SSブログ

ベランダの花~クロッカス・ヒヤシンス・椿 [その他の花]

平成19年2月25日(日)、曇り。久し振りにベランダの花を紹介する。暖かくなって、我が家のベランダにも花が増えた。



クロッカス

この花は、昨年の秋に植えたものではなく、一昨年植えて花が咲いた球根をそのままにしていたものだ。2年目でも立派に花が咲いた。また、朝早い時間なので、花が閉じているが、昼になって温かくなると、花が開く。




ヒヤシンス
このヒヤシンスも、一昨年のもの。クロッカスも、ヒヤシンスも水栽培のものだが、植物はやはり土の中に植えるのがいい。


椿
3年くらい前に小さな苗を買ったものが、徐々に大きくなり、今年は沢山蕾をつけた。椿は、花開くと花弁の端が黄色くなったり、すぐ汚くなるので、完全開く前の方が綺麗だ。

ガーデニング用品・テーブルセット。お庭やベランダで素敵な時間を過ごすためのセレクト・ショップ











nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 24

HARU

家では、鉢で楽しんだ後は路地植えに戻していますがクロッカスは毎年咲いています。椿の淡いピンク色の花いいですね。
by HARU (2007-02-26 23:04) 

nyan

花も色とりどりになってきて、みるのが楽しいですよね。
あ~~春に~~♪
by nyan (2007-02-26 23:13) 

nicolas

Σ( ̄ω ̄;) え?ベランダといっても屋外ですよね?
ヒヤシンス早いですね~。ウチはまだですよぉ。
by nicolas (2007-02-27 00:08) 

おはようございます^^
球根は植えたままでもお花は咲きますが、だんだん葉の勢いの方が強くなるようですね。毎年掘るリ上げる必要はないですが3~4年一回は上げた方がいいと聞きました。
クロッカスの白がいいですね。我が家のヒヤシンスは青ばかり。もの凄い数あって、昨年堀り上げた後随分捨てました^^
by (2007-02-27 04:43) 

Baldhead1010

ピンクのヒヤシンスもきれいですね。
by Baldhead1010 (2007-02-27 08:12) 

おはようございます・・
土から生まれて土に帰る、花の命は短くて・・
みんな一生懸命に咲く訳ですから、お世話しないとですね。
by (2007-02-27 09:48) 

shop-u3

椿って日本ぽくて大好きです。
名前もいいですよね。
by shop-u3 (2007-02-27 11:25) 

白いクロッカス 清楚な感じで素敵ですね。
by (2007-02-27 15:17) 

ヒヤシンスって今時分の花でしたっけ
子供の頃の水栽培しか記憶になくて・・・・・。
大事に育てられているのですね。
by (2007-02-27 17:21) 

みつなり

クロッカスにヒヤシンス。
子供の頃に水栽培したことを思い出します^^
by みつなり (2007-02-27 17:43) 

ももず

椿、開くとちょっと汚いですよねw
球根はいいですね、栄養があれば何度も咲くんですね
チューリップは2回目はちょっと小ぶりでしたw
by ももず (2007-02-27 18:32) 

マイケル

HARUさん
球根、植えたままでいいんですね。
by マイケル (2007-02-27 20:00) 

マイケル

nyanさん
だんだん花が増えてきました。
by マイケル (2007-02-27 20:28) 

マイケル

にこちゃんさん
チューリップはまだです。
by マイケル (2007-02-27 20:32) 

マイケル

mimimomoさん
最近はいろんな色のヒヤシンスがありますね。
by マイケル (2007-02-27 20:34) 

マイケル

Baldhead1010さん
もう一つクリーム色のヒヤシンスもあったんですが、まだ咲いていません。
by マイケル (2007-02-27 20:39) 

マイケル

イチローさん
あまりお世話してませんね。
子供と一緒でほっぽらかしです。
by マイケル (2007-02-27 20:41) 

マイケル

shop-u3さん
椿もいろんな名前があります。
by マイケル (2007-02-27 20:41) 

マイケル

すずめさん
本当は花開いたところを紹介したかったです。
by マイケル (2007-02-27 20:42) 

マイケル

ドン亀さん
春咲く花ですね。
by マイケル (2007-02-27 20:44) 

マイケル

みつなりさん
懐かしいでしょう。でも今は種類もいろいろです。
by マイケル (2007-02-27 20:45) 

マイケル

ももずさん
花が終わってそのままにして、エネルギーを貯蔵させることが必要なんでしょうね。
by マイケル (2007-02-27 20:46) 

春分

白いクロッカスはまた格別の気高さを感じます。
そして、もうヒヤシンスの頃でしたか、私も庭を見てみます。
by 春分 (2007-03-03 13:59) 

マイケル

春分さん
もうすっかり春です。
by マイケル (2007-03-04 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。