SSブログ

観心寺③ 花と虫 [その他の花]


霊宝館で、重要文化財の仏像を見る。
霊宝館に行く途中、蛇が道を横切った。
蛇さえも新鮮に感じる。

観心寺は、花の寺でも有名だ。関西花の寺第二十五番である。
梅に、桜に、椿に、紅葉。この時期は、百日紅で有名だ。境内のあちこちに百日紅の花が咲いている。


花とともに昆虫も見られる。

ヤマブドウだが、よく見ればカメムシがとまっている。


お馴染みのシオカラトンボ。ギンヤンマか、オニヤンマもいたが、写真を撮らせてくれなかった。


そして、珍しくもないアブラゼミ。

次は、是非桜の時期に行きたいものだ。合わせて国宝の本尊にお目にかかりたい。



nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 28

mido22

青いトンボってアメリカの国立公園でしか見たことなかったので驚きです!!
by mido22 (2006-09-13 21:06) 

蛇は大っ嫌いです(笑)
でも重要文化財の仏像は見たい気がします。
by (2006-09-13 21:14) 

マイケル

mido22さん
シオカラトンボです。
オニヤンマもいたのですが、撮れませんでした。
by マイケル (2006-09-13 22:00) 

マイケル

kei-kさん
久しぶりに見ると、怖さより親しみがわきました。
by マイケル (2006-09-13 22:01) 

ミモザ

蛇、写っていますか?
ヤマブドウにもカメムシが付くのですね。
どんな臭いがするのか興味深々です。
by ミモザ (2006-09-13 23:29) 

マイケル

なっちのママさん
後で写真を見てカメムシがいるのに気がつきました。
by マイケル (2006-09-13 23:43) 

おはようございます^^
お花のお寺は二重に観光が出来ていいですね~。桜、お待ちしています。
by (2006-09-14 04:57) 

シオカラトンボに NICE!
by (2006-09-14 05:25) 

マイケル

mimimomoさん
桜と紅葉の時期が一番です。
by マイケル (2006-09-14 07:00) 

マイケル

thalerさん
他のトンボも撮りたいです。
by マイケル (2006-09-14 07:01) 

kaoru

おはようございます。お花とお寺と楽しめて良いですね。
桜もですが紅葉の時期も見てみたいです。
by kaoru (2006-09-14 07:55) 

ひろきん

まだいたの? アブラゼミ。
シオカラトンボ、私の一番好きなトンボです^^;
by ひろきん (2006-09-14 09:13) 

ミヤ

これからお寺巡りは、色々なお花が見られますね。昆虫も。
鎌倉へ行きたくなりました。
by ミヤ (2006-09-14 09:29) 

山猫庵

随分長い間ご無沙汰してしまいました<(_ _)>
その間にも何度も訪問して頂き本当にありがとうございました。
ようやくゆとりが出来てきましたので
徐々にですがまた訪問させていただきます<(_ _)>

ヤンマ系はホントにせわしなく飛び回って
なかなかゆっくり写真を撮らせてくれないですね(^_^;)
そういえば私も今夏に二度ほど道を横切る蛇と出会いました。
一度は歩きながらだったのでノンビリ観察してましたが、
ダムに向かう山道をクルマで走っていた時は
思わず急ブレーキ(もちろん後続車がいない事を確認した上で)踏んで
なんとか轢かずにすんでほっとしたっけ…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-09-14 13:48) 

maron02

そろそろ赤とんぼが多くなってきましたね^^
by maron02 (2006-09-14 18:50) 

私は蛇とか爬虫類は全くダメです(>_<)

北海道でもたくさんのとんぼが飛んでましたよ♪
by (2006-09-14 20:47) 

マイケル

kaoruさん
関西花の寺も順番に回って見たいです。
by マイケル (2006-09-14 21:49) 

マイケル

ひろきんさん
シオカラトンボ好きですか?
by マイケル (2006-09-14 21:49) 

マイケル

ミヤさん
鎌倉行きたいです。
by マイケル (2006-09-14 21:56) 

マイケル

山猫庵さん
ヤンマを何とか写真に撮りたいですね。
by マイケル (2006-09-14 21:57) 

マイケル

まろんさん
赤とんぼが群れているのを見かけます。
by マイケル (2006-09-14 21:59) 

マイケル

ななせさん
北海道のとんぼ見たいですね。
by マイケル (2006-09-14 22:08) 

みつなり

アブラゼミもだいぶ少なくなりましたね。
今夜も寒いです~
by みつなり (2006-09-14 23:02) 

マイケル

みつなりさん
アブラゼミに代わって、赤とんぼですかね。
by マイケル (2006-09-14 23:09) 

INOUE

関西花の寺第二十五番ですか。是非一度訪ねなければ・・・。
by INOUE (2006-09-15 21:33) 

マイケル

INOUEさん
桜の時期に行きたいです。
by マイケル (2006-09-15 23:20) 

kakora

一枚目の写真の雰囲気 とても好きです
またいい季節にきてみたいなぁっと思う雰囲気です
花ともに虫たちも見ることができて いいですね
by kakora (2006-09-30 08:41) 

マイケル

kakoraさん
桜とか、紅葉の時期に行ってみたいところです。
by マイケル (2006-09-30 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

観心寺② 金堂・建掛塔空海の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。