SSブログ

栂尾山高山寺② 開山堂と金堂 [紅葉]


参道の石段

石水院を出て、杉の木の間を縫うように、石段を上っていくと、右側に開山堂がある。
開山堂の前のカエデは真赤に色づいている。


開山堂



開山堂と紅葉

開山堂は、木造明恵上人坐像(重文)を安置するが、近世の建築である。

近くに大きな杉の木もあり、見上げる。


栄西禅師が中国から持ち帰った茶種を開祖・明恵上人が植えたという日本最古の茶園があるということだが、見逃してしまった。

石段をさらに登り、金堂の方に向う。途中、仏足石がある。この仏足石も形は違うが、あちこちで見かける。


仏足石

仏足石を過ぎると、すぐに杉木立の中に、金堂が見える。


杉木立の中の金堂




金堂

金堂は、高山寺の最も奥に位置している。現存の「金堂」は寛永11年(1634年)に仁和寺から移し復興されたものといわれており、本尊の釈迦如来像が安置されている。
山の奥深いところに立っており、静かな佇まいは、趣がある。

帰りは、金堂道と呼ばれる石段を真っ直ぐに下りて行く。





nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 24

ミモザ

この杉の木はかなりの巨木ですね。
ご神木といってもいいような感じがしますが・・
それにしても、ものすごい石段ですね^_^;
by ミモザ (2006-12-05 20:31) 

マイケル

なっちのママさん
樹齢何百年の立派な木が沢山あります。
by マイケル (2006-12-05 20:43) 

kohtyan

マイケルさん、神護寺、西明寺、高山寺を楽しませていただきました。これからも古寺を見せてください。
by kohtyan (2006-12-05 21:28) 

HARU

長い石段ですね、今日は京都の地図を引っ張り出してマイケルさんのブログ見てました。
by HARU (2006-12-05 22:08) 

kaoru

おはようございます。朝から心が洗われました。有り難うございます。
by kaoru (2006-12-06 06:28) 

マイケル

kohtyanさん
このほか、京都では二ヶ所の紅葉をレポートします。
by マイケル (2006-12-06 07:06) 

マイケル

HARUさん
京都ブログになりつつあります。
by マイケル (2006-12-06 07:07) 

マイケル

kaoruさん
洗心という言葉あるかな?
by マイケル (2006-12-06 07:08) 

shop-u3

いいところですね。
自然の空気に触れたいです。
by shop-u3 (2006-12-06 11:54) 

ラブ

栂尾の紅葉、今年は遅くて今がちょうどよいですね。
大変な人ではないですか?
見に行きたいものの、人出が怖くて近づけません。
でも写真を見ると、そうでもないですね…。
by ラブ (2006-12-06 12:07) 

ランランラン太郎

山奥深いいいところですね。
心が落ち着きます。
紅葉もまだ少し残っているようですし。
by ランランラン太郎 (2006-12-06 13:50) 

ハイマン

お寺ともみじってやっぱり合いますね~
なんか日本の代表みたいです。
by ハイマン (2006-12-06 16:14) 

umiko

nice!ありがとうございました!
わびさびの世界にどっぷり浸らせていただきありがとうございました。
by umiko (2006-12-06 18:05) 

仏足石彫った人、なんで四角い足跡にしたんだろうか?
by (2006-12-06 18:29) 

マイケル

shop-u3さん
マイナスイオンたっぷりです。
by マイケル (2006-12-06 18:55) 

マイケル

ラブさん
高山寺の人出は、そうでもなかったですね。
by マイケル (2006-12-06 18:56) 

マイケル

ランランラン太郎さん
行ったときは、紅葉はこれからという時期でした。
これは、11月8日の写真です。
by マイケル (2006-12-06 18:58) 

マイケル

ハイマンさん
お寺には、たいてい紅葉植えていますね。
by マイケル (2006-12-06 18:59) 

マイケル

umikoさん
日本独特の美ですね。
by マイケル (2006-12-06 18:59) 

マイケル

thalerさん
彫りやすいからでしょう。
by マイケル (2006-12-06 19:00) 

こんばんは^^
京都は広いですね~。いろいろありますね。この階段をあがっていくと何だか特別の領域に踏み込むような雰囲気がありますね。
by (2006-12-06 19:40) 

マイケル

mimimomoさん
神秘の世界です。
by マイケル (2006-12-06 21:42) 

立派なスギですねwすごい。京都は北山杉も独特の趣をもっていますよねw緑の葉も色が映えてますねw
by (2006-12-10 11:46) 

マイケル

ふじかわさん
マイナスイオン、ふんだんに発散しています。
by マイケル (2006-12-11 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。