SSブログ

コンビニ弁当考 [日記・雑感]

単身赴任生活をしていると、コンビニに行く機会が多い。食事を作るのが、面倒な時、すぐコンビニの弁当ですませてしまう。

ある人の話。ピックニックか、お花見か、忘れたが、コンビニで、友達何人かでお弁当を買った。レジで「お箸はいくつ要りますか?」と聞かれて、「三ぜん下さい」と言うと、店員に「三千もありません」と言われた。「それでは、あるだけ下さい」と言って、もらって帰ったそうだ。

この話は嘘っぽい。いつも、私が行っているコンビニでは、いつも「お箸は何膳要りますか」と聞かれる。

コンビニで弁当を買うと、必ず「お弁当温めますか」と聞かれる。面倒なので、「結構です」と言うと、「ありがとうございます」と返って来る。何が有難いのか分からない。面倒な仕事が一つ減ったからなのだろうか。

最近、各コンビニで、弁当のポイント30点でいろいろなキャラクターのお皿やマグカップをプレゼントするキャンペーンを展開している。セブンイレブンのスヌーピーが草分けだが、ローソンがミッフィーのお皿の、サークルKサンクスがムーミンのマグカップのプレゼントを開始した。また、セブンイレブンも今月は目先を変えて、ディズニーのグッズのプレゼントを始めた。


セブンイレブンのプレゼント


ローソンのプレゼント


サークルKサンクスのプレゼント

私も、スヌーピーのお皿は何枚か集めたし、今月もミッフィーのお皿をゲットした。まさしく、小市民の楽しみである。お皿は特に使う分けでもなく、コレクションとして集めているだけである。





nice!(29)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 42

Romancephoto

はじめまして
キャノン倶楽部コミュニティーです
ご登録ありがとうございます
会員番号99にて登録済みました
今後とも宜しくお願い致します。
by Romancephoto (2007-01-18 05:43) 

ミヤ

むかし、食パンを買って、お皿をもらいました。
ただ、集めるだけですが・・・
by ミヤ (2007-01-18 07:03) 

kaoru

おはようございます。セブンイレブンのグッズが欲しいために
せっせとポイントを集めています^^;
by kaoru (2007-01-18 08:39) 

3膳が3000か、あるかも。
by (2007-01-18 11:19) 

日本語普及委員会を作らなければ。
by (2007-01-18 14:06) 

kakora

(^^; 3膳が3000じゃ 困ったものでね
ついつい集めてしまいますよね 私はミスドのお皿が多いですが(^^;
by kakora (2007-01-18 14:13) 

ポイント貯めてプレゼント貰えるの増えましたよね、、でもなんでお皿がおおいんでしょうか・・不思議に思います??  
by (2007-01-18 14:37) 

TOMO

いつも点数が貯まる
前に終了になります。
by TOMO (2007-01-18 17:34) 

あかまる亭

パスタ皿・・・・ほしいっす・・・
これで、パスタを創って写真を・・・
by あかまる亭 (2007-01-18 18:52) 

みつなり

やっと30点たまりました^^
by みつなり (2007-01-18 19:56) 

マイケル

キャノン倶楽部さん
よろしくお願いします。
by マイケル (2007-01-18 21:14) 

マイケル

ミヤさん
おまけに弱いです。
ついつい乗せられて集めてしまいます。
by マイケル (2007-01-18 21:17) 

マイケル

kaoruさん
ついつい要らない買い物をしてしまいます。
思う壺ですね。
by マイケル (2007-01-18 21:19) 

マイケル

tanaka-ma3さん
あり得ますか?
by マイケル (2007-01-18 21:20) 

マイケル

thalerさん
どういう会ですか?
by マイケル (2007-01-18 21:21) 

マイケル

kakoraさん
お皿必要ないのに、集めてしまいます。
by マイケル (2007-01-18 21:22) 

マイケル

イチローさん
そうですね。なんでですかね。
by マイケル (2007-01-18 21:24) 

マイケル

TOMOさん
最後は無理して買います。
by マイケル (2007-01-18 21:25) 

マイケル

あかまる亭さん
楽しみです。
by マイケル (2007-01-18 21:25) 

マイケル

みつなりさん
おめでとうございます。どこのポイントですか?
by マイケル (2007-01-18 21:26) 

キャノン倶楽部、「雑用係り」のこうちゃんです。
このたびは、ご入会、有難うございました。 <(_ _)>
by (2007-01-18 22:04) 

HARU

ポイントでお皿は多いです。でも、そろえるのは大変です
by HARU (2007-01-18 22:05) 

mouse1948

マイケルさん、こんばんわ。
お越し下さり、niceをありがとうございました。

私もコンビニの弁当ではないですが、おにぎりとカップ入りコーヒーセットにはお世話になっています。
以前程ではなくなりましたが、昨年11月にも親友夫婦と4人で外秩父の低山ハイクに行ってきました。
当然昼食は頂上ですが、これは全てコンビニのおにぎりとカップ味噌汁&カップ入りコーヒーセットでした。
プリムスの携帯コンロ(ブタンガスボンベを取り付ける)でお湯を沸かして頂く味噌汁とコーヒーは最高です。
by mouse1948 (2007-01-18 22:39) 

ミモザ

お弁当は作る一方で買うことって滅多に
ありませんが、買うときはスーパーで買って
しまいます。
コンビニのはパスタ皿が頂けるのですね。
沢山買わなきゃなりませんね(^^)
by ミモザ (2007-01-18 22:43) 

ハイマン

我が家もいま集めています!
by ハイマン (2007-01-18 23:30) 

Baldhead1010

家の近くにコンビニがないので、いつも買い置きのカップラーメン類が主流です^^;
by Baldhead1010 (2007-01-19 11:08) 

ずんだれ

こんだけのポイント集めるの大変そうだけど、マグカップは欲しいですね~!
by ずんだれ (2007-01-19 22:39) 

miho-rin

ご声援ありがとうございますの5000円の
3000円バージョンってとこですかね(≧▽≦)
by miho-rin (2007-01-19 23:32) 

miu-miu93

わたしも朝にコンビニでおにぎりを買うのですが、
おにぎりにシールがついていて、集めるとミッフィーの
絵皿プレゼントと書いてあるので、何気に集めてしまってます。
しかし、期限は22日まで。。
by miu-miu93 (2007-01-20 01:02) 

マイケル

こうちゃんさん
よろしくお願いします。
by マイケル (2007-01-20 06:24) 

マイケル

HARUさん
コンビニ弁当は単身者のものですから。
by マイケル (2007-01-20 06:26) 

マイケル

mouse1948さん
コンビニには皆お世話になっていますね。
by マイケル (2007-01-20 06:27) 

マイケル

なっちのママさん
コンビニの弁当は高いかもしれません。
by マイケル (2007-01-20 06:28) 

マイケル

ハイマンさん
集めている人沢山いるんですね。
by マイケル (2007-01-20 06:28) 

マイケル

Baldhead1010さん
カップラーメンも種類豊富ですね。
by マイケル (2007-01-20 06:30) 

マイケル

みほさん
5000円ありがとうございます。ですか?
by マイケル (2007-01-20 06:32) 

マイケル

miu-miu93さん
集めてしまいますね。
沢山の人が集めているということがよく分かりました。
by マイケル (2007-01-20 06:33) 

マイケル

ずんだれさん
100円で1ポイントなので、最低3000円は必要ですね。
by マイケル (2007-01-20 07:05) 

こんにちは^^
マイケルさん単身赴任中だったのですか?今始めて知りました・・・
by (2007-01-20 14:00) 

マイケル

mimimomoさん
平日だけの単身赴任です。土日は家族と一緒です。
by マイケル (2007-01-20 18:55) 

以前のスヌーピーのマグカップは、何とかもらえましたが、
プーさんの皿は無理のようです。(苦笑)
by (2007-01-23 14:42) 

マイケル

lapisさん
私はゲットします。
by マイケル (2007-02-01 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

穴のあいたジーパン大阪湾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。