SSブログ

四天王寺その2 極楽門 [神社仏閣]

かつて、石の鳥居のすぐ西は難波の海だった。
石の鳥居をくぐると、右側に布袋堂というのがあり、布袋さんの像がある。


=布袋さん=

このおなかを撫でると、いいことがあるらしい。

石の鳥居の正面には、極楽門というのがある。


=極楽門~西から=

=極楽門~内側から=

元来、西の大門と呼ばれていたが、戦後再建されてからは極楽に通ずる門の意味から
極楽門と呼ばれるようになった。
極楽門の柱には、珍しいコマのようなものがついている。


これは「転法輪」という。全部で4基ついているが、これはブッダが教えを説かれることを表す法
輪(チャクラ)を小さくしたものである。
これを手で回すことは「仏の法(のり)を教えて下さい」と挨拶代わりになるという。



nice!(27)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 34

ももず

布袋様のお腹、うちの旦那さんのとそっくり (^_^;)
メタボリックかもぉ (T_T)
by ももず (2006-08-06 23:27) 

お散歩爺

四天王寺ですか立派な極楽門があるんですね、なんかご利益が有りそうです
布袋様をさすったら更にご利益が有りますね。
転法輪って船のかじ(ハンドル)にそっくりですね。
by お散歩爺 (2006-08-07 06:32) 

kaoru

おはようございます。布袋さんの体型が他人と思えないのですが(^^;
おなかを撫でさせて頂いたら良いことありそうですね。
by kaoru (2006-08-07 07:17) 

転法輪に注目されるとは、流石マイケル さんですね。
布袋さんの体系にならないように頑張ります。(笑)
by (2006-08-07 09:42) 

Baldhead1010

↑ kaoruさん、私のお腹も負けてはいませんよ^^;
by Baldhead1010 (2006-08-07 10:14) 

y-y-ventuers2

「転法輪」は手で回せるのですか?
布袋様のおなかをさすってから、転法輪を回すと、よりいい訳ですかねぇ~
自分のおなかじゃダメか!!!何のごり役もないもんね・・・ガクッ・・
by y-y-ventuers2 (2006-08-07 11:01) 

maron02

「転法輪」が面白いです、船みたいですね!??
by maron02 (2006-08-07 12:42) 

こんにちは^^
幸せそうなお顔の布袋様・・・^^ こちらもとっても幸せ気分になります^^
by (2006-08-07 13:03) 

masa63

ご無沙汰しておりました。m(__)m
布袋さん、まるで私のようだわ・・・・・(爆)
by masa63 (2006-08-07 14:38) 

★由佳★

布袋さんの笑顔につられて笑っちゃいました^^
この笑顔nice!ですw
by ★由佳★ (2006-08-07 18:16) 

マイケル

ももずさん
旦那さんのおなかも、こんなですか?
親しみがもてますね。
by マイケル (2006-08-07 19:05) 

マイケル

旅爺さんさん
ご利益いっぱいありますよ。
by マイケル (2006-08-07 19:11) 

マイケル

kaoruさん
布袋さん、他人とは思えない人が沢山いますね。
by マイケル (2006-08-07 19:12) 

マイケル

lapisさん
今何とか、布袋さんの体型から脱却しつつあります。
by マイケル (2006-08-07 19:13) 

マイケル

Baldhead1010さん
おなか比べをしたらいいですね。
by マイケル (2006-08-07 19:13) 

マイケル

夏のひまわりさん
小道具があると、何でも手に触れる癖がついています。
by マイケル (2006-08-07 19:14) 

マイケル

まろんさん
誰でも、転法輪、回してみたくなりますね。
by マイケル (2006-08-07 19:16) 

マイケル

mimimomoさん
福福しいというのは、これでしょうね。
by マイケル (2006-08-07 19:16) 

マイケル

tanamasa63 さんも、布袋さんの体型ですか?
by マイケル (2006-08-07 19:17) 

マイケル

★由佳★さん
人を幸せにする笑顔ですね。
by マイケル (2006-08-07 19:18) 

noric

お腹を触りた~い!!
by noric (2006-08-07 19:58) 

マイケル

noricさん
さわって下さい。
by マイケル (2006-08-07 19:59) 

アッキー

こんにちは!
この布袋さんのお腹、ナデナデしたいなぁ

極楽門の空がいい感じ!
by アッキー (2006-08-07 20:07) 

akamaru

笑っちゃいます・・・
by akamaru (2006-08-07 20:25) 

マイケル

アッキーさん
この日は空が綺麗でした。
by マイケル (2006-08-07 21:31) 

ミヤ

布袋様のおすがたも、極楽門という立派な門も、
なんだかここに来ただけで、極楽に行けそうですね。
by ミヤ (2006-08-07 21:32) 

マイケル

ミヤさん
極楽極楽。
by マイケル (2006-08-07 21:35) 

マイケル

あかまるさん
笑っていいですよ。
by マイケル (2006-08-07 21:37) 

マイケル

あかまるさん
笑っていいですよ。
by マイケル (2006-08-07 21:38) 

マイケル

あかまるさん
笑って下さい。
by マイケル (2006-08-07 21:38) 

みつなり

布袋さん、いい表情してますね~
お腹の大きさは私といい勝負です(笑)
by みつなり (2006-08-07 22:02) 

マイケル

みつなりさん
布袋さんは人気者です。
by マイケル (2006-08-07 23:47) 

ハイマン

布袋さんのお腹 なでると気持ちよさそう!
そんでもって いい事あるんだから すごく得した気分?
by ハイマン (2006-08-08 00:48) 

マイケル

ハイマンさん
何かいいことあるんでしょうね。
by マイケル (2006-08-08 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。