SSブログ

プラド美術館展 [アート]

大阪市立美術館で開催されているプラド美術館展を見に行く。
大阪市立美術館は、天王寺公園内にある。JR天王寺駅で降りて、歩いてすぐだ。


==天王寺公園入口==

天王寺公園内は、かつてのカラオケの音もなく、静かで綺麗な公園になった(後で紹介する)。


==大阪市立天王寺公園==

美術館は昭和11年5月に開館した。昭和52年~54年の大改修を経て、今は美しい外観となっている。この敷地はかつて住友家の本邸があった所で、美術館の建設を目的に庭園(慶沢園)とともに大阪市に寄贈されたものである。


==チケット==

私は美術にあまり詳しくないが、プラド美術館は、スペインにある美術館で、当然ながら、スペインの有名な画家の絵がある。スペインの画家と言えば、私が知っているのは、エル・グレコ、ゴヤ、ベラスケスまでだ。この美術展では、ルーベンスの絵まで展示されると聞いて、楽しみにして来た。

個々の絵については、公式ホームページhttp://event.yomiuri.co.jp/prado/index.htmを参考にしてほしい。
素人ながら、私がいい絵だなと思ったのは、以下の作品だ。

サンチェス・コエーリョ、アロンソ作 王女イサベル・クララ・エウヘニアとカタリナ・ミカエラ
エル・グレコ作             寓話
マルティネス・デル・マーソ、ファン・バウティスタ作 皇妃マルガリータ・テ゜・アウストリア
ティツィアーノ・ヴェチェッリオ作   皇帝カール5世と猟犬
ティツィアーノ・ヴェチェッリオ作   アモールと音楽にくつろぐヴィーナス
メングス、アントン・ラファエル作   大公女マリア・テレサ・デ・アウストリア
ゴヤ、フランシスコ・テ゜作      カルロス4世

今回の作品は、大きく分けると三つに分類できると思った。宗教画と肖像画と静物画だ。私は特に肖像画に技術的にもレベルの高いものを感じた。
個々の絵を見ていると、絵のモデルとなった人物の性格まで分かるようだ。

今年はいろいろな美術展が企画されているようで楽しみだ。



nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 22

おはようございます^^
エル・グレコといえば倉敷、大原美術館を思い出します。
by (2006-07-31 05:08) 

カイ

すてきな外観ですね^^
by カイ (2006-07-31 09:19) 

Baldhead1010

能面と同じで、作者の気迫が現れている作品が好きですね。
by Baldhead1010 (2006-07-31 10:57) 

aloeDog

ぉ、音楽が聞こえる~。

天王寺は、電車で25分です。
去年だったか、動物園にはいきましたよ~。
by aloeDog (2006-07-31 15:23) 

noric

立派な美術館ですね。
by noric (2006-07-31 18:21) 

ももず

日本ではあまり有名ではありませんが
スペイン4大画家として、ムリーリョもいますね。
主人が好きなのでスペインにも行きました。
東京でのこの美術展も行ってムリーリョの作品にも
再会しました。
私はイタリアのルネッサンス期の絵画がすきですw
by ももず (2006-07-31 18:45) 

天王寺といえば、僕が生まれて育った街です。
この美術館は、小・中学生のときに、課外授業で行きました。
懐かしいですね。
大阪を離れて5年。天王寺を離れて8年。
ずいぶんと変わったような気がします。
by (2006-07-31 21:02) 

マイケル

mimimomoさん
私も大原美術館のエル・グレコの「受胎告知」だったかな?印象に残っています。
by マイケル (2006-08-01 07:02) 

マイケル

カイさん
美術館の建物自体、アートだと思います。
by マイケル (2006-08-01 07:03) 

マイケル

Baldhead1010さん
そういう作品もありました。
by マイケル (2006-08-01 07:04) 

マイケル

aloeDogさん
動物園も昔と変っていて、いい雰囲気になっています。
by マイケル (2006-08-01 07:05) 

マイケル

noric さん
綺麗な美術館です。
by マイケル (2006-08-01 07:05) 

マイケル

ももずさん
ムリーリョの作品も沢山ありました。
by マイケル (2006-08-01 07:06) 

マイケル

誠大 さん
天王寺も新しいビルが建ち、綺麗になりました。
by マイケル (2006-08-01 07:08) 

ハイマン

美術館と言うだけ有って、外観も立派ですね。
青空、雲、美術館一つの芸術ですね
by ハイマン (2006-08-01 17:42) 

マイケル

ハイマンさん
美術館最近よく行くようになりました。
by マイケル (2006-08-02 01:23) 

y-y-ventuers2

絵心のない自分は、絵などあまり興味なかったですが、
最近こういうものにも触れてみたい、と思うようになりました。
美術館めぐりも、ゆくゆくはしてみたいです。
by y-y-ventuers2 (2006-08-02 10:57) 

マイケル

夏のひまわりさん
私も絵心はありません。
by マイケル (2006-08-02 20:08) 

プラド美術館展は、僕も見たいのですが、大阪は遠すぎます。(苦笑)
マイケル さんが上げられている作品ですと、ティツィアーノが見たいです。
僕はどちらかというと、スペイン絵画よりはイタリア絵画の方が好きです。
by (2006-08-04 23:13) 

マイケル

lapisさん
絵は素人ながら、何となく見ていますが、lapisさんに、解説してもらえば、よく分かるでしょうね。
by マイケル (2006-08-06 08:06) 

kakora

^^; 学生時代に デッサンで○○に似たタッチだなといわれたのですが
当時は勉強不足で 知らなかったんです いらっしゃいます
今でもまったく詳しくないんですけどね 
もう少しそういうことも勉強すれば良かったです
by kakora (2006-08-26 11:06) 

マイケル

kakoraさん
絵を描きたいですね。
by マイケル (2006-08-29 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供の読書天王寺公園その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。