SSブログ

城南宮の梅 その1 絵馬舎の梅 [神社仏閣]

平成19年2月24日(土)、曇り。梅を見に京都に行くことにした。今回は今一番の見頃である城南宮神苑の「枝垂れ梅」を見に行くことにした。

行くのは初めてなので、HPでよく調べて出かける。地下鉄の淀屋橋で降りて、京阪電車に乗る。大阪の地下鉄・私鉄はPiTaPaを利用しているので、すべて運賃は後払いだ。便利がいい。しかも、利用額に応じて、割引がある。4月から近鉄、京都市営地下鉄でも利用できるようになる。別に運営会社から何ももらっていないが、お薦めである。

京阪の丹波橋駅で降りて、近鉄に乗り換える。近鉄の竹田駅で降りる。駅からは歩く。少し距離があった。運動不足解消もあって、出来るだけ歩くことにしているし、歩くのは苦にならない。

地図には、神社に至る道は城南宮道とあるので、参道をイメージしていたが、普通の道路だった。

石の鳥居が目に入って、やっと着いたというのが分かった。鳥居の前にタクシーがとまっている。貸切のタクシーで、客が参拝しているのを待っているのかと思ったが、実はそうではなく、単なる客待ちのタクシーだった。


石の鳥居

鳥居をくぐると、本殿に至るまで、境内摂社がいくつかある。


真幡寸神社



唐渡天満宮(芹川神社)
菅原道真を祀っている。


絵馬舎
絵馬舎の中に入って、写真を撮りたかったが、おじさんが売り物の植木を並べていたので、近寄らないことにした。

絵馬舎と唐渡天満宮の間に梅の木があって、綺麗な花を咲かせていた。


白梅



紅梅

そして、いよいよ城南宮の境内へ。


赤い鳥居

(続く)

 ┌───────────────────────────────┐
★=★ さくらカード ≪ネットde入会キャンペーン≫ 実施中! ★=★
 └───────────────────────────────┘
 ご入会された方全員に、もれなくJCBギフトカード¥1,000分プレゼント!!
  ≫≫≫ URLはこちらへ≪≪≪
http://ad2.trafficgate.net/t/r/17/533/123624_123624/


豪華ホテルなどが当たる!&もれなく3,000円もらえる!マネックス口座開設キャンペーン


■■大人気楽曲配信中■■ ☆\宇多田・カエラ/★ ★\マドンナ・レノン/☆


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 20

ひろきん

初めての場所は下調べが必要ですね^^
私なら多分迷子になる…。
by ひろきん (2007-02-27 22:12) 

HARU

下調べは重要ですね、思いつきで出かける自分は後で後悔してます。
天満宮と梅の花季節は最高ですね
by HARU (2007-02-27 23:48) 

おはようございます^^
まるで大宰府ですね~。天満宮に梅と揃って~^^
by (2007-02-28 04:51) 

すー

おはようございます。
niceをいただきありがとうございます。
私は会社が近くなのでよく城南宮さんにはお昼休みにお邪魔しています。
私の散歩コースです。
27日はNHKのニュースで取り上げられたこともあり、多くの方々が枝垂れ梅目当てにこられていました。この週末も多いでしょうね。
by すー (2007-02-28 04:58) 

マイケル

ひろきんさん
初めての場所に行くのはわくわくします。
by マイケル (2007-02-28 06:56) 

マイケル

HARUさん
私も下調べをするのは場所ぐらいで、その他のことは行き当たりばったりです。
by マイケル (2007-02-28 06:58) 

マイケル

mimimomoさん
これからさらに素晴らしい梅を紹介します。
by マイケル (2007-02-28 06:59) 

マイケル

すーさん
この日はそれほど混んでいませんでした。
by マイケル (2007-02-28 07:00) 

kaoru

おはようございます。初めての場所に行くって
心弾んで楽しいですよね。梅の花が綺麗ですね。ウットリ〜♪
by kaoru (2007-02-28 07:28) 

Baldhead1010

古い鳥居は全部石造りですが、なかなか技術がいるようですね。
by Baldhead1010 (2007-02-28 08:04) 

Silvermac

真幡寸神社(まはたぎ)、中々由緒のある神社のようですね。当地の梅は終わりかけです。
by Silvermac (2007-02-28 09:57) 

shop-u3

小さい頃鳥居をくぐるのが大好きでした。
いまでも好きなんですけど・・・
ワクワクしますよね。
by shop-u3 (2007-02-28 11:23) 

カイ

鳥居にもいろいろありますね〜
by カイ (2007-02-28 14:32) 

ミモザ

お~、丹波橋、竹田・・なわばりです(^^)/
毎年、城南宮さんには行きますが、今年は
いけそうにありません。
マイケルさんの写真で満喫させて頂きます。
by ミモザ (2007-02-28 20:06) 

みつなり

紅梅と紅白の幕が、なんだか気分をウキウキさせてくれます^^
by みつなり (2007-02-28 21:52) 

マイケル

kaoruさん
本当に素晴らしいところでした。
この後まだまだ続きます。
by マイケル (2007-03-01 20:53) 

マイケル

Baldhead1010さん
確かに、石で鳥居を造るのは想像しただけで難しそうです。
by マイケル (2007-03-01 20:54) 

マイケル

SilverMacさん
梅と桜の間が寂しいですね。
by マイケル (2007-03-01 20:56) 

マイケル

shop-u3 さん
何か神秘的なものを感じるんですかね。
by マイケル (2007-03-01 20:57) 

マイケル

カイさん
以前鳥居について書いたことがあります。
by マイケル (2007-03-01 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。