SSブログ

京都・嵐山の桜 再び [桜]

まだ、4月14日(土)の記事である。平安神宮神苑の紅枝垂と、仁和寺の御室桜と、一番の見頃の時期に鑑賞できて、至福の時を過ごし、帰途に着く。
嵐電の御室仁和寺駅から、嵐山に向う。


御室仁和寺駅


嵐電の車両

嵐山の桜は、3月31日に訪れた際は、早すぎた感があるが、今は逆に遅すぎるようだ。

渡月橋から上流の保津川を眺めるも、山の中腹にわずかにピンク色が残っているだけだ。


上流の保津川を見る。


河原に菜の花が咲いている。


下流の桂川側。中島公園にちらほら桜が見える。

半月前には蕾だった枝垂桜も満開で、ちょうど見頃だ。




枝垂桜

桂川に沿って、桜の木が植えてあるが、こちらはかなり葉桜になっている。


川べりの桜

桜はまだ幾分楽しめたようだ。


阪急嵐山駅から電車に乗り、帰途に着く。

今年の桜の記事はこれで終わりである。

(完)








nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 15

ミモザ

仁和寺で御室の桜を見て、嵐山へいって・・・
その時のマイケルさんの清清しいというか満足っていうか、
お気持ちがなんだか分かるような気がしました(*^。^*)
by ミモザ (2007-05-06 21:58) 

みつなり

こういう場所に広告だらけの車両ってのは、どうなんだろうな~。
by みつなり (2007-05-07 11:23) 

masugi

八ツ橋って、言われてみればシナモンクッキーだったん
ですね~。桜色の電車、いいですね。
by masugi (2007-05-07 15:10) 

ももず

枝垂れみごとですね
最後の写真は京都らしくて素敵です
by ももず (2007-05-07 17:28) 

ひろきん

桜もコレで見納めですか、寂しいですね。
電車の広告、凄いですね^^;
by ひろきん (2007-05-07 17:32) 

マイケル

なっちのママさん
嵐山は帰り道なので寄りました。
桜の記事もこれが最後です。
by マイケル (2007-05-07 20:03) 

マイケル

みつなりさん
私鉄も経営のためなので、已むを得ないと思います。
せめてお洒落な広告にしてほしいですね。
by マイケル (2007-05-07 20:04) 

マイケル

masugiさん
八橋も京都の名物です。
今はいろんな種類があります。
by マイケル (2007-05-07 20:05) 

マイケル

ももずさん
嵐山はよく通ります。
by マイケル (2007-05-07 20:06) 

マイケル

ひろきんさん
今年はこれが最後です。
by マイケル (2007-05-07 20:07) 

穏やかないいところですね~。
また車両が可愛らしいわ~^^
by (2007-05-07 21:03) 

マイケル

mimimomoさん
広告が入った車両は好きな人と嫌な人とありますが、私は嫌いではないです。
by マイケル (2007-05-09 07:06) 

桜色の電車、のってみたいw
by (2007-05-11 20:25) 

マイケル

ふじかわさん
八橋の広告も京都らしいです。
by マイケル (2007-05-17 21:19) 

春の嵐山行ってみたかったですね!
来年は地元に帰るので見にいけませんが
写真を見させてもらい今回少し行ったような気持ちになれました。
by (2007-05-25 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。