SSブログ

天王寺公園その1 [公園]

大阪市立美術館のある天王寺公園は、明治42年(1909年)に開設された。
園内には、旧住友家の名園慶沢園や茶臼山古墳がある。
昭和62年(1987年)に開設された天王寺博覧会を契機に、水と緑をふんだんに取り入れた美しい公園へ一新された。
有名な天王寺動物園は、この公園に隣接している。
また、歴史的には、この公園のある茶臼山というのは、大阪冬の陣の際、徳川家康の本陣となり、夏の陣では真田幸村が布陣し激戦地となったことでも有名である。

以下写真で雰囲気を味わって欲しい。


入口の時計台


向こうに通天閣を望む

噴水の真ん中に彫刻がある

噴水

ピラミッド型の温室が見える

午前は曇っていたが、空が青く、よく晴れた午後であった。





nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 14

Baldhead1010

これから夏休み期間中は、家族連れも多いでしょうね。
by Baldhead1010 (2006-08-01 06:41) 

マイケル

Baldhead1010さん
この隣の動物園が多いと思います。
by マイケル (2006-08-01 07:00) 

kaoru

おはようございます。素敵な公園ですね。
通天閣が望めると言うのが大阪らしくて良いですね^^
by kaoru (2006-08-01 08:58) 

ハイマン

綺麗に整備された公園ですね。
通天閣も見えるんだ!
by ハイマン (2006-08-01 17:44) 

マイケル

kaoru さん
大阪の公園、綺麗になりました。
by マイケル (2006-08-01 21:01) 

マイケル

ハイマンさん
大阪らしいところです。
by マイケル (2006-08-01 21:04) 

ひろきん

綺麗な公園ですね。
バック・ミュージックも公園によく合ってます^^
by ひろきん (2006-08-01 22:35) 

マイケル

ひろきんさん
BGMは数少ないので、ピッタリくるのがないので、正直あまり考えていません。
by マイケル (2006-08-02 00:36) 

真夏には暑くなりそうですね~~。
by (2006-08-02 05:35) 

マイケル

mimimomoさん
日差しが強くなりました。
by マイケル (2006-08-02 06:42) 

y-y-ventuers2

真夏の青空と噴水の涼しさのコントラストがいいですね!!!
紫外線きつそう!!
by y-y-ventuers2 (2006-08-02 10:59) 

マイケル

噴水は沢山ありました。
by マイケル (2006-08-02 19:19) 

kakora

そちらは まだまだ暑いでしょうね 
早朝に歩きたい そんな公園ですね
by kakora (2006-08-26 11:07) 

マイケル

kakora さん
暑いですよ。
by マイケル (2006-08-29 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プラド美術館展バナナの木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。