SSブログ

京都大原・三千院 その1 参道から御殿門へ [神社仏閣]

5月4日(金)、晴れ。GW後半戦2日目である。今日は思い切って、京都は大原まで足を伸ばすことにした。明日も休みなので、渋滞につかまり、遅くなってもいいからだ。

しかし、車で行くと、市内で渋滞に巻き込まれる恐れがあるので、極力電車で行けるところまで行き、バスに乗る距離を出来るだけ短くするコースを選んだ。

阪急京都線で、烏丸駅まで行き、京都市営地下鉄の烏丸線四条駅に乗換え、終点の国際会館前まで行く。そこから大原までバスで行くのだ。バスは市街地を通らないので、最悪そうひどい渋滞には巻き込まれないはずだ。

見事正解だった。渋滞は、終点の大原の少し手前だけで済んだ。スムーズに着いた。

周りの雰囲気を見ると、全く普通のどこにでもある田園風景だった。


こんな感じ

でも、川沿いの参道に入ると、紫葉漬け屋や雑貨店が整然と立ち並んでいた。洒落た店が沢山あった。


招き猫の暖簾が目を惹いた。


五平餅の店
煎餅屋と二軒並んでおり、お互い張り合っていた。こちらの店では、食べ歩き用の五平餅を売っていた。看板には300円と出ていたが、200円でいいと言う。早速買って食べた。三千院まで約10分であり、食べ歩きにちょうどいい距離だ。
カメラを向けるとおじさんが、ピースのサインを出した。

もう1つお薦めなのがアイスキュウリだ。150円で売っていた。キュウリ一本分を漬けて、冷やしたもので、これが意外に美味しかった。

参道沿いの新緑のもみじが美しかった。山吹、シャガがちょうど見頃だった。



参道


新緑


山吹


シャガ

三千院の石段の前の案内板の上で、猫が昼寝をしていた。カメラを向けても、微動だにしなかった。


眠り猫


三千院門跡の石柱と石段

そして、お土産物屋や飲食店が集まっている一画を過ぎると、いよいよ三千院の御殿門が見えてきた。


御殿門

(続く)








三千院の四季―水野克比古写真集

三千院の四季―水野克比古写真集

  • 作者: 水野 克比古
  • 出版社/メーカー: 大阪東方出版
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 大型本


新版 古寺巡礼京都〈4〉三千院

新版 古寺巡礼京都〈4〉三千院

  • 作者: 小堀 光詮, 黛 まどか
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 16

みつなり

五平餅のおじいさん、
「二つ」じゃなくて「ピース」なんですね^^
by みつなり (2007-05-14 22:31) 

kaoru

こんばんは。大原の雰囲気は、素敵ですね。
見頃の山吹とシャガが綺麗ですね。
お昼寝をしている猫ちゃん、気持ちよさそうで
なかなかいい味を出していますね。
by kaoru (2007-05-14 23:52) 

うーん、お昼ねニャンコが なんともいえん表情です・・。
by (2007-05-15 17:19) 

mizuiro

三千院は好きで、何回行ったでしょう。
参道のもみじ、きれいですね。続き楽しみにしています。
by mizuiro (2007-05-15 17:50) 

ミモザ

猫ちゃんは座布団を敷いていますね。
私はこの日は北山の府立植物園に行ってましたよ。
三千院は混んでいるだろうと思っていました。
by ミモザ (2007-05-15 18:32) 

kimiko

新緑の参道・・歩いたら気持ち良さそうですねー。
ニャン子のお昼寝って見てるだけで微笑ましいです^^
by kimiko (2007-05-15 18:53) 

マイケル

みつなりさん
明らかにピースです。
カメラを意識しているような発言がありました。
by マイケル (2007-05-15 21:11) 

マイケル

kaoruさん
気持ちよさそうに寝ていました。
無邪気なもんです。
by マイケル (2007-05-15 21:12) 

マイケル

イチローさん
いい表情です。
by マイケル (2007-05-15 21:13) 

マイケル

mizuiroさん
新緑の気持ちのいい季節でした。
by マイケル (2007-05-15 21:14) 

マイケル

なっちのママさん
そんなに混んでいなかったですね。
by マイケル (2007-05-15 21:15) 

マイケル

kimikoさん
猫ちゃん好きですね。
by マイケル (2007-05-15 21:16) 

大原、去年行きました。なぜ三千院と言うのですか?とお坊さまに聞くと、物凄く丁寧に教えてくださいました。

仏教で言う”三千世界”から来ているんだそうですね。違ったかな?
by (2007-05-16 15:43) 

マイケル

STEALTHさん
そうですか、初めて知りました。
by マイケル (2007-05-17 21:04) 

それにしても、人が多いこと・・・
by (2007-05-19 12:32) 

マイケル

mimimomoさん
少ない方だと思います。
by マイケル (2007-05-27 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。