SSブログ

祇園祭 山鉾巡行その3 [祭り]

函谷鉾がやってきた。


先頭の旗



稚児は明らかに人形だ。


見送り

----------------------------------------------------------------------------
雨足はますます強くなる中で、山鉾を引っ張っている人は皆ずぶ濡れだ。


油天神山
油小路通にあり、朱塗の社殿に天神像を安置していることから、こう呼ばれる。


四条傘鉾
傘の上には御幣と若松を飾る。


占出山


鶏鉾


綾傘鉾

山鉾巡行は、いつまでも続くが、雨は相変わらずで、ゆっくりとしたペースについていけず、途中切り上げることにした。
この続きは、テレビで(中継を録画したものを)見ることにし、次回天気のいい時に楽しむことにする。
今年の祇園祭はこれで終わりにする。





nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 24

shareki

こんばんは、都会の中を伝統美が練り歩く姿も良いもんですね^^
by shareki (2006-07-27 22:07) 

今年は雨にたたられて、伝統芸術が濡れないかと心配になりますね~。
それにしても雨の中、多くの人が参加し、また見物してさすが大都のビッグイベントですね。
by (2006-07-28 05:10) 

y-y-ventuers2

日本てすばらしい歴史と伝統があってそれを保存存続されるのも大変なことでしょう。。若者達これからも頑張れ!!ですね。。。
すばらしいものを見せてもらいました。マイケルさんも雨の中ご苦労様でした。
ありがとう。。。。
by y-y-ventuers2 (2006-07-28 11:26) 

TOMO

雨の中お祭りをする人たちも
大変ですね。
次は晴れますように。
by TOMO (2006-07-28 16:01) 

kakora

この祇園祭りに関れる人たち いいですね
こんなに雨でも それだけでも 凄いことですものね
いつか必ず行きたいです たくさんの写真 とても楽しく拝見しました
ありがとうございます
by kakora (2006-07-28 19:18) 

マイケル

渋樹さん
歴史の重みを感じます。
by マイケル (2006-07-29 06:20) 

マイケル

mimimomoさん
一大イベントが終わりましたね。
by マイケル (2006-07-29 06:22) 

マイケル

夏のひまわりさん
こういうものがあるのを、われわれが再認識することは大事なことだと思います。
by マイケル (2006-07-29 06:23) 

マイケル

TOMOさん
祇園祭が6月に行われるということは、雨にあうことは当然想定していることなんです。
by マイケル (2006-07-29 06:25) 

マイケル

kakoraさん
こういう伝統を守っていく人たちの苦労を感じます。
by マイケル (2006-07-29 06:26) 

みつなり

雨のお祭りも大変でしょうけど、
傘をさす姿が見られますが、数が足りないのでしょうか。
ビニール傘はちょっとなあ(笑)
by みつなり (2006-07-29 09:12) 

マイケル

みつなりさん
昔ながらの番傘がいいですね。
by マイケル (2006-07-29 09:55) 

御霊信仰に基づく祭礼が、平安時代からいまだに続いているというのは凄いことだと思います。
by (2006-07-29 11:00) 

masugi

みんなビニールがけになっていて大変ですね。
次の時は晴れますように…。
by masugi (2006-07-29 11:33) 

マイケル

lapis さん
歴史の街ですね。
by マイケル (2006-07-29 11:39) 

マイケル

masugiさん
雨にも慣れているという感じです。
by マイケル (2006-07-29 11:40) 

miho-rin

雨の中でも これだけ盛況なのは すごいですねぇ☆
by miho-rin (2006-07-29 11:49) 

マイケル

みほさん
商店街の屋根があって、本当によかったです。
by マイケル (2006-07-29 12:59) 

あや

雨でもやるんですね!
祇園祭は見たことないので、いつか見に行ってみたいです♪
by あや (2006-07-29 22:20) 

INOUE

雨で山鉾巡行の写真を撮りに行くのを止めてしまいましたが、
こちらでいつもなかなか見ないシーンも拝見させていただきました。
by INOUE (2006-07-29 23:00) 

マイケル

あやさん
雨が当たり前のお祭りです。
by マイケル (2006-07-30 06:30) 

マイケル

INOUEさん
雨だとつい敬遠してしまいますね。
by マイケル (2006-07-30 06:31) 

先日はご来訪いただきありがとうございました。
マイケルさんは四条通のアーケードの所で見ていらっしゃったんですね。
5番目である函谷鉾がこのあたりを通っているということは、かなり雨がひどい時ですよね。行き帰りも大変だったのではないでしょうか。毎年多少の雨になるとは言え、巡行にこれだけの雨が降る年も珍しいですね~。
by (2006-08-02 22:18) 

マイケル

タビトさん
濡れずにすんだだけでも、幸いでした。
by マイケル (2006-08-05 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。