SSブログ

四天王寺その3 中心伽藍 [神社仏閣]

四天王寺は、推古天皇元年(593)に聖徳太子が建立された日本仏法最初の官寺である。
その伽藍配置は「四天王寺式伽藍配置」 といわれ、南から北へ向かって中門、五重塔、金堂、講堂を一直線に並べ、それを回廊が囲む形式で、日本では最も古い建築様式の一つである。
四天王寺はたび重なる災害のため、古い建物はことごとく失われた。
現存の中心伽藍は第二次世界大戦後の1957年から再建にかかり1963年に完成したもので、鉄筋コンクリート造だが、飛鳥時代の雰囲気をもっともよく伝えている。


=南大門=


=中門(仁王門)=



=仁王像=



=五重塔=
南正面に釈迦三尊の壁画と四天王の木像をお祀りしている。この中心壁と外壁の各面に描かれた仏画は山下摩起画伯の筆によるもの。
階段を上まで登ったが、壁に沿って五重塔の姿をした位牌が沢山並べてあった。先祖の霊名、法名(戒名)を彫り入れて、永代供養してもらっているのだ。永大供養料は、大きいので15万円、小さいので1万円とある。


=講堂から見た金堂・五重塔=
金堂の中には入らなかったが、本尊の救世観音像が祀られている。


=講堂=
講堂の中には、十一面観世音菩薩、丈六阿彌陀如来をお祀りしている。




nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 20

ハイマン

仁王像を見るとなぜか
『ごめんなさい!』って言ってしまいそう。
やっぱり私は悪い事してたのね。
by ハイマン (2006-08-08 00:46) 

おはようございます^^
四天王寺・・・行ったことがあるようなないような・・・つまり行ってもほとんど覚えてないということ・・・?情けないですね・・・もっとまじめに勉強しないと(--)
by (2006-08-08 05:40) 

マイケル

ハイマンさん
仁王像、古いお寺の山門に必ずありますね。
by マイケル (2006-08-08 06:39) 

マイケル

mimimomoさん
そんなところって、よくありますね。
by マイケル (2006-08-08 06:40) 

kaoru

おはようございます。私も仁王像さんを見たら
何故だか御免なさいと謝ってしまいます(^^;
by kaoru (2006-08-08 07:44) 

Baldhead1010

仁王様の三段、いや四段腹、うらやましいなあ^^;
by Baldhead1010 (2006-08-08 08:11) 

y-y-ventuers2

夜には五重塔はライトアップされるのですか?
by y-y-ventuers2 (2006-08-08 10:05) 

カイ

りっぱな仁王様ですね!!
by カイ (2006-08-08 10:20) 

maron02

おおー身が引き締まりますね^^;
すごい迫力です!!
by maron02 (2006-08-08 10:57) 

ひろきん

修学旅行を思い出しました^^
by ひろきん (2006-08-08 13:47) 

仁王像は迫力がありますので、修学旅行とかで行ったときも「お邪魔します」とつい心でつぶやきながら門をくぐってました。
by (2006-08-08 17:41) 

マイケル

kaoruさん
仁王さん、怖いイメージがあるんですね。
by マイケル (2006-08-08 19:19) 

マイケル

Baldhead1010さん
そう言えば、筋肉質ですね。
by マイケル (2006-08-08 19:21) 

マイケル

夏のひまわりさん
それはよく知りません。
by マイケル (2006-08-08 19:21) 

マイケル

カイさん
作ったのはまだ新しいと思いますが‥。
by マイケル (2006-08-08 19:22) 

マイケル

まろんさん
でも何となく漫画チックな感じもします。
運慶、快慶作とは違うと思います。
by マイケル (2006-08-08 19:24) 

マイケル

ひろきんさん
お寺は修学旅行でしか行かないところかもしれません。
子供が付いて来るの嫌がるわけですね。
by マイケル (2006-08-08 19:25) 

マイケル

kei-kさん
その気持ち分かりますね。
by マイケル (2006-08-08 19:26) 

i-shinkuro

こんばんは。四天王寺、ぜひ行ってみたいものです。
古い形式の伽藍ということで、やはり五重の塔が伽藍の中心、ということでしょうか?
しかし、いつも雰囲気のよく伝わる良い写真ばかりですね。
by i-shinkuro (2006-08-08 19:58) 

マイケル

PIROSHIさん
法隆寺と並ぶ伽藍形式です。
by マイケル (2006-08-08 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。