SSブログ

祇園祭 山鉾巡行その2 [祭り]

今年の一番山は、郭巨山だ。この山は、中国の史話,二十四孝の郭巨釜堀りの故事に由来する。
貧しくて母と子を養うことができない郭巨が子を山で土に埋めて捨てようとすると,土の中から黄金の斧が現れ,その後,母に孝養を尽くしたというお話。
鍬を持つ郭巨と紅白の牡丹の花を持つ童子の二体の人形は,1789(寛政元)年金勝亭九右衛門利恭の作である。


郭巨山先頭の旗


郭巨山

郭巨山の担ぎ手

見送り。1994(平成6)年に上村松篁筆の「都の春図」の綴織を新調。

----------------------------------------------------------------------------

私のいる所のすぐ先で、くじ改めの儀式が行われていた。すこし離れていたので、はっきり見ることが出来なかった。役のこどもが、見得を切るような格好をすると、周りから拍手が起こった。

天候は最悪で、雨足はますます強くなり、時折土砂降りとなったり、雷がなったりした。

----------------------------------------------------------------------------

山は、霰天神山、蟷螂山と続くが、濡れないようにビニルで覆っているので、何となく締まらない。


霰天神山の先頭

霰天神山の胴掛


蟷螂山の先頭

蟷螂山




nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 12

山猫庵

くじ改めのカット、とてもいいですね~(^-^)b
by 山猫庵 (2006-07-26 22:55) 

マイケル

山猫庵さん
もう少し近くで撮りたかったんですが‥。
by マイケル (2006-07-26 23:19) 

おはようございます^^
由緒ある山車など、雨が降ると神経を使うでしょうね~。参加された皆様もご苦労様です、雨の中。
by (2006-07-27 05:52) 

Baldhead1010

人間が担ぐんじゃなくて、手を添えているだけですね。
昔はみんなで担いでいたんだろうか?
by Baldhead1010 (2006-07-27 06:30) 

マイケル

mimimomoさん
参加している人は本当に大変だったと思います。
by マイケル (2006-07-27 07:03) 

マイケル

Baldhead1010さん
担ぐのは無理でしょうね。
by マイケル (2006-07-27 07:05) 

ひろきん

天気が悪くて残念でしたね、
みんなびしょ濡れでがんばりましたね^^
by ひろきん (2006-07-27 09:29) 

マイケル

ひろきんさん
本当にご苦労さまでした。
by マイケル (2006-07-27 20:31) 

y-y-ventuers2

ビニール状態が残念ですね!!!
霰天神山の旗もってるおじさんの表情がいい・・・笑
お人形さんみたい・・・
by y-y-ventuers2 (2006-07-28 11:21) 

マイケル

夏のひまわりさん
笑うセールスマンですかね。
by マイケル (2006-07-29 06:31) 

これは見応えがありますね!
これで、天気さえ良ければ文句がないでしょうに、
今年は少し残念だったですね。
by (2006-07-29 10:53) 

マイケル

lapisさん
来年も行きたいと思っています。
by マイケル (2006-07-29 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。