SSブログ

建仁寺① 栄西禅師 [神社仏閣]

小学館が出している名作写真館という雑誌がある。
たまたま本屋で見つけて三冊も買ってしまった。
次の三冊である。

名作写真館 6 土門拳 1―The Photography Pavilion 写真を楽しみ、写真を語る (6)

名作写真館 6 土門拳 1―The Photography Pavilion 写真を楽しみ、写真を語る (6)

  • 作者: 土門 拳
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: ムック


名作写真館 3巻 竹内敏信「桜と日本列島」

名作写真館 3巻 竹内敏信「桜と日本列島」

  • 作者: 竹内 敏信
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/02/16
  • メディア: 大型本


名作写真館 10 水野克比古―The Photography Pavilion 写真を楽しみ、写真を語る (10)

名作写真館 10 水野克比古―The Photography Pavilion 写真を楽しみ、写真を語る (10)

  • 作者: 水野 克比古
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: ムック


これらの写真集、特に水野克比古の「花の京都」を見て、また京都に行きたくなった。
今はちょうど花の少ない時期なので、枯山水の庭園を見に行くことにした。
まずは、写真集の中にもあった建仁寺に行くことにした。

建仁寺は近くまでは何度も行ったが、訪れるのは初めてだ。
俵屋宗達の「風神雷神図」で有名だ。インターネットで調べると、大きなお寺だというのが分かる。

京阪電車の四条駅で降りて、四条通りに出る。八坂神社に方向に歩いて行き、案内板を見て南に入る。この辺りが祇園と呼ばれるところなのだろう。昔ながらの料亭風の店が沢山並んでいる。



こんな感じの店ばっかしです。

道の両側にガードマンが立って、交通整理をしており、何だろうと思っていると、道の東側にJRAの場外馬券売り場があった。

そして、建仁寺の北門に行き当たる。

建仁寺は、臨済宗建仁寺派の大本山で、開山は栄西禅師、開基は鎌倉幕府2代将軍源頼家である。鎌倉時代の建仁2年(1202)の開創で、寺号は当時の年号から名づけられていることが分かる。
室町時代の最盛期には、塔頭寺院60余を数えたと言われているが、創建当初の建物は、応仁・文明の火災などにより焼失、現在の建物の大部分は江戸時代以降に復興されたものである。

開山の栄西禅師は永治元年(1141)、備中吉備津宮の社家賀陽氏の子として生まれた。14才で落髪、比叡山で天台密教を修め、その後2度入宋を果たし、日本に禅を伝えた。また、中国から茶種を持ち帰り、日本で栽培することを奨励、喫茶の法を普及したことで「茶祖」としても有名である。


本坊

まずは、方丈の庭園を見ることにする。
(続く)




nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 26

chi-ran

ご訪問ありがとうございました~。。
京都 わたしもぜひまたゆきたい所です!(修学旅行以来いってません)
しばらくはマイケルさんのお写真で行ったつもりになろうと思いま~すw ^^
by chi-ran (2006-09-16 22:01) 

にいな

建仁寺は私も好きなお寺です。
by にいな (2006-09-16 22:27) 

ひろきん

私も↑ちえさんと同じで修学旅行以来、
京都には行っていないです、
また落ち着いて行きたいです^^
大人になったのでまた違うものが見えるでしょうね。
by ひろきん (2006-09-16 22:37) 

mouse1948

マイケルさん、初めまして、こんばんわ。
お越しくださり、nice!&コメントをありがとうございます。
関西にお住いでしょうか?
思い立ってすぐ京都に行けるところにお住いでしたら、
とてもいいですね。

私は快速電車1本で古都鎌倉に行けます。
時間は1時間半かかりますが.......。
by mouse1948 (2006-09-16 22:38) 

マイケル

ちえさん
紅葉の時期に向って、京都には足を運びたいですね。
by マイケル (2006-09-16 23:08) 

マイケル

にいなさん
京都には素敵なお寺が沢山ありますね。
by マイケル (2006-09-16 23:09) 

マイケル

ひろきんさん
京都は大好きです。
奈良よりも京都ですね。
by マイケル (2006-09-16 23:10) 

マイケル

mouse1948さん
京都へは同じく1時間半くらいですね。
学生時代横浜にいました(随分昔です)が、鎌倉へは一回しか行ってません。もっと行けばよかったと思っています。
by マイケル (2006-09-16 23:13) 

建仁寺もさることながら、京都の街並みを楽しめるところもいいですね。
by (2006-09-17 00:04) 

おはようございます^^
何とあいまいなこと。行ったか行かないかさえハッキリしない(--;)テレビで
見たりするとだんだん記憶がハッキリしなくなって。でも栄西禅師はお茶の方で知っています^^ mouse1948さんってお住まいが近いのかしら。うちも快速で鎌倉まで丁度一時間半(^^)v
by (2006-09-17 05:13) 

マイケル

誠大 さん
京都の町並みも素敵です。
by マイケル (2006-09-17 07:12) 

マイケル

mimimomoさん
私も一度読んだ本をもう一度買ったり、一度見た映画のDVDを買ったりします。
by マイケル (2006-09-17 07:15) 

建仁寺、たしか五山のひとつですよね。
はじめて見ました。
by (2006-09-17 08:25) 

kaoru

おはようございます。久し振りに落ち着いた雰囲気の
京都を訪れたくなりました。
by kaoru (2006-09-17 09:03) 

Baldhead1010

娘が「京都、京都」という気持ちも分かります。
by Baldhead1010 (2006-09-17 09:46) 

maron02

京都は修学旅行でしか行った事がないので、
一度ゆっくり訪れてみたいです!これから紅葉シーズンいいでしょうねー^^
by maron02 (2006-09-17 10:15) 

マイケル

thalerさん
その通りです。
by マイケル (2006-09-17 11:59) 

マイケル

kaoruさん
京都は落ち着きますね。
それもゆっくりと回りたいです。
by マイケル (2006-09-17 12:00) 

マイケル

Baldhead1010さん
老若男女、いずれにとっても京都は魅力ある街です。
by マイケル (2006-09-17 12:11) 

マイケル

まろんさん
京都は昔の修学旅行のイメージの京都とも違います。
by マイケル (2006-09-17 12:12) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・はじめまして。
My blog にご訪問ありがとうございました。
ステキなブログで・・チョット損をしていました、今まで。もっと早く訪問していれば良かったな・・なんて思っています。
土門 拳、竹内 敏信両氏の写真集はわたしも持っています。特に土門 拳氏の仏像の写真はスゴです・・・8×10とか4×5の大型カメラで撮影しているので圧倒される見事さですね。
by あら!みてたのね (2006-09-17 12:52) 

マイケル

あら!みてたのねさん
ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。
by マイケル (2006-09-17 14:25) 

みつなり

名作写真館、よさそうですね。
プロの写真はすごく勉強になります。
by みつなり (2006-09-17 21:22) 

マイケル

みつなりさん
私も参考しようと思って買いました。
by マイケル (2006-09-17 21:45) 

kakora

このあたりを 昔歩いて 写真を沢山撮りました
暑いなぁと思いながら 無心に撮っていたのを思い出しました(^-^;
しかも 本の上の2冊は 私もつい手を伸ばしてしまいそうです ^^;
by kakora (2006-09-30 08:54) 

マイケル

kakoraさん
写真集はいいですよ。
by マイケル (2006-09-30 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。