SSブログ

なんばパークス全館グランドオープン [日記・雑感]

4月19日(木)に、大阪難波の商業施設「なんばパークス」がグランドオープンした。
4月22日(日)、早速行ってみた。

新しく「なんばパークスシネマ」というシネコンが出来たのと、ガーデンが広くなったというのは聞いていたが、他にどういう店が出来たのか、よく知らなかった。

まず、スタバが最初に目に入ったので、少し腹ごしらえをすることにした。




コーヒーとマフィンを注文する。



パークスビジョン

なんばパークスの建物はキャナルシティ博多や六本木ヒルズを手がけたアメリカ人のジョン・ジャーディ(Jon Jerde)の設計である。地球上の大峡谷をイメージした建物の外観はスケールが大きく、壁面のディティールは壮大な時間と地層を模している。

建物も1つのアートであろうと思うので、以下写真で紹介する。









パークスガーデンは、天気が悪かったのと、この季節花が少なかったのとで、今一つであった。





ジミー大西さん制作によるシンボル・モニュメントがあった。











nice!(29)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 30

nicolas

わぁお!一瞬マイケルさんの記事とおもえませんでしたー
オープンしたてですね~キレイー
by nicolas (2007-05-07 20:46) 

katsu

キャナルシティ博多に似てる?
いつの間にかまたスポットが出来てるんだ。
行ってみないと。
by katsu (2007-05-07 20:56) 

こんばんは^^
う~~ん、この建物どう評価して良いのか・・・曲線美? 
福岡にあるキャナルシティも真剣に見たことはありませんし、やはり都市はわたくしの行く場所ではないですね(--;) 山女だわ~・・・
by (2007-05-07 21:07) 

ミモザ

こんなビルは昔はなかったですよ、すごいですね。
行くだけで疲れそうなので、マイケルさんの写真で
堪能させてもらいます。
ジミー大西さんのモニュメントは目立ちますね。
by ミモザ (2007-05-07 21:38) 

マイケル

にこちゃんさん
最初だけは行って見ますが、あまり物は買いません。
by マイケル (2007-05-07 22:52) 

マイケル

katsuさん
私は昔福岡にいたので、最初に見たときキャナルシティ博多を思い出しました。同じ人の作品は似てきますね。
by マイケル (2007-05-07 22:53) 

マイケル

mimimomoさん
でも、ガーデンはなかなかいいと思います。
by マイケル (2007-05-07 22:54) 

マイケル

なっちのママさん
同時にジミー大西の展覧会も開催していました。私は見ませんでしたが。
by マイケル (2007-05-07 22:55) 

カテキン

お洒落で凝った建物ですね。
曲線がセクシー(笑
by カテキン (2007-05-07 23:26) 

まだ行ってません・・  キャナルもそうですが
曲線をうまく使った建築もたいですね・・今度行こうっと。
by (2007-05-07 23:35) 

流線が印象的ですね。東京はいま、
再開発ラッシュでミッドタウン、新丸ビルなど
ややバブリーに盛り上がってます。
by (2007-05-08 01:45) 

私も行きたいと思っていながら、まだ行ってません。
しかし、行っていたとしても、マイケルさんのようなアングルからの建物の美しさは発見できなかったと思います。
それにジミー大西さんの作品、相変わらず面白いですね。
by (2007-05-08 02:45) 

マイケル

シシリンさん
建築のことはよく分かりませんが、素晴らしいデザインなんでしょうね。
by マイケル (2007-05-08 06:43) 

マイケル

イチローさん
一度行って下さい。
by マイケル (2007-05-08 06:44) 

マイケル

コールドターキーさん
バブリーです。
by マイケル (2007-05-08 06:45) 

マイケル

はまひるがおさん
最初だけかも知れません。
by マイケル (2007-05-08 06:46) 

ピロリン

こんにちは!
写真にも写っていたなんばHatchは行ったことありますが、
なんばパークスは行ったことないです。
今度難波に行く機会があれば、
行ってみようと思います(^▽^)
by ピロリン (2007-05-08 09:21) 

お散歩爺

田舎に居るとこのような巨大ビルには圧倒されます。
田舎の大型スーパーでも迷子になるのに、ここは入ったら出られないかも。
by お散歩爺 (2007-05-08 09:46) 

umiko

ジミーさんのモニュメント 好きです。
マイケルさんが 近代建物を撮ると斬新な感じがします。
素敵です。
by umiko (2007-05-08 10:30) 

kaoru

こんにちは。曲線が美しい建物ですね。
洗練された雰囲気に圧倒されてしまいます。
ジミー大西さんの作品は、面白いですね。
by kaoru (2007-05-08 17:34) 

ジミー大西さん制作によるシンボル・モニュメント
カラフル!目立ってますね。
by (2007-05-08 18:51) 

マイケル

ピロリンさん
この連休は人出多かったようです。
by マイケル (2007-05-08 19:55) 

マイケル

旅爺さんさん
確かに迷子になります。
by マイケル (2007-05-08 19:56) 

マイケル

umikoさん
これからは都会の建物も撮ります。
by マイケル (2007-05-08 19:57) 

マイケル

kaoruさん
人には隠れた才能があるんですね。
by マイケル (2007-05-08 19:58) 

マイケル

HAZUMIさん
大胆な色使いですね。
by マイケル (2007-05-08 19:58) 

HARU

曲線をうまく使ってますね。
大峡谷に迷い込んだような感じてすかね?
by HARU (2007-05-08 21:43) 

マイケル

HARUさん
大峡谷をうまくイメージしていますね。
by マイケル (2007-05-09 07:04) 

私も2年ほど前になんばパークスの歯医者に行ったことが
あります。♪めちゃぐちゃ綺麗な場所でした。(^^)
by (2007-05-10 00:26) 

マイケル

まさやんさん
パークス・タワーの中に歯医者さんありますね。
by マイケル (2007-05-10 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。