SSブログ

法然院再訪① 白砂壇と本堂 [神社仏閣]

秋の一般公開の時期に合わせ、再び法然院を再び訪れることになった。
前回法然院を訪れてから、1ヵ月余りしか立っていない。

山門をくぐると、眼下に白砂壇が見えるが、1ヵ月前と全く違うもみじの図柄だ。



前回来た時は、雨であったが、この日は晴れで違うものも見えてくる。
紅葉には少し早い。もみじはまだ青い。


講堂


池には亀がいた。日向ぼっこをしているようだ。じっとしている。


手水鉢には、前回のような花は添えてなかった。
でも、これでも風情があるので、外国人が盛んにカメラを向けていた。

玄関で、800円を払い、まず本堂に向う。
本堂は、写真厳禁なので、パンフレットの写真を見ていただきたい。

参拝客が、本尊の阿弥陀如来坐像の前に腰掛けると、学生とも思われる若い女性が解説してくれる。堂内には、阿弥陀如来坐像の他、観音・勢至両菩薩像、法然上人立像、萬無和尚坐像を安置している。本尊前の須弥壇(直壇)上には、二十五菩薩を象徴する二十五の生花を散華している。写真では、椿の花であるが、この日は白い菊の花であった。

次に方丈に向う。

(続く)





nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 23

みつなり

やっぱり、この手水鉢が印象深いです。
外国人にも人気があるのですね^^
by みつなり (2006-11-14 22:11) 

マイケル

みつなりさん
日本的なものの象徴なんでしょうね。
by マイケル (2006-11-14 23:24) 

ひろきん

白砂壇は毎月絵柄が変わるのですか?
季節の絵柄が風流ですね^^
by ひろきん (2006-11-15 09:22) 

どれぐらいの頻度でかわるんでしょう、図柄。季節で変わるんでしょうね。
by (2006-11-15 11:30) 

shop-u3

法然院大好きです。
懐かしいです。
by shop-u3 (2006-11-15 11:40) 

nicolas

手水の葉っぱ、確かに風情がありますね。
本堂の写真、床になにか置いてありますか?
by nicolas (2006-11-15 12:23) 

HARU

白砂壇の絵風流ですね、雨風の時崩れないのですか・・・心配してもしょうがないですけど。散花本物の花を使ってるんですか!!
by HARU (2006-11-15 13:09) 

ももず

風流ですねぇ。 心なごみますねw
by ももず (2006-11-15 17:58) 

どうやって白砂壇を描くんでしょうか? 不思議ですがね・・。でも見ていて心が落ち着く気がします。 
by (2006-11-15 18:26) 

(。・_・。)2k

凄く手の入れた良い所ですね
by (。・_・。)2k (2006-11-15 20:56) 

マイケル

ひろきんさん
毎月ではないと思いますが、季節によって変わると思います。
by マイケル (2006-11-15 22:40) 

マイケル

tanaka-ma3さん
分かりません。毎月変るんでしたら、毎月行きたいですね。
by マイケル (2006-11-15 22:45) 

レイン

季節ごとの花を散華するので有名ですね。白砂壇の図柄も季節感を現しています。
春夏秋冬、どの季節に訪れても風情がありますね。
by レイン (2006-11-15 23:56) 

レイン

季節ごとの花を散華するので有名ですね。白砂壇の図柄も季節感を現しています。
春夏秋冬、どの季節に訪れても風情がありますね。
by レイン (2006-11-16 00:01) 

マイケル

shop-u3さん
法然院、私も好きな場所になりました。
by マイケル (2006-11-16 04:55) 

マイケル

(´・ω・`)にこちゃんさん
季節の花を置いています。
by マイケル (2006-11-16 04:57) 

マイケル

HARUさん
本物の生花です。
by マイケル (2006-11-16 04:58) 

マイケル

ももずさん
日本人の美意識に合致しています。
by マイケル (2006-11-16 04:59) 

マイケル

イチローさん
描いているところを見たいですね。
by マイケル (2006-11-16 05:00) 

マイケル

(。・_・。)2kさん
いいところです。
by マイケル (2006-11-16 05:00) 

マイケル

レインさん
よくご存知ですね。
行かれたことがあるんですね。
by マイケル (2006-11-16 05:01) 

kakora

白砂壇 季節感があっていいですね
季節ごとの花を散華するので有名・・・なるほど 
見に行きたいです
by kakora (2006-11-16 19:14) 

マイケル

kakora(^−^) さん
散華した花を写真に収めたいのですが‥。
by マイケル (2006-11-18 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。