SSブログ

穴のあいたジーパン [日記・雑感]


写真は、ベランダのユリオプス・デイジーである。

ラジオでこんな葉書を紹介していた。
お正月に田舎のおばあちゃんのところに泊まった時のこと。
穴のあいたジーパンをはいて行き、夜寝るとき、脱いで枕元にたたんで置いた。
朝を起きてみると、ジーパンの穴がふさがれ、綺麗に修理されていた。
おばあちゃんが夜なべをして、縫ってくれたと言う。
おばあちゃんなので、仕方ないなあと思いながら、ありがとうと言って帰ったとのこと。

あり得る話だ。ちょうど、我が家の長男もお正月に帰省した時、穴のあいたジーパンをはいていた。私の母も、穴のあいたズボンをはいてと、理解できないようだったが、さすがに補修まではしなかった。

いつから、穴のあいたジーパンがファッションになったのかは、よく覚えていない。誰か仕掛けた人間がいるはずだ。ファッションと思っていても、貧乏くさくて、私は嫌だ。子供の頃、よく転んで、ズボンの膝小僧のところがよく擦り切れたが、母が破れたところにひまわりのアップリケをあててくれた。そのズボンをはくのが、恥ずかしかったものだ。

三男は、普通のズボンが擦り切れて穴があいたのを、平気ではいていた。ジーパンじゃないので、ファッションには見えないからと止めさせた。

長男のジーパンの穴がだんだん大きくなってきた。ジーパンをはく時に、穴に足を突っ込んだりして、破れ目が広がるからだ。最近は破れ目からパンツが見えるようになった。

いくらファッションだからといって、誰でも似合うわけではない。我々おじさんがはくと、貧乏くさく見えて、浮浪者に間違われるので、注意しよう。





nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 18

みつなり

穴の開いたジーパンは、履けませんね^^
by みつなり (2007-01-17 07:12) 

kakora

(^^;) あはは
ちょうどこういう話をしていたときに 穴の開いたジーンズ
休日出勤でもはいていったら 会社にいずらくなるなぁという話をしていたのです。
社会人になったら やはり貧乏臭く見えてしまうでしょうね。
それに自分から気がついてくれればいいのかなぁっと思いました。
by kakora (2007-01-17 08:00) 

カイ

似合う人似合わない人と
このファッションはいますよね〜^^;
by カイ (2007-01-17 08:36) 

アールグレイ

子供が履いていたりしますが、私は今のファッションなのかしらと
思ったりしていますが、主人の母は、やっぱり気になるらしく
そんな穴見たら、おばあちゃんは、糸で修繕したくなると真顔で
話していました^^
by アールグレイ (2007-01-17 10:13) 

ミヤ

おばあさんとお孫さんのお話、人情味があっていいですね^^
by ミヤ (2007-01-17 14:06) 

穴あきジーンズが商品化されてる時代・・ 世もほころびが進む・・なのか
ビンボーという言葉が空回りする、怖い時代です。
by (2007-01-17 14:19) 

HARU

姪っ子が来ていたとき、お袋が同じことしましたよ。我々の年では出来ません!!
by HARU (2007-01-17 21:49) 

ずんだれ

ファッションだとわかっていてもどうしても抵抗あるんですよね~カッコ良くは思えない。。
by ずんだれ (2007-01-17 21:53) 

マイケル

みつなりさん
私もはけません。
by マイケル (2007-01-17 23:10) 

マイケル

kakora さん
でも、40才過ぎた奥さんでもはいている人がいました。
上品な人でした。
by マイケル (2007-01-17 23:12) 

マイケル

カイさん
誰でもはけないですね。
by マイケル (2007-01-17 23:13) 

マイケル

アールグレイさん
誰でも修理したくなります。
by マイケル (2007-01-17 23:14) 

マイケル

ミヤさん
ほのぼのとした話です。
by マイケル (2007-01-17 23:15) 

マイケル

イチローさん
金持ちか、貧乏かも、一種のライフスタイルということになってきます。
by マイケル (2007-01-17 23:17) 

マイケル

HARUさん
へぇ。どこにでもあるんですね。
by マイケル (2007-01-17 23:19) 

マイケル

ずんだれさん
私も同感です。
by マイケル (2007-01-17 23:20) 

(。・_・。)2k

注意します(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2007-01-19 14:26) 

マイケル

(。・_・。)2kさん
どうぞ、ご遠慮なく。
by マイケル (2007-01-20 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。