SSブログ

平安神宮神苑の桜2007 その2 南神苑 [桜]

南神苑は、平安時代の庭園の特色である「野筋」(入り組んだ細い道筋)と「遣水」(幾重にも流れ込んでいる小川)の様式が特色である。面積は、5,500m2(約1,700坪)で、翔鸞池(ショウランイケ)と呼ばれる池の面積は360㎡。

見事な紅枝垂の木だ。

桜の花弁が、池や遣水に落ち、ピンク色に染めている。


鯉が花弁の間から、顔を覗かせている。



石灯籠と池と桜

以下紅枝垂の花の写真が続く。





上の方を見上げると、桜の枝から枝へと渡る鳥がいるのだが、種類はよく分からない。辛うじて一枚撮ったが、雀っぽい感じだ。


桜の枝にとまる鳥


南神苑の様子


菜の花

(続く)











nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 16

mouse1948

マイケルさん、こんばんわ。
いつもお越し下さり、nice!をありがとうございます。
マイケルさんの「歴史の小径」も楽しく拝見させていただいております。
京都の神社仏閣のお話がでると、今直ぐにでも飛んでゆきたくなるほど相当長い間行っておりません。
観光もしたいし、「鍵善」の葛きりも頂きたいです。
by mouse1948 (2007-04-30 19:56) 

HARU

京都へ行っても平安神宮の大鳥居を横に見ているだけですが、素敵な場所なのですね。
by HARU (2007-04-30 21:21) 

ほそみち

ご訪問、コメントまでいただき恐縮です。
素晴しい紅枝垂ですね。鯉の絵がとても気になりました。
春を満喫されているなと感じました。
by ほそみち (2007-04-30 22:33) 

kaoru

おはようございます。
枝垂桜、見事で綺麗ですね。
鯉と花びらが絵になって素敵ですね。
by kaoru (2007-05-01 07:08) 

umiko

リヴ君が満腹度11%、ストレス91%で家出寸前ですよ!
桜と鯉は 日本情緒溢れて好きです。
by umiko (2007-05-01 09:23) 

マイケル

mouse1948さん
「鍵善」の葛きりは食べたことないですね。
by マイケル (2007-05-01 20:30) 

マイケル

HARUさん
神苑はいいところです。是非一度いらして下さい。
by マイケル (2007-05-01 20:31) 

マイケル

ほそみちさん
桜の花びらだらけで、鯉は呼吸できるのでしょうか?
by マイケル (2007-05-01 20:39) 

マイケル

kaoruさん
鯉と花びらはなかなか結びつかないでしょうね。
by マイケル (2007-05-01 20:40) 

マイケル

umikoさん
ご忠告ありがとうございます。
by マイケル (2007-05-01 20:41) 

紅枝垂、とっても綺麗ですね!
散った花びらまで、美しいです。
by (2007-05-02 07:59) 

マイケル

lapisさん
京都の桜でお薦めの一つです。
by マイケル (2007-05-02 08:36) 

atom

池を埋め尽くす桜の花びらが美しいです。
by atom (2007-05-06 13:10) 

マイケル

atomさん
圧巻です。
by マイケル (2007-05-07 20:23) 

鯉と桜の花弁の写真、とても好きですw
by (2007-05-11 20:15) 

マイケル

ふじかわさん
鯉が可愛そうでした。
by マイケル (2007-05-17 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。