の危惧は、杞憂に終わった。見事に映像化され、感動も倍増した。
本では想像力を発揮するしかなかったもの、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵とか、ルーヴル美術館とか、教会とか、実際に映像で目にすることができて、より刺激的であった。
キャストは、ラングトン役のトム・ハンクス、ファーシュ警部役のジャン・レノの2代スターに、名優が脇を固めている。後でパンフレットを見て知ったのだが、ソフィーは、何と「アメリ」ではないか。また、リー・ティービング役の俳優もどこかで見たことがあるなと思っていたら、「ロード・オブ・ザ・リング」3部作のガンダルフ役のイアン・マッケランだった。
映画が終わっても、余韻を楽しむため、いつまでも座席に座ったまま、エンドクレジットのバックに流れる音楽を聴いていた。

映画館があるところは、前にも紹介したが、岸和田カンカン・ベイサイドモールというところだ。

昼食は、創作料理の店で和風カレーを頼む。1人840円。どんぶりの中に茄子と半熟たまごの入ったカレーライスで、変わった料理だ。

岸和田カンカン・ベイサイドモールは、大阪湾に面したウォーターフロントにあり、建物はローマをイメージしている。ちょうど何かコンサートか何かのイベントの準備中であった。
ちょうど、季節もよく、レストランに入らないで、野外のテーブルで弁当を広げている家族連れもいた。写真を以下に紹介する。





なお、ダ・ヴィンチ・コードをめぐっては、敬虔なキリスト教徒からソニー製品の不買運動が起こっているそうだ。それが原因で、ソニー株が一時下落したようだ。専門家によると影響は限定的だということ。しかし、このニュースはむしろ映画の話題性を高めるのではないかと思う。

こちらも、よろしく。↓




ダ・ヴィンチ・コード(上)

ダ・ヴィンチ・コード(上)

  • 作者: ダン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: 文庫


ダ・ヴィンチ・コード・デコーデッド

ダ・ヴィンチ・コード・デコーデッド

  • 作者: マーティン・ラン
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/04/06
  • メディア: 新書


ダ・ヴィンチ・コードの謎を解く―世界的ベストセラーの知的冒険ガイド

ダ・ヴィンチ・コードの謎を解く―世界的ベストセラーの知的冒険ガイド

  • 作者: サイモン コックス
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 文庫


ダ・ヴィンチ・コードの「真実」

ダ・ヴィンチ・コードの「真実」

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 文庫


ダ・ヴィンチ・コード最終章(FINAL)

ダ・ヴィンチ・コード最終章(FINAL)

  • 作者: 花山 空勝
  • 出版社/メーカー: ウィズダムブック社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本


映画ダ・ヴィンチ・コード オフィシャル・ムービー・ブック

映画ダ・ヴィンチ・コード オフィシャル・ムービー・ブック

  • 作者: アキヴァ・ゴールズマン
  • 出版社/メーカー: 角川メディアハウス
  • 発売日: 2006/05/18
  • メディア: 単行本


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 20

usamin

映画 ダ・ヴィンチ・コード おもしろかったです。
海が 見えていいですね。
by usamin (2006-05-30 10:17) 

ダ・ヴィンチ・コードは機会をつくり観に行きたい作品ですね。
ダヴィンチの作品は好きですし。
by (2006-05-30 13:47) 

観に行きたいけれど、その前に原作を読まなければ・・・。
岸和田もずいぶんと変わりましたね。
僕のイメージが、どんどんと覆されていきます。
by (2006-05-30 19:16) 

マイケル

うさみんさんも見られましたか。
良かったですね。
by マイケル (2006-05-30 19:47) 

マイケル

kei-kさん
映画もすばらしかったです。
by マイケル (2006-05-30 19:48) 

マイケル

誠大さん
映画を先に見て、それから原作でも十分楽しめます。
by マイケル (2006-05-30 19:53) 

アールグレイ

中2の娘が、この前の日曜日に友人達と見てきて
すごくおもしろかったと言ってました。映画が、原作を読まれていて
期待を裏切らずに良かったですね。
和風カレーも美味しそうです^^
by アールグレイ (2006-05-30 20:10) 

マイケル

アールグレイさん
一種の社会現象を起こすでしょう。
by マイケル (2006-05-30 20:12) 

kakora

観に行きたいですが その前に原作を読みたいと思っているので
まだです。
岸和田カンカン・ベイサイドモール 気持ちがよさそうな場所ですね
by kakora (2006-05-30 21:07) 

マイケル

kakoraさん
岸和田カンカン・ベイサイドモール 今の季節はいいと思います。
by マイケル (2006-05-30 21:11) 

nohohon-68

ダヴィンチコードを公開日に行こうと・・・
今だ行けません(*。*)
原作は読んだのですが・・・^^;
by nohohon-68 (2006-05-30 21:38) 

マイケル

のほほんさん
私は何とか一週遅れで行けました。
by マイケル (2006-05-30 21:40) 

わたしは小学生の時から母親に連れられ「十戒」や「ベンハー」を映画館で観ました。その影響か、映画好きになりました。
by (2006-05-30 22:48) 

マイケル

tanaka-ma3さん
私も同様の映画沢山見ました。
by マイケル (2006-05-31 00:45) 

kone

ダ・ヴィンチ・コードいきたいと思っています~
美味しそうなカレーですね♪(^o^)丿
by kone (2006-05-31 07:16) 

マイケル

koneさん
ダ・ヴィンチ・コード是非見て下さい。
by マイケル (2006-06-01 05:24) 

映画「ダ・ヴィンチ・コード」、出来がよかったですね。
長い映画なのに、あっという間に終わりました。
それだけ見せる映画だったのでしょう。
原作を読んでいても楽しめる映画は、少ないと思います。
by (2006-06-02 07:14) 

マイケル

lapisさん
私も原作も映画も両方とも楽しめました。
by マイケル (2006-06-03 08:01) 

smottty

あー100%orangeがこんなところに!!
日産キューブのブログアイテムなのかしら?
探してきます。
by smottty (2006-06-21 14:41) 

マイケル

smotttyさん
日産キューブのブログシールです。
by マイケル (2006-06-22 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。