SSブログ

竹林の道 [その他観光・レジャー]

渡月橋を渡り、天龍寺を過ぎたところを左に曲がる。やがて、竹林の道にさしかかる。




野宮神社辺りまでは、人通りも多く、人力車も走っている。何となく、竹林には人力車がよく似合う。


途中に、天龍寺の北門があった。別の庭園と間違えて、入場料を払って、入るところだった。今日は天龍寺には寄らないのだ。


入口のところに紫陽花がわずかにあったが、まだ少し早いようだ。

野宮神社から先の竹林は、すごい迫力だ。竹も太く、両側から、竹が迫ってくるようだ。


竹林の道を過ぎると、大河内山荘といって、映画俳優大河内伝次郎の別荘があるが、入場料1000円と聞いて、止める。
常寂光寺に向うことにする。

途中トロッコ列車の嵐山駅の前を通る。










nice!(24)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 40

マキマキ

はじめまして。
3年くらい前、社員旅行でここ行きました!
竹林大好きで凄く気持ち良くて癒されたことを思い出しました。
キレイな緑ですね。
by マキマキ (2006-06-22 21:27) 

森林浴と言うのがありますが、竹林を歩いていても、森林浴になりそうですね。
by (2006-06-22 21:46) 

みつなり

ひゃー、すごい竹林ですね!
こんなの見たことありません。かなり感動しました。
by みつなり (2006-06-22 21:47) 

竹林って雑木林とは違う静けさと趣がありますね。
by (2006-06-22 22:05) 

マイケル

マキマキさん
私は嵯峨野はよく行きましたが、竹林は今回が初めてです。
by マイケル (2006-06-22 22:21) 

マイケル

誠大さん
マイナスイオンはたっぷり出ているのでしょうね。
by マイケル (2006-06-22 22:23) 

マイケル

みつなりさん
臨場感が十分伝わったのなら良かったです。
by マイケル (2006-06-22 22:25) 

マイケル

tanaka-ma3さん
東洋的な雰囲気ですね。
by マイケル (2006-06-22 22:27) 

maki

はじめまして。フォトフレンド経由でこちらへ来ました。
京都の嵐山ですよね?5年くらい前に行きました。
良い所ですよね~♪天龍寺に寄りましたよ。天井龍を拝みました。
また行きたいところです。
楽しませて頂きました♪また、寄らせて頂きますね~♪(^ー^)ノ
by maki (2006-06-22 22:48) 

マイケル

maki さん、ありがとうございます。
京都隠れた名所が沢山あります。
どんどん紹介しますので、またいらして下さい。
by マイケル (2006-06-22 22:54) 

ひろきん

見事な、竹林ですね^^
人力車に乗ってみたいナ~!
by ひろきん (2006-06-23 08:03) 

Baldhead1010

手入れされた竹林は、木々と違ってまた違った趣がありますね。
ヤブ蚊もいないでしょう?
by Baldhead1010 (2006-06-23 08:20) 

kaoru

おはようございます。素晴らしいですね。
見ていると姿勢が正される気がします。
by kaoru (2006-06-23 09:03) 

y-y-ventuers2

涼しそうです。この風景よく雑誌にも使われてませんか?
とても綺麗な風景の写真・・・として・・
竹といえば七夕を思い出します。子供の保育園の七夕行事ために
大きな竹を取りに行ったとき、切るのが大変でした。(汗)
by y-y-ventuers2 (2006-06-23 14:03) 

miho-rin

ちょっと着物を着崩して 人力車にも乗ってみたいですねぇ♪ 
おしり痛いのかな?
by miho-rin (2006-06-23 15:35) 

TOMO

見事な竹林ですね!
忍者にでもなった気分に
なれるかも?!
by TOMO (2006-06-23 16:24) 

ミヤ

素晴らしい竹林ですね!
鎌倉にも竹林が美しい寺がありますが、規模が違います。
by ミヤ (2006-06-23 18:01) 

usamin

やはり 風情が あって いいですね^^
by usamin (2006-06-23 21:52) 

kone

素敵な竹林ですね!!!
人力車に乗りたいです〜♪o(^-^)o
by kone (2006-06-23 21:56) 

マイケル

Baldhead1010さん
ヤブ蚊はいるかもしれません。
小さい頃、母の実家の近くに竹薮があって、ヤブ蚊にあちこちかまれたのを思い出しました。
by マイケル (2006-06-23 22:42) 

マイケル

kaoruさん
竹のように真っ直ぐに生きたいですね。
by マイケル (2006-06-23 22:43) 

マイケル

夏のひまわりさん
夏は涼しいかもしれません。
竹といえば、皆さんそれぞれに思い出すものは、違っているのですね。
by マイケル (2006-06-23 22:45) 

マイケル

みほさん
京都に行くと、人力車沢山ありますが、いまだ乗ったことありません。
勘ですが、関西の人はあまり乗らないと思います。
乗っているのは、関東の人だと思います。
大変な偏見かもしれません。
違っていたら、ごめんなさい。
何となくです。
by マイケル (2006-06-23 22:48) 

マイケル

TOMOさん
忍者は竹薮の笹の下から突如現れるのですか。
by マイケル (2006-06-23 22:52) 

マイケル

ミヤさん
鎌倉もいいですよ。
by マイケル (2006-06-23 22:53) 

マイケル

うさみんさん
竹林気に入ってもらって、よかったです。
by マイケル (2006-06-23 22:54) 

マイケル

koneさん
人力車、そういえば、奈良にもありました。
by マイケル (2006-06-23 22:55) 

マイケル

ひろきんさん
人力車どのくらいするのかな。
値段を聞いたこともありせん。
by マイケル (2006-06-23 22:57) 

今年の春に行きました。桜の時期に。
あいにくの天気でしたが・・・雨の方が竹の緑が目に沁みましたね。
by (2006-06-24 13:44) 

竹林の中の道すてきですね。
どんな風の音がするのかなぁ。
by (2006-06-24 14:58) 

マイケル

STEALTHさん
雨の方かよく似合いますか。
by マイケル (2006-06-24 16:38) 

マイケル

すずめさん
風の音は気がつきませんでしたね。
by マイケル (2006-06-24 16:38) 

mippimama

竹林の緑が爽やかですね〜
嵯峨野の雰囲気を味わえました^^
有り難うございます♪
by mippimama (2006-06-24 18:15) 

ももず

竹林好きですねー風情があって。
近所の竹林は相続問題で売られ
17軒もの家が建ちました。。。(-_-;)
お写真の中にご家族写ってますよね?
by ももず (2006-06-24 18:42) 

マイケル

mippimamaさん
嵯峨野の散策、まだ続きます。
by マイケル (2006-06-24 19:35) 

マイケル

ももずさん
家内と二人で行きました。わずかに写っていますが、ほとんど分からないと思います。
by マイケル (2006-06-24 19:37) 

kakora

ここは歩いたことがあります 爽やかですね 静かに歩きたいです
以前は ゆっくり歩かなかったですね 時間に追われて...
また行きたくなりました ハイ ^^
by kakora (2006-06-24 19:40) 

マイケル

kakoraさん
ゆっくり周りの景色を楽しみながら歩きましょう。
by マイケル (2006-06-24 21:41) 

山猫庵

風がある日に通ってみたいなぁ(^-^)
by 山猫庵 (2006-06-28 15:29) 

マイケル

山猫庵さん
風があると、竹の音がするんですか?
by マイケル (2006-06-28 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野宮神社ルージュ・トマト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。