SSブログ

仁和寺の御室桜 その2 [桜]

仁和寺の御室桜を十分堪能してほしい。








至るところに貸席があって、それぞれ花見を楽しんでいる。
本当に絶好の花見日和だった。

五重塔があり、御室桜と五重塔の組合せがいい。





五重塔は、重要文化財で、寛永21年(1644)の創建である。近代の五重塔の代表で各層の屋根の大きさがあまり変わらないのが特徴。


観音堂(重要文化財)と御室桜
観音堂は江戸時代に建造された御堂でたちの高い堂宇建築が特徴とされる。堂内には「須弥壇」が置かれ十一面観世音菩薩のほか二十八部衆などが祀られている。この観音堂は仁和寺に伝わる法流の伝授など、密教儀式の伝承や修行道場として使用されている。


カメラマン・シリーズ第三弾

(続く)








nice!(35)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 26

RangerMaeda

御室桜と五重塔の組合せ、ホント素敵ですねー^^
by RangerMaeda (2007-05-04 21:43) 

マイケル

Rangerさん
いいでしょう。
by マイケル (2007-05-04 23:18) 

おはようございます^^
やはり桜は人と一緒より、五重塔などと一緒の方がぐっと映えるようで^^
御室桜と言うのは、そこに植えて独特の樹形になったものを言うのですか?
他の場所には御室桜ってないのかしら。。。
by (2007-05-05 04:50) 

マイケル

mimimomoさん
御室有明という種類だと思います。
よく分かりませんが、御室桜の中でも種類がいくつかあるようです。
by マイケル (2007-05-05 07:18) 

木の高さがあまりないようなので目線で桜が楽しめそう。
青空と五重塔と満開の桜、美しいですね。
by (2007-05-05 07:25) 

マイケル

ドン亀さん
こういう背の低い桜の木もいいものです。
by マイケル (2007-05-05 07:57) 

Baldhead1010

私も残りの桜をアップしなくちゃ^^;
by Baldhead1010 (2007-05-05 08:03) 

umiko

五重塔と桜の組み合わせすてきですね。
by umiko (2007-05-05 09:22) 

mippimama

仁和寺の御室桜.何年前だろ.....
目の高さに沢山 咲いていて感動した事思い出します。
五重塔と御室桜はやっぱり絵になりますね\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-05-05 10:33) 

御室桜と五重塔の組合せが素晴らしいですね。
by (2007-05-05 11:35) 

TOMO

さすがにカメラマンが
大勢ですね!
by TOMO (2007-05-05 15:04) 

kohtyan

五重塔と御室桜もいいけど、観音堂との桜も素敵です。
by kohtyan (2007-05-05 16:46) 

レイン

有名な仁和寺ですが、まだ訪れたことはありません。御室桜のこうして咲く時期に行ってみたいです。
by レイン (2007-05-05 18:37) 

ミモザ

鼻先に花が咲いてるって感じで、まさにお花見です。
五重塔も桜もお互いが引き立てあっていますね。
by ミモザ (2007-05-05 21:14) 

マイケル

Baldhead1010さん
お互い急ぎましょう。
by マイケル (2007-05-05 21:37) 

マイケル

umikoさん
最高の組合せです。
by マイケル (2007-05-05 21:37) 

マイケル

mippimamaさん
初めて見ると感動します。
by マイケル (2007-05-05 21:38) 

マイケル

さすらう旅人さん
最高です。
by マイケル (2007-05-05 21:39) 

マイケル

TOMOさん
最近どこに行ってもカメラマン多いです。
自分もですが。
by マイケル (2007-05-05 21:39) 

マイケル

kohtyanさん
観音堂も仲間に入れてあげましょう。
by マイケル (2007-05-05 21:40) 

マイケル

レインさん
桜の時期だけでしょう。
桜のお守りとか、桜にちなむお土産沢山売ってました。
by マイケル (2007-05-05 21:41) 

マイケル

なっちのママさん
最高に贅沢なお花見です。
by マイケル (2007-05-05 21:42) 

atom

さすが御室桜、凄い人ですね。
by atom (2007-05-06 13:15) 

マイケル

atomさん
この日が一番の見頃だったと思います。
by マイケル (2007-05-06 21:02) 

カメラマンもたくさんですねw
by (2007-05-11 20:22) 

マイケル

ふじかわさん
私も含めてアマチュアカメラマンが大勢です。
by マイケル (2007-05-17 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。